« ブロッター(吸取器)が意外に便利 | トップページ | 「プラスチック磨きクロス」で胴軸の傷を除去しようとするも… »

クロスから 「アフィニティ」と「センチメント」 が発売に

 クロスから、秋の新製品として「アフィニティ(AFFINITY)」と「センチメント(SENTIMENT)」が発売になります。9月末から10月初旬頃の発売予定だそうですから、そろそろ店頭でも見られるようになるでしょう。

1064

 →CROSS 秋の新製品 (うめだ阪急 ブログ)


■低価格ライン

 アフィニティもセンチメントも、どちらも1万円以下の鉄ペンの低価格万年筆です。個人的には、細軸のセンチメントよりも、太めのアフィニティの方が気になります。

1065

 クロスの万年筆は胴軸が金属なのが多いですが、アフィニティは樹脂製で、約25g程度と軽めです。キャップもネジ式で、嵌合式が多いクロスにしては珍しいですね。キャップリングはモンブラン調で、国産万年筆でもよく見るタイプです。

 いろいろな意味でクロスっぽくない万年筆と言えるでしょうか。クロスは舶来万年筆の中では、最も細い描線が書けるので、個人的に好きなメーカです。ただ、このアフィニティには XF がなさそうなのが残念です。

1066

 センチメントは、クリップに付けられるハート型と鍵型のチャームが付属するモデルです。どちらかと言えば、女性向けの万年筆ですね。これはちょっと私の趣味からは外れるかな。

|

« ブロッター(吸取器)が意外に便利 | トップページ | 「プラスチック磨きクロス」で胴軸の傷を除去しようとするも… »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

鍵付きがかわいいなぁー。
とは言っても、クロスは、一番欲しいのを入手してからでないとその他の萬年筆を入手しないと決めているので、まだ先のことになると思います。

投稿: 二右衛門半 | 2009年9月28日 (月) 08時03分

 二右衛門半 さん、こんにちは。

 二右衛門半 さんはセンチメントの方がお好みですか。私とは趣味の方向性がちょっと違いますね。センチメントは、ちょっと私には細軸すぎるような感じです。最近は細軸趣味になってきたのですが、一定レベル以上の細軸は、持ちにくくてどうも苦手です。

投稿: EF Mania | 2009年9月28日 (月) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/46325493

この記事へのトラックバック一覧です: クロスから 「アフィニティ」と「センチメント」 が発売に:

« ブロッター(吸取器)が意外に便利 | トップページ | 「プラスチック磨きクロス」で胴軸の傷を除去しようとするも… »