« 呉工業のシリコンスプレーを購入 | トップページ | 黄色い ペリカン M200!? »

ロングプロダクツから「夢桜」が発売に

 ロングプロダクツから「夢桜」が300本限定で発売になりました。ペンハウスとのコラボレーションによるオリジナル万年筆としては、「マンダリンオレンジ」に続き、二つ目のモデルとなります。

531

 →ペンハウスオリジナル アセテート 限定万年筆 夢桜 (ペンハウス)
 →ロングプロダクツから、「ペントオリジナル マンダリンオレンジ」が発売に


●「アセテート 桜」に続く桜色

 ロングプロダクツによる桜色の万年筆といえば、「アセテート 桜」を思い出します。今回の「夢桜」は、桜に比べると、ピンク色の割合が多めですね。

 「桜」は、桜色、白色、透明の三色が比較的均等に混じり合い、どちらかと言えば白色風味が強い外観でした。それに比べると、「夢桜」は桜色の風味が強く、また色の混じり合い方も「桜」ほどくっきりしておらず、ぼやけた感じで混じり合っています。

532_2

 →「ロングプロダクツ アセテート 桜」のレビュー


 同じ桜をテーマにしたデザインでも、印象はかなり違って見えますね。プラチナから発売されている「サクラ」に近いイメージでしょうか。もっとも、プラチナの「サクラ」はコーラル柄なので、「夢桜」とは同じとは言えませんが。

632

 →プラチナ セルロイド 万年筆 ♯3776


●シュミットの細字

 今回の「夢桜」の特徴としては、中細だけでなく細字が用意されているのが特徴でしょうか。私みたいな細字主義者としては、嬉しい傾向です。もっとも、細字は45本のみの発売ですから、あっという間に売り切れたみたいですが。

 この「夢桜」のペン先もシュミット製だと思うのですが、シュミットの細字というのはどんな感じなんでしょうね。中細しか経験していないだけに、ちょっと興味があるかも。


 私はすでに「桜」を持っているので、今回の「夢桜」はスルーする予定です。しかし、桜色の万年筆が好き、前回は買い逃した、という方は、購入の良い対象になるのではないでしょうか。

|

« 呉工業のシリコンスプレーを購入 | トップページ | 黄色い ペリカン M200!? »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

昨年、一目ぼれして、つい「桜」を購入してしまいました。
中細字といってもけっこう太く、これだと使用頻度が落ちそうだったので、
ホームセンターでOHTO「F-Lapa」を買ってきてペン先を入れ替えて使っています。
今回の「夢桜」は購入する予定はありませんが、細字のほうが人気が高いみたいですね。


投稿: からんせ | 2009年2月12日 (木) 00時57分

 からんせ さん、こんにちは。

 からんせさんも桜を購入されたのですね。しかも私と同じく、ペン先を換装されたようで。
 私はデスクペンペンジのペン先に入れ替えましたが、からんせさんはF-Lapaのペン先に変えられたのですね。私の行動範囲では、OHTOの万年筆が売られているのを見たことがないために、OHTOの万年筆はまだ購入したことがないんですよね。一度は試してみたいとは思うのですが。

 今回の夢桜での細字人気は、生産数が少ないと言うこともあると思います。ロングプロダクツにせよカトウセイサクショにせよ、鉄ペンは中細字~中字が多いですから、今回の細字はかなり珍しいですね。もしかしたらシュミットじゃないのかも、なんて思ったりもするのですが、購入者からのネットでの報告がないと、検証は難しいですかね。

投稿: もきゅすけ | 2009年2月12日 (木) 21時59分

ロングプロダクツの夢桜 気になっております。
娘たちが高校、中学とそれぞれ入学。欲しいって言えばプレゼントしようかな。
そのうち飽きて僕のペンケースにはいることを思いながら・・・ ^^;

投稿: ペン芯のカス | 2009年2月16日 (月) 22時24分

 ペン芯のカス さん、こんにちは。

 二本購入されるとは、剛毅ですね。私が万年筆を初めて使い始めたのは、大学生の頃ですね。講義のノートを快適に取れるようにと、文房具に凝り始めたのが最初です。
 まあ、大学生なりの背伸びしたい感覚もありましたが。(^^;

投稿: もきゅすけ | 2009年2月16日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/44027542

この記事へのトラックバック一覧です: ロングプロダクツから「夢桜」が発売に:

« 呉工業のシリコンスプレーを購入 | トップページ | 黄色い ペリカン M200!? »