« Firefox 3.5 へのアップデートと border-radius 適用 | トップページ | 新エアコン「CS-EX259A (Panasonic)」を導入した »

セーラー 21K ニブの取り扱いには、注意が必要かも?

 セーラー万年筆のオープンニブには、大きく分けて「中型の 14K ニブ」と、「大型の 21K ニブ」の二種類があります。その中で、21K ニブの万年筆は、私の経験から見て、取り扱いには多少の注意が必要だと思います。

 それは、万年筆をペン先から落としたときに、曲がりやすい傾向があると考えるからです。

906

■穂先の長さ

907  セーラー 21K ニブは、他の大型ニブと比べても、かなり穂先が長めです。右の写真はモンブラン ソリテールのニブと一緒に写したものですが、21K ニブの方が穂先部分が左右から絞り込まれたように細くなっていることが分かると思います。

 また、21K と金含有量が多いニブであるために、ニブがちょっと "やわい" 面があります。鍛造された弾力のあるニブというのではなく、金本来の性質のような、変形したら戻らないような感触があるのです。もちろん、普通に使っていてニブが変形することはありません。しかし、万年筆を落とす等の衝撃がペン先に加わったときに、この性質は問題となります。

 私がなぜこうしたことを書くかというと、セーラーの 21K ニブをつけた万年筆を落としてペン先を曲げた経験が、二度ほどあるからです。

■ちょっとした落下

 万年筆を落としたといっても、高い位置からフローリングの床に落としたという訳ではありません。手を滑らせて、手元から約10cm下のデスクマットが敷いてあるデスク上に、軽く落とした程度です。その程度でも、ニブの穂先の部分が歪んでしまいました。もちろん、ペンポイントがずれて、書き味はガリガリになりました。

774

 お恥ずかしいことに、2本のセーラー 21K でそれをやりました。両方とも自分で直しましたが、一本は綺麗に元通りに直せたものの、一本は何となく見た目が悪くなってしまいました。その顛末については、昔、以下の記事を書きました。

 →素人のペン先修理はケガの元


 私がそのように手を滑らせたという体験は、何もセーラー 21K に限ったことではありません。それぞれ状況は異なるものの、他の万年筆でも落としたことがあります。しかし、穂先が曲がるという経験は、セーラー 21K だけです。

 そうした自分の体験から、セーラー 21K の取り扱いには注意が必要なのでは、と思うのです。

908

 もちろん、上に書いたことは私の限られた体験から感じたことですので、異論反論もあることかと思います。もしかしたら、「単にセーラー21Kを落としたときだけ、当たり所が悪かった」という可能性もあります。ただ、自己調整をしていても、セーラー21Kは "やわい" 感覚があるのは確かです。簡単に曲げられますし、調整戻りなどもありません。

 そうした体験から、この記事を書いた訳です。この想定が正しいかどうかは分かりません。いずれにしても、落としてペン先を曲げてはえらいことですので、どの万年筆でも落とさないよう注意が必要なのは確かです。

|

« Firefox 3.5 へのアップデートと border-radius 適用 | トップページ | 新エアコン「CS-EX259A (Panasonic)」を導入した »

調整・修理・改造・トラブル」カテゴリの記事

コメント

確かにセーラー21Kは歪みやすいところがあります。
実際に私のグランザスも少し歪みが来ているので、川口さんにまたいじってもらわなきゃ。。。

投稿: どーむ | 2009年7月 7日 (火) 21時36分

 どーむ さん、こんにちは。

 あら、普通に使っていても歪んでしまいましたか。セーラー21Kニブはあの独特な形状故に、個性のある書き味ではあるのですが、金含有量が高いこともあって、弾力性や剛性には欠けるみたいですね。
 私は自力で直そうとしましたが、ペンクリで直してもらう方が良いですよね。私の場合、それまで我慢できない質なのが問題です。(^^;

投稿: もきゅすけ (管理人) | 2009年7月 8日 (水) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/45553366

この記事へのトラックバック一覧です: セーラー 21K ニブの取り扱いには、注意が必要かも?:

« Firefox 3.5 へのアップデートと border-radius 適用 | トップページ | 新エアコン「CS-EX259A (Panasonic)」を導入した »