« Stylo Art 軽井沢 「プリンスジョージ」 のインク漏れ問題が解決 | トップページ | WATERMAN 「オーダス」 のレビュー »

Firefox アドオン 「Autopagerize」 の便利さにビックリ

902  私は Firefox をメインブラウザとして使っています。いままで Autopagerize というアドオンの存在は話に聞いていたものの、なんとなく使っていませんでした。しかし今月に入ってから、思い立って Autopagerize を導入してみた所、その便利さの虜になってしまいました。

 →AutoPagerize (公式サイト)

■自動ページ送り

 Autopagerize は Firefox のアドオンで、スクロールするだけで次のページを自動で読み込んでくれる機能です。いろいろなウェブページでは、ページの末尾に以下の写真のような「次のページへのリンク」がつけられて、それをクリックすることで次のページが読めたりします。

1009

 しかし Autopagerize を使えば、以下のように自動で次のページを読み込んだ上で、今読んでいるページの末尾に自動で追加してくれるのです。

1010

 これはかなり便利です。クリックする手間も時間も省けます。この機能のことは以前から知っていましたが、実際使ってみるまでは、ここまで便利だとは思わなかったですね。Google でも Yahoo!オークションでも、次々に次のページを読めます。

■Autopagerize か Autopager か。

1011  Autopagerize は、最初は「Greasemonkey」のスクリプトとして公開されていたものですので、まず「Greasemonkey」を導入した後で、Autopagerizeのスクリプトを導入するという二つの段階を踏む必要があり、ちょっとだけ敷居が高かったです。しかし、単体でのアドオンでも提供されるようになりましたので、導入しやすくなりました。

 また、Google Chrome 版の Autopagerize もリリースされています。


 現状で私は Autopagerize に満足しているのですが、環境によっては、スクロールが重くなるという症状が出ている人もいるみたいですね。そういう場合は、代替策として海外製の Autopager という同機能のアドオンもあります。機能や表示方法の微妙な違いがありますので、自分の好みや環境にあった方を選ぶと良いでしょう。

 →AutoPager (Firefox Add-ons)

 私の場合は、現状で問題が出ていませんので、とりあえずは Autopagerize を使い続けようと思ってます。

|

« Stylo Art 軽井沢 「プリンスジョージ」 のインク漏れ問題が解決 | トップページ | WATERMAN 「オーダス」 のレビュー »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/45995890

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox アドオン 「Autopagerize」 の便利さにビックリ:

« Stylo Art 軽井沢 「プリンスジョージ」 のインク漏れ問題が解決 | トップページ | WATERMAN 「オーダス」 のレビュー »