« 最近飲んでるキリンフリー | トップページ | ペリカンから "白、黒、赤" の トラディショナルM205 が発売に »

NAGASAWA PenStyle DEN で「パイロット ジャストフィット万年筆フェア」が開催中

1115  ブログ掲載が今頃になってしまいましたが、今、神戸の NAGASAWA PenStyle DEN で「パイロット ジャストフィット万年筆フェア」が開催中です。10月30日(金)~31日(土)の開催日程ですから、今日までですね。

 →初日、無事終了! (NAGASAWA PenStyle DEN ブログ)
 →【DEN】パイロット ペンクリニック開催決定! (ナガサワ文具センター)

■新エラボーとパイロットのペンクリ

 セーラーのペンクリニックに比べると、パイロットのペンクリニックはネットでの告知なしで行われることが多いですので、今回のようにパイロットのペンクリの実施がネットで分かる事例は貴重です。

 ただ、ネット告知ありだと、どうしても混み合ってしまいがちです。なので、開催店舗の顧客のみに通知するというパイロット方式も、ゆったり見てもらえるというプラス面もあるので、一長一短ですね。実際、今回のペンクリでは混雑のために、見てもらうのを諦めた方もいたようですし。

1117

 今回の「ジャストフィット万年筆フェア」では、新発売のエラボー万年筆が目玉となってます。ぼちぼち、ネット店舗でもエラボーが購入できるようになり始めてますね。私も購入決定済みなので、そろそろ手に入れようかと思ってます。

 →帰ってきたハヤブサ  (NAGASAWA PenStyle DEN ブログ)

 ただ、どれを購入するかでまだ迷ってます。SEFにするかSFにするかの二択なんですが、どちらにするか迷ってます。また胴軸の色も、レッド(バーガンディ)にするかライトブルー(サファイヤ)にするかで悩んでます。ネット情報だけでは決定の決め手がないので、店頭で試筆してから購入しようかと思ってます。なので、ちょっと入手が遅れるかもしれません。現時点では、入荷量はまだまだ少ないようですし。

 →PILOT エラボー FE-25SR (masahiro製品販売ショップ)

|

« 最近飲んでるキリンフリー | トップページ | ペリカンから "白、黒、赤" の トラディショナルM205 が発売に »

万年筆関連・その他のニュース」カテゴリの記事

コメント

自分の場合、既に予約しているのですが(ペン先はSEFです〜〜)サファイアをバーガンディにするか迷っています〜〜

しかしなかなか良い出来の様ですね!!迷うのもまた楽し、です!

投稿: たがみ たけし | 2009年10月31日 (土) 08時05分

昨日奥野さんに見ていただいてきました。
M800とイ・カストーニですが、すごく気持ちよく書けるようになったものの、私の症状のお伝え具合が悪かったのか、筆記角度がイマイチ合わず・・・。
奥野さんごめんなさい!
奥野さんは物腰が柔らかくて話しやすいので、調整してもらいやすいです。

今はペリカンのバーメイルの購入を狙っているので、とりあえずエラボーは購入しませんでした。

セーラーのナガサワでのクリニック、次回は11月21日からの2日間ですね。
プロギアモザイクの筆記角度を調整してもらいに行ってこようと思います。

投稿: ウサっ子三昧 | 2009年10月31日 (土) 12時13分

 たがみ たけし さん、こんにちは。

 たがみ たけし さんは、SEFにされましたか。私の場合、普通であれば F を選択するのですが、このエラボーは独特ですから、果たしてSEFかSFのどちらがいいのか悩みます。
 最近の国産新製品と言えばセーラーばかりでしたが、このエラボーは出来も良さそうですし、価格もこなれているので、とてもいい感じです。

投稿: EF Mania | 2009年10月31日 (土) 18時29分

 ウサっ子三昧 さん、こんにちは。

 ペンクリもなかなか難しい面があるのですね。スティピュラは以前から購入を検討している所です。イ・カストーニやノベセント辺りが気になっているのですが、悩んでいる最中です。ペリカンは、私はトレドをねらっているのですが、さすがに高額なので、あこがれだけでなかなか購入には至ってません。(^^;
 ナガサワは一度は行ってみたいのですが、二つ県をまたぐ関係上、まだ未訪問です。訪れた際は、Pen and message.にも行ってみたいですね。

投稿: EF Mania | 2009年10月31日 (土) 18時46分

おやあ、エラボーが帰ってきたんですねえ。
ぼくは本日午後、ナミキファルコンが届いたので、それを楽しんでいました。
アップ途中だったので部屋に上がるのがめんどくさく、その1時間前に届いたセーラーのブルーを飲ませちゃいました。
独特というのも月並みすぎるペン先形状は、ルーペで見ると迫力満点でした。
セーラーのほうがすこしさらさらしてるのかな。
ぼくはほとんど筆圧をかけないので、意識しないとペン先のしなりなどわからない音痴なんで、
インクフローさえ良ければごきげんさんなのです。
A5の5mm方眼ルーズリーフ(マルマンのきれいに書けるやつ)1ページ、書いてしまいました。
やはり日本製はハイレベルです。
あとで、ナミキってパイロットだったよね、と気づいて抜いて洗浄中です。
こんどは純正飲ませてあげるからねー。
今回のはすこしデザインが変わったのかな。
金属製になって、質量が増えているので、無筆圧で使うのには良くなっていそうですね。

投稿: 白髪猫 | 2009年10月31日 (土) 22時07分

 白髪猫 さん、こんにちは。

 今までエラボーは、ファルコンという名前で海外で販売されているだけでしたので、今回の復活は嬉しいです。特に、黒軸が好みではない私としては、色軸があるというのが好印象です。金属になって重い軸になっているのは、好みが別れるかもしれませんね。私も使ってみるまではどうなのか不明です。
 エラボーの弾力は、軟系ニブとは違うようですね。あんまりふにゃふにゃなのよりかは、ある程度の硬さがある方が、私も好みです。
 パイロットの純正インクは、インクフローがいいのですが、にじみやすいのが難点です。紙を選べば問題ないので、紙選びの方に気を遣います。

投稿: EF Mania | 2009年11月 2日 (月) 01時31分

以前、パイロットの商品開発の方が何かのインタビューで「これからを楽しみにしていてください」と言っていたのですが、
これが「楽しみ」の正体でしたか!いやもう、感涙です。万年筆とは関係ありませんが、マツダ・新型アクセラと同じ
くらいのビッグプレゼントです。
目下慢性金欠病につき、購入は12月以降になるので、お店でたっぷり試し書きをして、えらぼーと思っております。

投稿: 狂四郎 | 2009年11月 3日 (火) 17時05分

 狂四郎 さん、こんにちは。

 今回の新エラボーの発売は、本当に嬉しいです。ただ、パイロットの力なら、もっと新製品の余力があるのでは、と期待してしまいます。セーラーの新製品ラッシュに比べると、まだまだですから、カスタム91を含め、さらなる発売を期待したい所です。

投稿: EF Mania | 2009年11月 4日 (水) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/46627826

この記事へのトラックバック一覧です: NAGASAWA PenStyle DEN で「パイロット ジャストフィット万年筆フェア」が開催中:

« 最近飲んでるキリンフリー | トップページ | ペリカンから "白、黒、赤" の トラディショナルM205 が発売に »