CROSS から「アポジー エグゼクティブ (APOGEE EXECUTIVE)」が発売に
クロスから、アポジーの新ラインナップとして、「アポジー エグゼクティブ (APOGEE EXECUTIVE)」が発売になりました。昨日の「ウォーターマン パースペクティブ」の記事で、スターリングシルバーのモデルが欲しい、と書きましたが、アポジーからその通りの万年筆がちょうど発売されました。

→ クロス アポジー プレシャスメタル 万年筆 (高級万年筆の文栄堂)
◆プレシャスメタル仕上げ
アポジーは胴軸が金属軸のラッカー仕上げですが、"アポジー エグゼクティブ"は胴軸にプレシャスメタルを配した豪華な仕上げになってます。
・23金ヘビーゴールド プレート
・スターリングシルバー (ゴールドトリム)
・スターリングシルバー (プラチナトリム)
・ローズゴールド プレート
この4種が発売になります。
◆ローズゴールドが好き
個人的に気になるのはローズゴールドの万年筆ですね。今までの記事で何度か書きましたが、私はローズゴールドが大好きなんですよね。
(関連記事)
→「Waldmann タスカーニ」のレビュー
→「カレン メリディアン ローズゴールドST」を衝動買いしそうに
ただ、下地が真鍮というのは、ちょっとマイナスポイントです。もしこれが、スターリングシルバーの下地にローズゴールドがメッキされたバーメイル仕上げなら、文句なく購入するのですが。買うとすれば、スターリングシルバーかローズゴールドかですね。
なお、ヘビーゴールドというのは、2.5ミクロンの厚さ以上の厚さで金をメッキした物のことだそうです。でも、金張り(gold filled)と表記しないということは、それよりかは薄いということでしょうか。
◆アポジーという存在
クロスのXFは、舶来万年筆の中では一番細字が書けると思います。(タウンゼントを除く)それゆえ、私はクロスの万年筆を多めに持ってます。ただアポジーは、小さめのペン先である割に、40gという大きくて重い胴軸を持つことがミスマッチに思えて、今まで購入してませんでした。

しかし、今回のプレシャスメタル仕上げは、購入の大きな動機付けになります。通常版に比べて、スターリングシルバーが1万円、ゴールド仕上げが1万5千円高いだけというのは、コストパフォーマンス的にも納得のいく価格でしょう。
◆スターリングシルバーかローズゴールドか
"グランザス ネオ"に"ミュー90"と、買う予定の万年筆が2本ありますから、すぐに買うというわけにもいきませんが、非常に物欲がそそられる万年筆です。問題は、スターリングシルバーかローズゴールドか、どちらを買うかが迷うところです。
| 固定リンク
「万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事
- アウロラから 「大陸シリーズ オセアニア」 が発売に(2014.05.09)
- セーラーから「プロムナード万年筆」が発売に(2013.11.30)
- プロフィットFLが、「プロフィット ブラックラスター」にモデルチェンジ(2013.11.08)
- パイロットのカジュアル万年筆 「kakuno(カクノ)」 が店頭に登場(2013.10.06)
- アサヒヤ紙文具店で、カスタム845の「朱漆」が販売に(2013.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
うーにゅ、スターリングシルバーなら欲しいかも。。。
でもクロスだしなぁ、私もグランザス、3776、ミューと行っちゃったからなぁ。。。
金無いの…(´Д⊂)
投稿: どーむ | 2008年10月 4日 (土) 16時08分
どーむ さん、こんにちは。
クロスは低価格で懐には優しいんですが、ちょっと品質的に疑問符な所が散見されますからね。
ただアポジーの場合は、どちらかといえば、その重量バランスの方が人を選ぶと思います。なんていっても40gですから、さすがに重すぎると感じる人も多いんじゃないでしょうか。
それでも、私はシルバー物を初めとする金属好きですから、いずれ機会を見て突撃しそうです。ただ、私も今のところは、続けて万年筆を買いすぎで買えないんですが。(^^;
投稿: もきゅすけ | 2008年10月 4日 (土) 18時26分
「23金ヘビーゴールド プレート」が欲しいですね!
探しても、売っているところなかなか出てこなかったです。
アマゾンで一点だけ売っていましたが、12万円超えですね!
定価はいくらですか?
投稿: ピーマン | 2021年9月12日 (日) 15時48分