« ペン先を使い切ったヤング・プロフィット | トップページ | Core 2 Quad Q8300 の 「DELL Studio desktop」 が届く »

パイロットから「カスタム91」が発売 & 「エラボー」がリニューアル

 文具店「スミ利」さんのブログからの情報によりますと、エラボーがリニューアルされると共に、「カスタム91」という新万年筆が発売になるそうです。

 →エラボーがリニューアル! (スミ利のブログ)

1033
 (※上記の画像は旧エラボーです。)

■エラボー

 エラボーのリニューアル発売は嬉しいですね。私はユニークな万年筆が好みですので、あの独特のペン先形状は気になってました。独特の筆記感があるそうですので、楽しみです。

 エラボーをブログで詳しくレビューされている方は多いです。その中で、初期型と後期型の両方を持っておられるどーむさんの記事を代表して紹介します。

 →パイロットエラボー 初期型と後期型の違い (どーむの出張日記 &○欲日記)

1034


 今回のリニューアルでは、胴軸が黄銅製になって、重めの万年筆になるそうです。また、ペン先はロジウムメッキとなり、シルバートリムです。全く同じ仕様でのリニューアルというのも芸がないですから、変更は良いことだと思います。昔のエラボーを持っている方も、リニューアル版・エラボーを購入する大きな動機になるでしょう。

 ペン先は極細から太字までラインナップも広く、しかも世界最強コンバータのCON-70が使え、しかも限定品ではなく通常品としての発売です。

389


 いや~、パイロットは本気ですね。最近の国産万年筆の新発売ニュースと言えば、プロフィットレアロを始めとして、セーラーばかりという印象がありました。「業界の雄であるパイロットよ、どうした!?」と思ったりもしましたが、ここで一気に来ましたね。これからもセーラーに負けないよう、どんどんパイロットにも新しい万年筆の発売を期待したい所です。

 価格は26,250円ですから、まずまずですね。気になるのは、胴軸のカラーや模様です。黒軸なのでしょうか。あまり黒軸が好みでない私としては、カラー軸を期待したいのですが、どうなんでしょうね。

(追記 09/09 18:20)
 コメント欄で「カーボン@pen_parade1000」さんからのご指摘があり、スミ利のブログで追記記事があることがわかりました。それによると、軸色は4種類あるそうです。

 また、ネットをいろいろと探ってみると、海外の Namiki の公式サイトで、新しいエラボー(海外名:Falcon)の写真が見られることが分かりました。PDFによると、「ブラック/バーガンディサファイヤブラウン」の4色展開だそうです。

 →Falcon Collections (Namiki.com)

 PDFを見ると、クリップやキャップリングはシンプルで、スタイリッシュな印象のある外観ですね。第一印象ですと、私はバーガンディが好みです。


■カスタム91

 エラボーのリニューアルの他にも、カスタム91 という万年筆が発売されるそうです。価格が一万円台で、ベスト型のシルバートリムです。

 「ベスト型」というのが聞き慣れない言葉でしたので調べた所、「天冠・尻部が丸型ではなく、平らになったモデル」だそうです。今のカスタム74が「天冠・尻部が丸い」バランス型ですから、それと差別化しての仕様でしょうね。シルバートリムであることを考えると、現行のカスタム・レガンスの廉価な黒軸版、と考えて良いのかな。

408

 →パイロット 「カスタム レガンス」 のレビュー


 セーラーは、スタンダードラインで「プロフィット」と「プロフェッショナルギア」の2種類の形状を発売しています。それと似たようなラインナップにするということでしょうかね。まあ、まだ詳しい情報が出ていない段階ですから、推測に過ぎませんが。

 いずれにせよ、消費者としては選択の幅が広がるのは嬉しいことです。

|

« ペン先を使い切ったヤング・プロフィット | トップページ | Core 2 Quad Q8300 の 「DELL Studio desktop」 が届く »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

現行カスタムのあの尻軸のカタチが好きではありませんから、それは朗報です。
ベスト型のパイロットは好きで何本か持ってますよ!

投稿: 二右衛門半 | 2009年9月 9日 (水) 07時37分

お邪魔します。

先程、スミ利さんのブログを拝見したところ、お昼頃に追記が。
カラーは4色でメタリック塗装?とのこと…
期待が高まりますね。

投稿: カーボン@pen_parade1000 | 2009年9月 9日 (水) 17時52分

 二右衛門半 さん、こんにちは。

 昔はいろいろな形があったみたいですね。私が万年筆を買いだしたときには、パイロットはバランス型が中心でした。最近になって、ベスト型が増えだしてますね。ファッションと同じく、流行も循環するものなんですかね。(^^;

投稿: EF Mania | 2009年9月 9日 (水) 19時52分

 カーボン@pen_parade1000 さん、こんにちは。

 情報ありがとうございます。助かりました。カラー軸の発売は嬉しいですね。黒一色でしたら、買うかどうか相当に迷っていた所です。
 カラー軸が発売ということですので、購入はほぼ決定です。そのための予算を今から貯めておかないといけないですね。

投稿: EF Mania | 2009年9月 9日 (水) 19時54分

新しいエラボーはnamikiの外国サイトで公開されていますよ。

http://www.namiki.com/collections/falcon-pilot.php

view entire collectionでアップで写っているPDFも見られます。

投稿: みつ | 2009年9月 9日 (水) 22時01分

 みつ さん、こんにちは。

 コメント、ありがとうございます。そのNamiki 公式サイトの情報は、FPNで見つけましたので、18:20の追記ですでに書いておきましたです。(^^;

投稿: EF Mania | 2009年9月 9日 (水) 22時58分

先ほど元町のお店に先行注文を入れました!昨日記事を見てからすでに購入する事は決まっていたのです!そして今日カラー軸だと言う事が分かったので、ブルーでペン先は1本も持っていないSEFでおねがいしました。来年初頭くらいに入手出来るかなと思ってます!それでは貯金を始めたいと思います!

投稿: たがみ たけし | 2009年9月10日 (木) 20時44分

 たがみ たけし さん、こんにちは。

 動きがお早いですね!私も購入は決定しているのですが、基本的にチキンなので、発売されてから動こうかな、と。(^^; 独特の柔らかさがあるとのことなので、私が使いこなせるかどうかはわかりませんが、楽しめる一本であることは間違いなさそうです。

投稿: EF Mania | 2009年9月11日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/46160271

この記事へのトラックバック一覧です: パイロットから「カスタム91」が発売 & 「エラボー」がリニューアル:

« ペン先を使い切ったヤング・プロフィット | トップページ | Core 2 Quad Q8300 の 「DELL Studio desktop」 が届く »