« DAKSから「UPGRADE アプレイド」が発売に | トップページ | コンウェイ・スチュワートの購入も、現実味を帯びてきたかも »

3M フィルターライトの蛍光灯を取り替える

 私の書斎のデスクでは、照明に3Mのフィルターライト(CL-2000)を使っています。多少でもまぶしさが軽減されるようにと、選びました。まぶしさを防止する仕組みがある割には、それほど高いわけではありませんし。
 写真のように、蛍光灯の光がフィルターを通して照らされるため、まぶしさが軽減されます。

494_2

 →ITmedia +D LifeStyle:「低反射デスクスタンド」


496  先日、ライトをつけようとした所、蛍光灯が寿命で点かなくなっていましたので、交換しました。

 電球色タイプの蛍光灯にしてしまおうか、とも思いましたが、デスクで仕事をする時に電球色というのも合わないだろう、ということで、素直に普通の白色蛍光灯にしました。リビングや寝室には電球色は落ち着きがあっていいんでしょうが、デスクワークには蛍光灯の方が無難ですね。

 蛍光灯自体は、どこの電器店でも手に入るFML27EX-Nなので、入手できなくなるといった恐れはなく、安心です。

|

« DAKSから「UPGRADE アプレイド」が発売に | トップページ | コンウェイ・スチュワートの購入も、現実味を帯びてきたかも »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

あー、ナショナル!(ってそこか)
まだまだ在庫ありますね。
白物がパナって、まだしっくりきません。

スタンドを中古で買ったのですが、置き場を考えていなくって、
全然使わずもう5年ぐらい経ちます・・・

投稿: zero-52 | 2009年1月17日 (土) 02時26分

 zero-52 さん、こんにちは。

 あ、そういえば、もうナショナルはパナソニックに変わったんですね。気がつきませんでした。(^_^;)ゞ
 ハイテク製品ならともかく、蛍光灯みたいな日用品の場合、パナソニックというブランド名は合わない感じがしますね。日用品や白物家電の場合は、ナショナルというイメージが完全に染みついてます。

 スタンドは、机の大きさやら周囲のモノの配置やらで、意外に使いにくかったりしますよね。買うときは大丈夫だと思ったのに、いざ使ってみると…ということになりがちなので、難しい所です。

投稿: もきゅすけ | 2009年1月17日 (土) 22時19分

はじめまして。

子供のデスクライトに3Mのフィルターライトを使っています。
使い始めて1年半。
ランプの交換はいつなんだろう?
交換しなきゃいけないときがわかるのだろうか??
そう思って、Google検索してみたら、このページに。

点かなくなったときが、交換時期だとわかりました。
ありがとうございます。助かりました。

投稿: アツゴロー | 2009年3月11日 (水) 05時12分

 アツゴロー さん、こんにちは。

 記事が少しでもお役に立ててよかったです。
 1年半だと、そろそろ蛍光灯が弱くなってくる頃かもしれませんね。点かなくなれば取り替え時ですが、多少なりとも暗くなってきますので、新しいのに変えると、ちょっとまぶしく感じるかも。一応、ワット数の小さいものでも適合しますが、あまりオススメは出来ないですね。

投稿: もきゅすけ | 2009年3月11日 (水) 19時04分

はじめまして。
このスタンドの購入を考えております。
ちょっとお尋ねしますが、on・offスイッチはどこに付いていますか?
蛍光灯の横の丸い部分でしょうか?
押しやすさはどうですか?
また、made inはどこでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

投稿: 極もん | 2010年10月 8日 (金) 01時27分

 >極もん さん、はじめまして。

 そうです。蛍光灯の根元に映っている黒くて丸いのがon・offスイッチです。押しにくくはないと感じていますが、ライトをかなりの上の方に設置したい場合は押しにくく感じるかもしれません。
 製造国は made in Taiwan と書かれています。

投稿: EF Mania (管理人 改名) | 2010年10月 8日 (金) 08時35分

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿: 極もん | 2010年10月 8日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/43760538

この記事へのトラックバック一覧です: 3M フィルターライトの蛍光灯を取り替える:

« DAKSから「UPGRADE アプレイド」が発売に | トップページ | コンウェイ・スチュワートの購入も、現実味を帯びてきたかも »