« 「マーレン21」に「デスクペン ペンジ」のニブをつける | トップページ | パイロット 90周年記念 「朱鷺」・「螺鈿朱鷺」が発売に »

Googleマップにストリートビューが追加

 今日8月05日に、日本版Googleマップにストリートビューが追加されました。本国アメリカではすでに行われていたサービスですが、日本でも、一部地域(関東、関西、仙台,、札幌、函館)に限ってですが、サービスが始まりました。

 私の行動範囲である関西でもサービスが開始されましたので、万年筆が買える主だった店舗の外観をアップしてみます。

阪神百貨店
ヨドバシカメラ
なんば 高島屋
東急ハンズ 心斎橋店
心斎橋 そごう
近鉄百貨店
京都伊勢丹
モリタ
Pen and message.


 ちなみに、私の家もばっちり写真に撮られていました。近所の工事中の家の進捗具合から見て、一ヶ月ぐらい前に撮られていたようです。このようなカメラを積んだ車で走り回って撮影されているようです。

 "Google Earth"の方でも、ストリートビューは使えます。こちらの方がエフェクトが凝ってます。また、ストリートビューを全画面表示できますから、Google Earthの方がストリートビューを見るにはオススメです。


 この機能は、便利と言えば便利なのですが、ここまで詳細に映されると怖くもありますね。アメリカ本国では訴訟も起こされているようですが、それもよく分かる気がします。

|

« 「マーレン21」に「デスクペン ペンジ」のニブをつける | トップページ | パイロット 90周年記念 「朱鷺」・「螺鈿朱鷺」が発売に »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

いや~っ!スゴイ機能ですね。
まさかモリタまで拝見出来るとは「恐れ入りました。」

投稿: プチおたく | 2008年8月 5日 (火) 21時40分

こ、こんなに綺麗に撮れていて良いの?
確かに凄いけど写される方はたまらんですねこりゃ。。。

投稿: どーむ | 2008年8月 5日 (火) 22時39分

プチおたくさん、どーむさん、こんにちは。

私もさすがに驚きました。周りが田んぼばかりの私の家まで、ばっちり写されていましたから。
昔に住んでいた家だとか高校、大学などを見て懐かしんだりしました。
そういうちょっとした楽しみで見る分にはいいんですが、悪用されないかと心配にはなりますね。

基本的には特別にすごい技術というわけでもなく、どちらかと言えば力業なんですが、それを実行してしまうところがGoogleらしいですね。

投稿: もきゅすけ | 2008年8月 6日 (水) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/42070574

この記事へのトラックバック一覧です: Googleマップにストリートビューが追加:

« 「マーレン21」に「デスクペン ペンジ」のニブをつける | トップページ | パイロット 90周年記念 「朱鷺」・「螺鈿朱鷺」が発売に »