« 細軸の万年筆が最近のお気に入り | トップページ | 『PEN BRAND-世界の万年筆ブランド-』を手に入れ損ねる »

モンブランがユーロ安で、10%の値下げ

 モンブランが、この数ヶ月のユーロ安を受けて、11月27日からほぼ全商品の希望小売価格を約10%引き下げることになりました。

 →モンブラン、希望小売価格を約10%値下げ (外部リンク)


■寝耳に水

 この数年、ユーロ高とブランド化戦略のために一本調子で値上げを続けてきたモンブランでしたが、ついに値下げに踏み切りました。これは喜ばしいことです。
 正直、モンブランが最初に値下げに踏み切ったというのは意外でした。他の万年筆メーカが値下げをしたとしても、モンブランだけは値下げをしないだろうな、と漠然と思ってましたから。

 モンブランだけでなく、カルティエなど、リシュモングループの他のブランドも値下げを行ってます。昨今の金融危機で、世界的に売り上げが落ち込んでいるのかもしれませんね。


 しかしそうなると、私は一番値段が高いときにモンブランを買ったことになりますね。ちくしょー。(>_<)

 →ついにモンブランを購入

288


■他のブランドはどう出るか

 こうなってくると、他のブランドの動向も気になってきますね。以前に書きましたが、アウロラ、パーカー、ウォーターマン、カランダッシュが値上げという情報があります。

 →アウロラ、パーカー、ウォーターマン、カランダッシュと、値上げラッシュ

 一つの通販サイトの情報ですから、確実に値上げが実施されるかどうかは分かりません。ただ少なくとも、12月1日からパーカーが値上げをするというのは、複数の情報源があり、かなり確実のことみたいです。デュオフォールドが1万円前後、値上げされるようです。


 ある意味、値上げの音頭を取ってきたとも言えるモンブランがついに値下げを行いました。一人の万年筆ファンとしては、今回の値下げが万年筆メーカ全体のトレンドとなることを、ひたすら願う次第です。

|

« 細軸の万年筆が最近のお気に入り | トップページ | 『PEN BRAND-世界の万年筆ブランド-』を手に入れ損ねる »

万年筆関連・その他のニュース」カテゴリの記事

コメント

ユーロ高なんですが、原材料費の高騰とかで
値下げはわずかみたいですね。
欧州の店がすげー安かったので買おうとしたら
日本までは守備範囲ぢゃねーと断られましたorz

投稿: ZEAK | 2008年12月 3日 (水) 18時54分

 ZEAK さん、こんにちは。

 今まで値上げ一辺倒でしたから、多少でも値下がりは嬉しいです。原油の値段も順調に下がってますし、さらなる値下げを期待したいところです。もっとも、モンブラン以外のメーカが値上げしているのが嫌な感じですが。

 海外通販はダメでしたか。「モンブランだけは、海外に販売するのはダメという縛りをかけている」という噂を聞いたことがありますが、あれは本当だったのですね。こういうところは相変わらず、せこいというか何というか。(^^;

投稿: もきゅすけ | 2008年12月 4日 (木) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/43231256

この記事へのトラックバック一覧です: モンブランがユーロ安で、10%の値下げ:

» モンブランの製品が値下げ [島根super大使・島根の吉田君を陰ながら応援。出雲の行政書士の島根勝手に観光協会]
最近ユーロ高を理由に、値上げに次ぐ値上げを繰り返していたモンブランですが、27日から1割ほど値下げをするとのことです。 日経新聞に出ていたほか、 love-montblanc さんのブログやぺん他言というブログなどでも取り上げられていました。 http://ameblo.jp/love-montblanc... [続きを読む]

受信: 2008年11月28日 (金) 22時46分

« 細軸の万年筆が最近のお気に入り | トップページ | 『PEN BRAND-世界の万年筆ブランド-』を手に入れ損ねる »