« 20万アクセス到達 御礼 | トップページ | Kaweco の新しいコレクションボックスが気になる »

Internet Explorer 8 正式版をインストールしてみた

604_2

 昨日から、Internet Explorer 8 の日本語正式版がダウンロード可能になっています。さっそくインストールしてみました。

 →Internet Explorer 8 ダウンロードページ (microsoft 公式)


 インストール自体は特にトラブルもなく、あっさり済みました。昔は、IEはシステムと深く結びついていて、IEのアップデートは怖い面がありました。ただ、最近のIEは、システムの結びつきが浅くなっているような気がします。今年度末にも発売されると見られている Windows 7 では、Intenet Explorer のアンインストールも可能だということですし。

 とは言え、OS自体がIEのレンダリングエンジンの一部を使用している関係上、どこまでIEの無効化が可能かは不明な所がありますが。

 →Windows 7では、IE 8がオプションに (ITmedia News)


▼新機能

 IE8になって一番ありがたいのは、Javascriptの実行速度の向上ですね。Firefox や Google Chrome などの他のブラウザに比べて、かなり遅かったですし。まあ、ようやく他のブラウザ並みになった、とも言えますが。


 IE8の新機能にはいろいろあります。以下のページで詳しい解説があります。

 →Internet Explorer 8: かつてない新機能 (microsoft 公式)

 個人的に気に入ったのは、アクセラレータ機能ですね。ページ内の文字列を選択してクリックすることで、Google検索したり、Goo辞書で言葉の意味を調べたりすることが出来ます。
 いままでだと、文字列をコピーして、検索ボックスに貼り付けて検索していました。それに比べると、格段に便利になっています。

605

 もっとも、私が主力として使っているブラウザは Firefox3 で、サブが Sleipnir なので、受ける恩恵も限定されていますが。(^^;
 そうはいっても、なんだかんだでIEを使う機会も多いですから、IE8になって機能が拡張されたのは歓迎する所です。


▼さっそくトラブルが

 Internet Explorer は、昔からレンダリングなどで独自の拡張や解釈をする傾向があって、悪名高いブラウザでした。しかし、マイクロソフトは改心した(?)のか、IE8ではレンダリングが標準規約に準拠したものになっています。

 →IE8のデフォルトレンダリング変更、標準準拠を優先 (マイコミジャーナル)


 それ自体は歓迎すべきものなのですが、問題は昔のIE向けに作られたサイトで、表示が崩れたりすることがあります。実際、私のブログでもトラブルが発生しました。

 私のブログでは、画像の拡大表示は、ライトボックスを使った表示形式にしています。ところが、IE8だと、適切に表示されない場合があるのです。IE8に搭載されている互換モードにすれば、その問題が発生しません。

607

 これは少し困りました。しかも、ココログのサポートに問い合わせた所、そこでは同じ問題が発生していないというのです。
 とりあえず、問題の発生を回避する方法は見つけましたので、htmlを少しずつ修正しいる途中です。


 私の例のように、しばらくはIE8だと問題が発生するサイトはいくつかあるでしょうね。しばらくは、互換モードを使った方が無難かもしれません。

|

« 20万アクセス到達 御礼 | トップページ | Kaweco の新しいコレクションボックスが気になる »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

人柱発見!(笑)
やっぱ表示系の不具合出ますよね。
IEに特化して書かれたサイト、大杉です。
僕はOpera使いなのでそのへん、よくわかります。
家のPCでは、家族がIE、僕がOperaと住み分けしています。
タブ型は魅力的だと思うのですが、今んとこ6のままにしてます。
なんせ、自分が使ったことがあるもんじゃないと、困った時にサポートできませんからね。

8から右クリで検索できるようになりましたか。
Operaではとっくに実装済み、google窓にコピー&ペーストする時でも「貼り付けて移動」なんて便利な機能があります。
とは言うものの今のWebコンテンツはOpera使いにとっては厳しいものも多く、アホオクの出品1つとっても、裏技を使わないとできません。
が、手のかかる子ぉほどかわいいということで(笑)

これからも時々、レポートくださいね。
枯れた頃に家の、upgreadしますので(爆)

投稿: zero-52 | 2009年3月22日 (日) 07時43分

 zero-52 さん、こんにちは。

 zero-52さんはOpera使いなんですね。私は長くIEを使っていて、最近になってブラウザをMS謹製から変えるようになりましたので、Operaは未経験です。今回のIE8で、久しぶりにIEを長く使いました。
 IE6はまだそれなりにシェアは高いようですね。IE7になってからかなり操作感が変わりましたので、IE6からIE8だと、結構とまどうでしょう。ただ、セキュリティ面のサポートを考えると、新しいブラウザにした方が無難な面もあるんですよね。
 この辺りはどれがいいのか、悩む所ですよね。

投稿: もきゅすけ | 2009年3月23日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/44415017

この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer 8 正式版をインストールしてみた:

« 20万アクセス到達 御礼 | トップページ | Kaweco の新しいコレクションボックスが気になる »