« アウロラから「ルナ・アウレア・ミニマ」が発売に | トップページ | 大橋堂 梨地塗りの万年筆を購入した »

地デジが夜に映らなくなる問題が発生

 うちの家では、先月に地上デジタルに移行しました。そのままのアンテナでは信号レベルが低く、ブロックノイズが大量に発生して見られませんでしたので、アンテナを地上デジタル用のに変えました。

926

 (※ 「Panasonic VIERA TH-L26X1」です。)

 基本的にはそれで地上デジタル放送が見られていたのですが、夜になると映像が乱れたり、ブロックノイズが発生する症状が出ていました。アンテナレベルを調べてみると、受信の目安として 44 以上が必要なのですが、夜には30台しかありませんでした。

■ケーブルを新調

 ネットで調べてみると、夜に地上デジタルが映らなくなるという症状が出ている人は、私の他にもいるみたいですね。なんでも、「ケーブルが断線しかかっていて、冷え込む夜になると銅線が収縮して接触が悪くなり、受信レベルが下がるのではないか」という話でした。

 もしそれが本当だとすると、困ります。ケーブルは家の壁の中を通っているわけですから、簡単にはいじれません。しかし、とりあえずは簡単に変えられる所を変えよう、ということで、ソケットからテレビまでのケーブルを新調することにしました。

924

 あまり期待しないで行った対策ですが、意外にも大きな効果がありました。アンテナレベルが、昼間で70台、夜で50台を維持出来るようになりました。ブロックノイズなどの問題もなくなって、一安心です。アナログ放送の時に使っていた同軸ケーブルは、さすがに古すぎたようです。ケーブル新調によって、本来は受信範囲外だったテレビ大阪も綺麗に映るようになるという思わぬ収穫もあって、万々歳です。

925

|

« アウロラから「ルナ・アウレア・ミニマ」が発売に | トップページ | 大橋堂 梨地塗りの万年筆を購入した »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/45631731

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジが夜に映らなくなる問題が発生:

« アウロラから「ルナ・アウレア・ミニマ」が発売に | トップページ | 大橋堂 梨地塗りの万年筆を購入した »