« 万年筆の化粧箱を一気に全て処分した | トップページ | セーラー 「ハイエース マーブル」 のレビュー »

うたかたの「Windows 7」先行予約キャンペーン

887  仕事の都合でしばらくネットから離れ、ブログの更新も止まっていました。その間に、「Windows 7」の先行予約キャンペーンが始まったかと思いきや、あっという間に売り切れてしまったみたいですね。

 →オンライン限定のWindows 7先行予約が2日で終了 (PC Watch)


■そろそろ PC の買い替え時だが…

890  今回の先行予約キャンペーンは値下げ幅が大きかったために、かなり人気を集めたみたいですね。私の場合はというと、手持ちのパソコンのスペックでは Windows 7 は厳しいですので、たとえ予約注文できる状況にいたとしても、予約は申し込まなかったでしょう。なにせ、このブログを更新しているPCは、5年以上前に AMD AthlonXP 2500+ をベースにして組んだマシンですので。

 デュアルコア、 クアッドコアのCPUが全盛の今、いまだにシングルコアで頑張ってます。CPUの非力を感じるのは、重めの動画を再生するときぐらいですが、さすがに5年以上前のマシンでは、そろそろ故障の懸念が高まってます。実際、調子の悪くなったHDDはいくつか交換済みですし。

 なので PC の買い替えを検討中です。ただ、今買い替えるとなると、OSは Vista になってしまいますので、少なくとも10月22日のWindows 7 発売まで我慢です。その後に、Windows 7 がプリインストールされた PC を購入しようと思ってます。


889  どうせ買い替えるなら、新しいアーキテクチャの intel Core i7 にしたいですね。Windows 7 と同じく、7でお揃いです。ただ、現時点での Core i7 は、ダイサイズが大きくて発熱も消費電力も大きいそうですので、無難に Core 2 Quad あたりにするかもしれませんが。

 主記憶装置は HDD ではなくて SSDにすることを決めています。静音マシンにしたいですし。

 →SSDとは 【フラッシュドライブ】 (Solid State Drive) (IT用語辞典)


■ワイド液晶もそろそろ視野に

 ただ、故障していない PC を買い替えるのはもったいないという気持ちもあるんですよね。なので、実際に壊れるまではこのマシンを使い続けるかもしれません。今の 17インチモニタを 21インチワイドに買い替えることも懸案事項ですし。

 とにもかくにも、PC を買い替える予算を確保するためには、万年筆に対する物欲を抑えなければいけません。ただ、それが一番難しいんですよね。(^^;

471

|

« 万年筆の化粧箱を一気に全て処分した | トップページ | セーラー 「ハイエース マーブル」 のレビュー »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

ななちゃんの早期安売り、ほんと悔しいです。
XPが息絶えた時には使うであろう、セブン。
昼下がりに見たら、Joshinが売切れてる以外は全てあったのに。
夜、ゆっくり買うべと思ってたら6999や7777は軒並み売り切れ。
何も考えずにポチっておけばよかったっす。

お一人様3本てことなんで、発売日以降オクに出回るんでしょうね。やれやれ。

投稿: zero-52 | 2009年7月 1日 (水) 23時53分

もきゅすけさん、こん○○は。久しぶりに立ち寄らせていただきました。私のPCは8年落ちのThinkPadでして、OSもW2Kという
古強者ですが、幸いヴィジュアル系の趣味はないものですから、PentiumIII 700MHzでも何とかなってます。
来年まではサポートもあるのでもう少し頑張ってもらうことにしました。
Windows7て、どうなんでしょうね。Vistaよりも動作が軽いようですが。毎度のことながら、サービスパック1か2が出るまでは
様子見です。っていうか、しばらくは万年筆の購入を止めて、お金を貯めるのが先決なのは同様でございます(笑)。
SSDはもう少し安くなるといいんですけど。私はB5サイズノートの信奉者なので、お金の貯まり具合次第では、SSDがええなあ
と思っております。

投稿: 狂四郎 | 2009年7月 1日 (水) 23時56分

 zero-52 さん、こんにちは。

 あらら、ほんのちょっと後回しにしただけで、売り切れてしまったのですね。私が想像しているよりも、さらに早く売り切れてしまっていたようですね。キャンペーンの期間はそれなりに長めでしたから、そこまで早く売り切れるとはMSも思っていなかったのかな。

 なるほど、オークション目当てで購入した人がいる、というのは納得です。値引きが大きいですから、そうした人が出てくるのも当然ですよね。そうしたことを考えると、一人一本が妥当だったのではないかと感じますね。

投稿: もきゅすけ (管理人) | 2009年7月 2日 (木) 11時28分

 狂四郎 さん、こんにちは。

 Windows2000 は、私も2年ぐらい前までは使ってました。XPとはあまり違いがありませんから、十分使えますよね。私の場合は、XPでしか動かないソフトを仕事で使う必要が出たために、XPに変えましたが、2000との違いはあまり感じなかったです。

 Windows 7 は、基本的には Vista のマイナーチェンジ版ですから、あまり過度な期待はしない方がよさげな気がします。ただ、Vista はその性能に比して、ちょっと嫌われすぎな気もしないではありません。サービスパック1を適用すれば、Vista もかなりマシという話ですし。

 SSDは今どんどん進歩して、一番変化が激しいパーツのように思います。耐久性の面でも HDD に匹敵するようになったみたいですし、いずれは HDD はなくなると感じています。もっとも、価格容量比がまだ高めですから、OSを置く起動ディスクだけを SSD にする、というのが基本でしょうけれど。ただ、ネットブックや小型ノートパソコンでは、SSD オンリーがどんどん増えてくるでしょうね。

投稿: もきゅすけ (管理人) | 2009年7月 2日 (木) 11時39分

MSも今後のキャンペーンを予定してるようですし
来年の福袋ですんごいのが出る気がしているのですが・・

投稿: うし | 2009年7月 2日 (木) 21時32分

 うし さん、こんにちは。

 追加キャンペーンがあると嬉しいですよね。マイクロソフトとしても、なんとしてでもXPから新OSに移行して欲しいでしょうから、大胆な施策を期待したい所です。
 まあ、私の場合はPCを買い替える方が先なんでしょうけれど。(^^;

投稿: もきゅすけ (管理人) | 2009年7月 3日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/45502412

この記事へのトラックバック一覧です: うたかたの「Windows 7」先行予約キャンペーン:

» Windows NANA [D-blog]
ったく、やれやれだぜ。 すぐに使うことはないけど、いつかはXPの代わりに使うであろう、ななちゃん。 MSがキャンペーンやってるぜ、ってことで見てみたら何と7777yen。 こりゃ買いですね、どこで買うのが一番条件いいかな。 あ、ミーティングだ。あ、資料。。 なになに、XP用アプリ?Homeにはない? そもそも、それって何? 夜、ゆっくりと調べて注文しよう。限定言うてもすぐはなくならんやろ。 というのは甘かった。初日で完売ですよ、あーた。 Proはまだ残ってる店もある... [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 23時54分

« 万年筆の化粧箱を一気に全て処分した | トップページ | セーラー 「ハイエース マーブル」 のレビュー »