« パイロットから「カスタム91」が発売 & 「エラボー」がリニューアル | トップページ | セーラーから 「カーボンファイン 万年筆」 が発売に »

Core 2 Quad Q8300 の 「DELL Studio desktop」 が届く

1035  注文していたデスクトップパソコンの DELL「Studio desktop」が届きました。注文してから10日で届きましたので、DELLにしてはまずまずでしょうか。旧PCが不定期に再起動する問題からPC買い換えとなったわけですが、新PCとなり、これからは安心してブログ更新ができそうです。

 ただ、今回の予定外の出費は痛かったです。このPCの買い換えがなければ、「S.T.Dupont デフィ」を購入したかったのですが。これから、パイロットの「リニューアル版・エラボー」や「カスタム91」の発売を控えていることを考えると、デフィを買えるかどうかは微妙になってきました。どうも私は S.T.Dupont とは縁がない感じです。

 →パイロットから「カスタム91」が発売 & 「エラボー」がリニューアル


■Intel Core 2 Quad

 新PCの構成は以下の通りです。

 CPU  インテル Core 2 Quad Q8300
 メモリ  6G
 グラフィック  ATI Radeon HD 4350 512MB
 HDD  1TB SATA HDD (7200回転)
 光学ドライブ   DVDスーパーマルチドライブ
 OS  Windows Vista Home Premium 64ビット 
 価格  69,980円

 キャンペーン品をそのままの構成で購入しました。購入ポイントは、価格の割にメモリとHDDの容量が多かったことです。

 旧PCは約7年前の「AMD Athlon XP 2500+」でしたので、かなりの進歩です。Core 2 Quad にしたのは、こだわりです。私の使用用途からすると、Core 2 Duo で十分なのですが、長くシングルコアのCPUで頑張ってきて、マルチコアのCPUに憧れていた反動で、4コアのCPUにすることにしました。「AMD Phenom Ⅱ」も検討しましたが、消費電力が高めなのと、まだ DELL が扱っていないので、無難に Intel CPU となりました。


 一つ残念なのは、もうちょっと旧PCが壊れるのが遅れたなら、Core i5 のPCが購入できたのに、という点です。まあ、枯れた構成の方が安定しているからよかった、と思うことにしましょう。(^^;

 メモリが 6G あることもあって、Windows Vista 64bit です。昔は 64bit OS といえば人柱仕様でしたが、そろそろ一般で使用しても問題ないレベルになってきましたね。Sony の VAIO も、新製品はみんな Vista 64bit になってますし。

1036

■Windows 7

1037  新PCが届いてから、もりもりセットアップに励みました。まず行ったのは、HDDの分割です。1TBが一つのパーティションになってますので、さすがにこのままでは大きすぎます。XPの頃でしたら、データを残したままのパーティション分割には、外部ソフトが必要でした。しかし、Vista なら付属機能であっさり分割できるので楽ですね。5分とかからずに 500GB×2 に分割できました。

 その後、Service Pack2 の適用やら各種アプリケーションのインストールやらで、かなり疲れました。旧PCからのデータ移行も残ってますし、大変です。旧PCとLANを組んで、ぼちぼちデータを移し替える予定です。10月22日になれば、無償アップグレードの Windows 7 が届きますので、Vista の環境設定はあまり追求しない予定です。


 「ウィルスバスター2010」の件ですが、以前の記事で様子見する、と書きました。しかし、「どうせすぐに Windows 7 にするなら、今のうちに試しておこう」ということで、あっさりアップグレードしました。今のところは問題なく使えています。

 それにしても、さすがに新PCはレスポンスがきびきびしていて快適ですね。

|

« パイロットから「カスタム91」が発売 & 「エラボー」がリニューアル | トップページ | セーラーから 「カーボンファイン 万年筆」 が発売に »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/46178353

この記事へのトラックバック一覧です: Core 2 Quad Q8300 の 「DELL Studio desktop」 が届く:

« パイロットから「カスタム91」が発売 & 「エラボー」がリニューアル | トップページ | セーラーから 「カーボンファイン 万年筆」 が発売に »