パイロットから「カスタム91」が発売 & 「エラボー」がリニューアル
文具店「スミ利」さんのブログからの情報によりますと、エラボーがリニューアルされると共に、「カスタム91」という新万年筆が発売になるそうです。
→エラボーがリニューアル! (スミ利のブログ)
(※上記の画像は旧エラボーです。)
■エラボー
エラボーのリニューアル発売は嬉しいですね。私はユニークな万年筆が好みですので、あの独特のペン先形状は気になってました。独特の筆記感があるそうですので、楽しみです。
エラボーをブログで詳しくレビューされている方は多いです。その中で、初期型と後期型の両方を持っておられるどーむさんの記事を代表して紹介します。
→パイロットエラボー 初期型と後期型の違い (どーむの出張日記 &○欲日記)
今回のリニューアルでは、胴軸が黄銅製になって、重めの万年筆になるそうです。また、ペン先はロジウムメッキとなり、シルバートリムです。全く同じ仕様でのリニューアルというのも芸がないですから、変更は良いことだと思います。昔のエラボーを持っている方も、リニューアル版・エラボーを購入する大きな動機になるでしょう。
ペン先は極細から太字までラインナップも広く、しかも世界最強コンバータのCON-70が使え、しかも限定品ではなく通常品としての発売です。
いや~、パイロットは本気ですね。最近の国産万年筆の新発売ニュースと言えば、プロフィットレアロを始めとして、セーラーばかりという印象がありました。「業界の雄であるパイロットよ、どうした!?」と思ったりもしましたが、ここで一気に来ましたね。これからもセーラーに負けないよう、どんどんパイロットにも新しい万年筆の発売を期待したい所です。
価格は26,250円ですから、まずまずですね。気になるのは、胴軸のカラーや模様です。黒軸なのでしょうか。あまり黒軸が好みでない私としては、カラー軸を期待したいのですが、どうなんでしょうね。
(追記 09/09 18:20)
コメント欄で「カーボン@pen_parade1000」さんからのご指摘があり、スミ利のブログで追記記事があることがわかりました。それによると、軸色は4種類あるそうです。また、ネットをいろいろと探ってみると、海外の Namiki の公式サイトで、新しいエラボー(海外名:Falcon)の写真が見られることが分かりました。PDFによると、「ブラック/バーガンディ/サファイヤ/ブラウン」の4色展開だそうです。
→Falcon Collections (Namiki.com)
PDFを見ると、クリップやキャップリングはシンプルで、スタイリッシュな印象のある外観ですね。第一印象ですと、私はバーガンディが好みです。
■カスタム91
エラボーのリニューアルの他にも、カスタム91 という万年筆が発売されるそうです。価格が一万円台で、ベスト型のシルバートリムです。
「ベスト型」というのが聞き慣れない言葉でしたので調べた所、「天冠・尻部が丸型ではなく、平らになったモデル」だそうです。今のカスタム74が「天冠・尻部が丸い」バランス型ですから、それと差別化しての仕様でしょうね。シルバートリムであることを考えると、現行のカスタム・レガンスの廉価な黒軸版、と考えて良いのかな。
セーラーは、スタンダードラインで「プロフィット」と「プロフェッショナルギア」の2種類の形状を発売しています。それと似たようなラインナップにするということでしょうかね。まあ、まだ詳しい情報が出ていない段階ですから、推測に過ぎませんが。
いずれにせよ、消費者としては選択の幅が広がるのは嬉しいことです。
| 固定リンク
「万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事
- アウロラから 「大陸シリーズ オセアニア」 が発売に(2014.05.09)
- セーラーから「プロムナード万年筆」が発売に(2013.11.30)
- プロフィットFLが、「プロフィット ブラックラスター」にモデルチェンジ(2013.11.08)
- パイロットのカジュアル万年筆 「kakuno(カクノ)」 が店頭に登場(2013.10.06)
- アサヒヤ紙文具店で、カスタム845の「朱漆」が販売に(2013.09.30)
コメント
現行カスタムのあの尻軸のカタチが好きではありませんから、それは朗報です。
ベスト型のパイロットは好きで何本か持ってますよ!
投稿: 二右衛門半 | 2009年9月 9日 (水) 07時37分
お邪魔します。
先程、スミ利さんのブログを拝見したところ、お昼頃に追記が。
カラーは4色でメタリック塗装?とのこと…
期待が高まりますね。
投稿: カーボン@pen_parade1000 | 2009年9月 9日 (水) 17時52分
二右衛門半 さん、こんにちは。
昔はいろいろな形があったみたいですね。私が万年筆を買いだしたときには、パイロットはバランス型が中心でした。最近になって、ベスト型が増えだしてますね。ファッションと同じく、流行も循環するものなんですかね。(^^;
投稿: EF Mania | 2009年9月 9日 (水) 19時52分
カーボン@pen_parade1000 さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。助かりました。カラー軸の発売は嬉しいですね。黒一色でしたら、買うかどうか相当に迷っていた所です。
カラー軸が発売ということですので、購入はほぼ決定です。そのための予算を今から貯めておかないといけないですね。
投稿: EF Mania | 2009年9月 9日 (水) 19時54分
新しいエラボーはnamikiの外国サイトで公開されていますよ。
http://www.namiki.com/collections/falcon-pilot.php
view entire collectionでアップで写っているPDFも見られます。
投稿: みつ | 2009年9月 9日 (水) 22時01分
みつ さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。そのNamiki 公式サイトの情報は、FPNで見つけましたので、18:20の追記ですでに書いておきましたです。(^^;
投稿: EF Mania | 2009年9月 9日 (水) 22時58分
先ほど元町のお店に先行注文を入れました!昨日記事を見てからすでに購入する事は決まっていたのです!そして今日カラー軸だと言う事が分かったので、ブルーでペン先は1本も持っていないSEFでおねがいしました。来年初頭くらいに入手出来るかなと思ってます!それでは貯金を始めたいと思います!
投稿: たがみ たけし | 2009年9月10日 (木) 20時44分
たがみ たけし さん、こんにちは。
動きがお早いですね!私も購入は決定しているのですが、基本的にチキンなので、発売されてから動こうかな、と。(^^; 独特の柔らかさがあるとのことなので、私が使いこなせるかどうかはわかりませんが、楽しめる一本であることは間違いなさそうです。
投稿: EF Mania | 2009年9月11日 (金) 19時37分