« セーラーから 「プロギアスリム ラメ万年筆」 が発売に | トップページ | プラチナ 「アフェクション」 を入手 »

シェーファーから 「レガシー ヴィクトリア2」 が発売に

 シェーファーから、銀軸にヴィクトリア朝時代の模様をレーザー彫刻した、限定万年筆が発売になりました。

1090

 →シェーファー レガシーヘリテージ ヴィクトリア2 スペシャルエディション 万年筆 (高級万年筆の文栄堂)

 派手目のシルバー万年筆が好きな方にはぴったりの万年筆だと思います。

■Alexandrina Victoria

 私はこの万年筆の一つ前の、初代「レガシー ヴィクトリア」万年筆を持っています。今回の2とは違うヴィクトリア調の模様です。

1093

 金属軸の割には、過度に重すぎるということもなく、使いやすい万年筆だと思います。ただかなりの太軸なので、その点では使い手を選ぶでしょうか。また、繊細な模様の刻まれた胴軸ですので、銀磨きは液体のを用意した方がいいと思います。

1092


 レガシーの銀軸にレーザー彫刻を施した最近の万年筆としては、ヴィクトリアの2本と、「ローリング20' s」万年筆があります。一定の期間をおいて発売していますから、シェーファーはこれをシリーズ化するのでしょうか。個人的な希望を言えば、タルガサイズの万年筆を復活させて、そのシルバー万年筆に彫刻を施した万年筆を作って欲しいですね。

 →シェーファー ローリング20's (高級万年筆の文栄堂)

1091

 ところで、「ローリング20's」というのは、"狂騒の1920年代" という意味の "roaring 20's" なのですね。てっきり "rolling 20's" かと思っていました。(^^;

|

« セーラーから 「プロギアスリム ラメ万年筆」 が発売に | トップページ | プラチナ 「アフェクション」 を入手 »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

師匠の持っていたのと、なんかよく似ていますね。
アメリカ人が頂いている1920年代というのはこういう印象だったのかな?

投稿: 二右衛門半 | 2009年10月23日 (金) 08時10分

 二右衛門半 さん、こんにちは。

 アメリカの1920年代は、物質消費文化の頂点みたいなところがありますから、こういうのがイメージに合いますね。ブログ「万年筆評価の部屋」さんが持っているのも、私のと同じだと思います。昔はあまり興味のなかったシェーファーですが、最近はすっかり数が増えました。

投稿: EF Mania | 2009年10月23日 (金) 14時08分

おおーなんと豪勢な銀軸でしょう。
やっぱり銀軸はいいですね。
いっとき、銀軸ばかりを狙っていたことがありましたが、
EF Mania さんの1/10 がわたしの一応の限度なので、銀軸はほとんど限度オーバーですね。
でも、ときどき、限度より物欲が勝ってしまうもので・・・

投稿: 白髪猫 | 2009年10月23日 (金) 22時13分

もきゅすけさん、こんばんは!!
マジェスティです。その節は大変ご迷惑をお掛け致しました!
シェーファーのビクトリア2、なかなか魅力的な萬年筆ですね。
今度実際に店頭でも確認したいと思います。
それから、私もお恥ずかしながら、ブログを始めておりまして、是非このもきゅすけさんの細字万年筆にこだわるにリンクをはって頂けませんでしょうか?
実は誠に勝手ながら私のブログにははってしまいました。順序が逆になってしまいまして、申し訳御座いませんが、御検討頂けますと、幸いです>

投稿: マジェスティ | 2009年10月23日 (金) 22時58分

 白髪猫 さん、こんにちは。

 銀軸は、一時期ハマる時は本当にハマりますよね。私も銀地区中心に購入していたときもありました。ただ、銀軸は基本的に高価なモデルが多いので、低価格モデルを一通り購入すると、買うものがなくなって、銀軸熱も少し収まりつつあります。
 それでも、新製品はどうしても注目してしまいます。

投稿: EF Mania | 2009年10月24日 (土) 18時09分

 マジェスティ さん、こんにちは。

 あれはかなり以前のことですから、気になされなくて結構ですよ~。(^^)
 今回のヴィクトリア2は、前回よりも日本に入ってくる量が多いみたいですね。ただそれでも生産数が少ないですから、店頭で実際に見られるかどうかは、ちょっと微妙なところがあります。
 リンクの件はokです。早速貼りましたので、何か問題がありましたら、おっしゃってください。あと、以前に名前を「EF Mania」に変更しましたので、これからはこちらの名前でよろしくです~。(^^)

投稿: EF Mania | 2009年10月24日 (土) 18時30分

EFMANIAさん、こんにちは!
リンクの件誠に有り難う御座いましたo(^-^)o

感謝致します!

それからハンドルネームの件、重ねて失礼致しました(^_^;)

了解です!

投稿: マジェスティ | 2009年10月26日 (月) 11時33分

 マジェスティ さん、こんにちは。

 いえいえ、お気になさらず。これからもよろしくお願いしますね。

投稿: EF Mania | 2009年10月26日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/46555362

この記事へのトラックバック一覧です: シェーファーから 「レガシー ヴィクトリア2」 が発売に:

« セーラーから 「プロギアスリム ラメ万年筆」 が発売に | トップページ | プラチナ 「アフェクション」 を入手 »