« チャーチルの大きさに驚く (コンウェイ・スチュワート) | トップページ | コンウェイ・スチュワートの Bespoke Service (注文販売) »

LAMYのサファリに、2009年限定カラー"オレンジ"が発売に

 ラミーのサファリは、毎年限定カラーが発売されています。この度、2009年の限定カラーが発表になりました。「オレンジ+シルバークリップ」です。

519

 →今年はオレンジ! ラミー「サファリ」2009年限定カラー登場 (ITmedia +D Style)

 オレンジと言えば、2004年の再現ですね。2004年のはクリップが赤色でしたので、少し印象が異なります。2008年のライムグリーンは結構意外な所を突いてきた感じがありましたが、今年の色は手堅く来ましたね。


■パープルとピンク

 外国の万年筆ファンが集まる掲示板 "The Fountain Pen Network" では、今回の発表が行われる前に、「今年のサファリの限定色は何が良い?」というアンケートを行うスレが立ってました。

 →What will be the Lamy Safari colour for 2009? (The Fountain Pen Network)

 その結果を見ると、圧倒的にパープルが多いのにちょっと驚きました。また、スレの書き込みを見ると、結構ピンクが欲しいという書き込みも目立ちますね。


 確かに、万年筆の各モデルを見渡してみても、パープルやピンクの万年筆は結構少ないんですよね。私はピンクはモンテグラッパのミクラを持ってますが、もっと他に良いのがあれば、購入したい気持ちが強いです。
 以前のマーレンに関する記事で、「LE REVE」が欲しいと書いたのも、ピンク色に惹かれて、という要素が強いです。

501

 →マーレンから「ネイチャー」が発売に

 パープルは、キャップレスの去年の限定色にはかなり心を動かされました。ただ、発売された頃に、他に欲しい万年筆がいろいろあって、それらを購入している内に、何となくスルーしてしまったんですよね。今からでも手に入れることは不可能ではないでしょうけれど、何となく時期を外した感じです。限定モノはやっぱり勢いで買うのが良いですよね。祭りみたいなものですから。

 →2008年限定「キャップレス パープル」が発売に


■キティエレガントシリーズに期待

 万年筆の主要購入層から見て、パープルやピンクはあまり売れるような万年筆ではないでしょうけれど、そうした派手なカラーの万年筆がもっと増えてくれると嬉しいですね。

 個人的に、ピンク色で今期待しているのは、セーラーの「キティエレガントシリーズ」です。『趣味の文具箱 Vol.12』の p.91 に写真が載っていますが、かなり良い感じのピンク色万年筆です。2月に発売ということなので、もうすぐ色々と情報が入ってくるでしょう。
 いい歳をした男が買うような万年筆ではないかもしれませんが。(^^;

|

« チャーチルの大きさに驚く (コンウェイ・スチュワート) | トップページ | コンウェイ・スチュワートの Bespoke Service (注文販売) »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

カラフル且つ派手派手してない、という点では、ウォーターマンがいいですね。
一本も持ってないですが、値段も手軽に買えるものが多いし、
物欲リミッターが壊れた日には、片っ端から買ってしまいそうで怖いです(笑)

投稿: zero-52 | 2009年2月 4日 (水) 23時31分

 zero-52 さん、こんにちは。

 カラーのバリエーションで言えば、ウォーターマンは多い方ですよね。ただ、金属軸にラッカー仕上げの万年筆が多いですから、重めの万年筆が多いのが難点でしょうか。
 フィリアスやチャールストンなら多少は軽めですが、もうちょっと軽めのモデルも増えてくれると嬉しいのですけれど。(^^;

投稿: もきゅすけ | 2009年2月 6日 (金) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/43951390

この記事へのトラックバック一覧です: LAMYのサファリに、2009年限定カラー"オレンジ"が発売に:

« チャーチルの大きさに驚く (コンウェイ・スチュワート) | トップページ | コンウェイ・スチュワートの Bespoke Service (注文販売) »