« Pelikan 「自然の美観シリーズ ナイアガラの滝」 のレビュー | トップページ | セーラーから「日本橋三越本店限定 カプリ・ブルー」が発売に »

トラックボール「フォース」(サンワサプライ)を新調する

588  私は、かなり熱狂的なトラックボール派です。5年ぐらい前から、ずっとマウスではなくトラックボール一筋です。

 私が今使っているのは、サンワサプライの「フォース」ですが、何年も使ってきて、ボールの滑りも悪くなってきましたから、新しく新調しました。新しいだけに、ボールの滑りも良く、とても快適です。

 →サンワサプライ MA-TB35DS トラックボール フォース (amazon)

●少数派の悲哀

 世の中には、私のような熱狂的なトラックボールファンは数多くいるものの、全体としてみれば、少数派なのは間違いないです。そのため、発売されているトラックボールの種類もとても限られています。

589

 トラックボールには大きく分けて、ボールを親指で操作するタイプと、人差し指・中指で操作するタイプの二つがあります。私は後者の方が好みです。親指タイプは、ボールが小さめであることと、親指に負担がかかり、疲れがちになるなので、苦手です。

592

 また、人差し指タイプでも、全体が四角い形をしている据え置きタイプと、普通のマウスのような形をしているタイプの二種類があります。私はトラックボールを一ヶ所に固定するのではなく、あちこちに場所を移動させますので、普通のマウス型が好みです。
 そして、無線ではなく有線タイプが好きです。

●消去法による選択

 これらの条件に当てはまるトラックボールとなると、片手で数えられるほどしかないのが現状です。実質的に、今回購入した「フォース」と、ロジクールの「Trackman Marble」の二択ですね。

591

 →ロジクール トラックマン マーブル TM-150 (amazon)


 「Trackman Marble」を使っていた時もあります。良いトラックボールだとは思うのですが、ホイールボタンがないというのはやはり不便です。
 ということで、最終的に残ったのが「フォース」というわけです。

 この「フォース」は、一番肝心なボールは大きく、操作性は良いです。ただ、ホイールボタン周りの設計は安っぽく、頼りない感じです。そうした不満点はあるものの、消去法で選択すると、これになりました。

593

 今回は、ネットから購入しました。トラックボール使いは少数派だけに、近所の電器屋のパソコンコーナーといった場所では、一つも売られていないのが普通なんですよね。大阪・梅田のヨドバシカメラまで行けば、多数のトラックボールが置いてあるのですが、今は仕事の都合でそこまで遠征できないので、ネットで済ませました。


 実際の所、今まで使ってきた中で、一番使いやすかったトラックボールは、マイクロソフトの「Trackball Explorer」です。しかし、残念なことに販売終了してしまいました。再生産してくれると嬉しいのですけれど。

590

|

« Pelikan 「自然の美観シリーズ ナイアガラの滝」 のレビュー | トップページ | セーラーから「日本橋三越本店限定 カプリ・ブルー」が発売に »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

自分はトラックボールでも持ち上げて動かそうとするぐらいにトラックボールには馴染みがありません。
どうしても動かしてみるんですが、慣れたらトラックボールのほうが使いやすいでしょうね、ゲーム以外は。

MSもトラックボールやめましたか。時代の流れですね。
こないだ、池袋のビックカメラのパソコン売り場を覗きましたが、トラックなかったです。
パソコン館に行けばあるんでしょうが、普通の売り場にはないもんなんですね。

投稿: zero-52 | 2009年3月12日 (木) 23時40分

 zero-52 さん、こんにちは。

 トラックボールは、マウスのように、全体を動かさなくて済むので、スペースが必要ないというのが大きいです。トラックボールを置くスペースさえあれば問題ないので、デスクが散らかっていて狭くてもOKです。
 ただ、あまり細かい動きはしにくいですね。トラックボールで絵を描くなんて無理ですし。

 ビックカメラはこちら関西地方でも、あまりトラックボールは置いてないですね。ヨドバシの方が品揃えが良い感じです。

投稿: もきゅすけ | 2009年3月13日 (金) 05時49分

もきゅすけさん、こん○○は。
私もトラックボール派です。詳細はTBさせていただきましたので、そちらを。
トラックボールの良いところは、細かい作業に向いていることかしら。一時期、Accessで細かいフォームやレポートを
作らなければならないことがあって、トラックボールの有り難味は身に染みてます。

投稿: 狂四郎 | 2009年3月18日 (水) 02時07分

 狂四郎 さん、こんにちは。

 狂四郎さんもトラックボール派でしたか。トラックボール派は、ホントに少ないですよね。うちの職場でも私だけです。(^^;
 ロジクールの赤外線ということは、「Cordless Optical TrackMan」でしょうか。あれは高機能ですよね。私も一時使っていたことがありました。「進む/戻る」ボタンがあるので、ネットを閲覧するときは便利でした。
 ただ、机から落として壊してしまったので、買い替えることになってしまいました。私の環境だと、結構トラックボールを落とすんですよね。なので、電池が入っていない分軽くて、落としても壊れにくい有線のトラックボールを使っています。

投稿: もきゅすけ | 2009年3月18日 (水) 05時27分

いろいろなトラックボールを使ってきました。現在はKensigntonのSlimBlade (新型) と、ロジクールの親指タイプ ST-65UPiを
使っています。KensigntonのSlimBladeはなかなかいいですよ。しかし、これを買ってあらためて思ったのは、親指タイプST-65UPi
の使いやすさです。私にとっては圧倒的に使いやすい。

人によっては、親指タイプを使いにくいといいますが (サンワやマイクロソフトのやつは確かに酷い製品) 、こんなに
ドラッグしやすいのはないです。人差し指タイプはどうしてもドラッグに難があると思います。特に左上から右下、又はその逆は
手首に負担がかかり、とてもやりずらいと思うんですが、これっと本当に人の好みで解決できるものなんですかね。

投稿: mm | 2009年4月13日 (月) 11時31分

 mm さん、こんにちは。

 mmさんは親指タイプがお好みなんですね。私の場合は、手首よりも親指の負担の方が気になるタイプです。
 ドラッグにおける手首の負担の問題は、回転に対するポインタの移動量を相当に大きくすることで、ある程度は解消させています。また、私の使っているトラックボールはかなりの大玉なので、ある程度指で弾いてやれば、滑らせやすいので、それも活用してます。
 私の場合、細かなポインタの動きよりも、大まかに動かすことが多いというのも、親指型よりも人差し指タイプの方が合っている原因かもしれません。

投稿: もきゅすけ | 2009年4月14日 (火) 14時59分

もきゅすけさん、御返事有難うございました。

ロジクールの親指タイプ (ST-65UPi) は玉は小さくても、素早くあちこち動かすことができます。私にとっては大玉とまったく変わりません。指でピーンと弾きますからね。この機種は手にジャストフィットし、無理がなく、また玉の位置、スムーズさも際立っています。

上記のように、過去にサンワとマイクロソフトの親指タイプを買いましたが、使い始めて直ぐに捨てました。これらの親指タイプを使うくらいなら、私は人差し指タイプを使いますね。ユーザーのことをどこまで考えてデザインされているかで、大きく使用感が異なります。一方のタイプの機種を一つだけ経験して、即結論を出してしまう人が多いように思います。私のようにいろいろ使ってみないと分からないと思うのですが。

私に言わせれば、どの会社もデザインの詰めが甘いです。ST-65UPi は私が結構満足する数少ない機種の一つです。Kensington
の新型Slimbladeも結構いいと思います。前の機種は傾斜がきつく手首が反るので、触った瞬間に買うのを遠慮しました。

投稿: mm | 2009年4月14日 (火) 19時50分

 mm さん、こんにちは。

 あ、私も一応、ST-65UPiは使ったことがあります。(もしかしたら前のモデルだったりしたのかもしれませんが。) なにせ、トラックボールは種類が少ないものですから、そんなに頻繁に買い替えなくても、ほとんど全種類を使ってしまうことになりがちです。
 ST-65UPiの使い心地はどうだったのかは、結構昔のことなので、あまり記憶がなかったりします。(^^; マイクロソフトの Trackball Explorer を使ってからは、人差し指の大玉タイプがメインになってます。

 Slimbladeは、たぶん私には会わないと思います。私は球の大きさに相当にこだわりますので、小さなタイプはたぶんダメっぽいです。親指型が苦手なのも、球の小ささが原因かもしれないです。球が大きくて、しかも上に突き出ていると、球の横辺りに触れても扱えるのが良い感じで、ロジクールの「トラックマン マーブル」が好印象なのも、そういう所にポイントがあるのでは、と自分なりに分析していたりします。

投稿: もきゅすけ | 2009年4月16日 (木) 22時42分

もきゅすけさん、どうも

もきゅすけさんが使った親指タイプは、上の写真のものではないですか? この機種が会社にあったので、ちょっと使ったことが
ありますが、親指での操作がいまいちなので止めました。ちょうどそのころトラックマンマーブルを使っていました。これは
結構ドラッグがやりやすかったのですが、親指での左クリックがしっくりこなくて、これも止めました。

上の写真のサンワのやつは結構使いやすそうですね。Kensingtonのやつよりは使いやすそうです。しかし私はサンワの親指タイプのやつには苦い経験があります。カーソルがあっちこっち勝手に飛びまくるんです。球の動きもすぐ駄目になりました。酷い製品だと思いましたね。あと、手を置いた時に自然と右の方に滑っていくんです。しかしST-65UPi は手の形状が実に良く考慮されている
感じがします。膝の上においても、腹の上においても、壁に垂直に張り付けても、全く安定して使えるのには重宝します。手で
本体を抑えることが出来、手首が動かないからなんですね。

もきゅすけさんが現在使っているサンワのやつも試してみたいと思います。直感的に良さそうです。

投稿: mm | 2009年4月17日 (金) 20時39分

 mm さん、こんにちは。

 う~ん、どうなんですかね。使ったことがあるとは思うのですが、なにせ昔のことですから、他のと勘違いしているかもしれません。私が親指タイプを使っていた頃に発売されていれば、間違いなく購入していたはずですが、いかんせん、壊れたやつは捨ててしまうので、分からないんですよね。

 サンワの Stream の方は、あまり評判が良くないみたいですね。なので私は Force の方を選びました。
 とは言え、Force は Force で、ホイールボタンがちゃちい、という弱点があります。ホイールボタンは Stream のタイプの方が好みですね。Stream の弱点の方も、最近のタイプでは改善されたとも聞くので、チャレンジしてみたい気持ちもあるのですが、万が一、相変わらずダメだったら怖いので、いまだに思い切れません。

 私が使っている Force は、あくまで消去法による選択の結果ですから、あまり積極的には勧めづらいです。もし購入されるとしても、あまり期待されない方が無難かと思います。(^^;

投稿: もきゅすけ | 2009年4月18日 (土) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/44289960

この記事へのトラックバック一覧です: トラックボール「フォース」(サンワサプライ)を新調する:

» トラックボール最高! [狂四郎日月抄]
私、トラックボール派です。ずっと、ロジクールのを使ってます。 今から10年以上も [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 02時04分

« Pelikan 「自然の美観シリーズ ナイアガラの滝」 のレビュー | トップページ | セーラーから「日本橋三越本店限定 カプリ・ブルー」が発売に »