« SHEAFFER 「VLR」 のレビュー | トップページ | 最近飲んでるキリンフリー »

デュオフォールドの天冠が取れてしまった

 先日、パーカーの「デュオフォールド センテニアル」のキャップをデスク上から落とした所、キャップの天冠が取れてしまいました。フローリングの床に落ちたとはいえ、簡単に取れたのでちょっと驚いてしまいました。

1111

 (※関連記事)
 →PARKER 「デュオフォールド センテニアル」 のレビュー

■パール&ブラック

1112  私は基本的にはキャップを後ろに付けずに筆記します。特にデュオフォールドは長めの万年筆ですので、キャップを付けない方が書きやすく感じます。キャップはいつもデスク上に放置する関係上、キャップを落とすということがたまにあります。ただ、天冠が外れるといった事故は初めてです。

 天冠がネジ止めされている万年筆もありますが、これは単に接着剤でついていただけみたいですね。意外と天冠は薄めです。ブログ「どーむの出張日記 &○欲日記」さんの所で、セーラーの天冠が外れたという記事がありましたが、比べるとセーラーの天冠の方がかなり厚めですね。

 →取れたー!Σ(゚ω゚ノ)ノ (どーむの出張日記 &○欲日記)

1113


 う~ん、どうしましょうか。確実に固定するなら瞬間接着剤が確実ですが、不器用な私の場合、傾いてつけてしまいそうで、ちょっと怖いです。何でくっつけるか、検討中です。

 一応、そのまま凹みにはめ込めば、ある程度は固定されるのですが、しっかり固定しないと、いつの間にかなくなっていた、ということになりかねません。上の写真にあるように、天冠がなくなるとキャップに大穴があいてしまう構造になっています。そうなるとペン先が乾いてしまいますので、天冠をなくすわけにはいきません。できるだけ早く固定しようと思ってます。

|

« SHEAFFER 「VLR」 のレビュー | トップページ | 最近飲んでるキリンフリー »

調整・修理・改造・トラブル」カテゴリの記事

コメント

いやー、風通しが良くなっちゃいましたね!coldsweats01
さて、どうしたものでしょう?
ちなみに、うちのところにある戦前か戦後すぐぐらいの萬年筆だと割と当たり前に天冠が無くなっておりますweep

投稿: 二右衛門半 | 2009年10月29日 (木) 00時40分

ああ・・・これはショックですよね。
自分はデュオフォールドをもっていないので、詳しいことは書けませんが瞬間接着剤では樹脂が白く変質してしまうことがありますよ。
画像からは天冠の素材が分かりませんが、プラモデル用の接着剤を使えば樹脂を痛めずにくっつけられると思います。それほど強力ではありませんが日常使用には問題ないかと。

投稿: 猫柳 | 2009年10月29日 (木) 06時21分

 二右衛門半 さん、こんにちは。

 天冠が取れたのにも驚きましたが、天冠がなくなるとキャップ上面に穴が開いてしまうという仕様にもビックリです。天冠をなくすとペン先が乾きまくることになるので、すぐにでも固定しないといけないので、悩み中です。

 天冠がなくなりやすい仕様なのは、昔からなのですね。オモチャの稼働部品がなくなりやすいのと同じ理屈でしょうか。(^^;

投稿: EF Mania | 2009年10月29日 (木) 06時50分

 猫柳 さん、こんにちは。

 なるほど、プラモ用ですか。プラモデルと言えば、子供の頃にガンダムのプラモデルを作って以来です。最初のガンプラブームの世代ですので。(^^; 確かにプラモデルはプラスチックですから、都合がいいのでしょうね。近くにJoshinと一体になった模型屋があるので、今度見てきます。

投稿: EF Mania | 2009年10月29日 (木) 06時52分

初めまして。

接着面をきれいにした後、2液混合型のエポキシ系接着剤で固定するのが確実ではないでしょうか。
ホームセンター、模型店、ハンズなどで入手できます。
接着剤をつけすぎると、隙間からはみ出てきちゃうので注意してくださいね^^

投稿: narsil | 2009年10月29日 (木) 16時35分

エポキシ系は二度と取れないので、不安だったらスーパーX系がいいと思います。
プラスチックを犯さないので、はみ出しても爪で引っかけば取れますし。
力を入れれば取れないことはないし。
プラモ用はABS樹脂を溶かしてくっつけるので、はみ出したりするとたいへんだと思います。

投稿: 白髪猫 | 2009年10月29日 (木) 22時11分

 narsil さん、こんにちは。

 2液混合型の接着剤は、ホームセンターで見たことがある気がします。確実に固定するには、それが向いているのですね。ただ、確実に固定されるのはいいのですが、あまりピッタリくっつきすぎるというのも、ちょっと怖い気もします。(^^;

投稿: EF Mania | 2009年10月30日 (金) 23時48分

 白髪猫 さん、こんにちは。

 なるほど、接着方法にもいろいろあるのですね。来週末にでも時間が取れそうですので、スーパーXを見てきます。他の用途にもいろいろ使えそうですし。

投稿: EF Mania | 2009年10月30日 (金) 23時59分

はじめまして。
ウチもデュオフォールドは結構持っているんですが、天冠が取れると穴があいているというのは初めて知りました。
もともと、デュオフォールドはペン先がドライアップしやすいので、このままだと死活問題ですね。1度ペン先とコンバーターを洗ってから、キャップの天冠に接着剤をつけて、外れた天冠がくっつくまでは、軸に差し込まない方がいいですね。

投稿: ムーミンEF551 | 2009年10月31日 (土) 02時35分

 ムーミンEF551 さん、こんにちは。

 本当に大穴で、ちょっとビックリしました。逆に言えば、天冠を外したいと思うときには、細い棒をキャップにつっこんで押せば外せるので、その意味では便利なのかもしれないのですけれど。(^^;

 ところで、ムーミンEF551 さんのブログにこちらからリンクしても構わないでしょうか。以前からブログを拝見したりコメントもしていたので、順序が逆になってしまった感じもありますが。(^^;

投稿: EF Mania | 2009年10月31日 (土) 18時21分

どうぞ、かまいません。

投稿: ムーミンEF551 | 2009年11月 6日 (金) 00時28分

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ムーミンEF551 | 2009年11月 6日 (金) 00時29分

 ムーミンEF551 さん、こんにちは。

 許可していただいて、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

投稿: EF Mania | 2009年11月 6日 (金) 10時52分

もう作業されましたかね?
比較的初心者向け、かつしっかり止まるのはエポキシ系でしょうね。
特性上固まり始めるまでタイムラグがあるので、その間に位置が修正できます。
私は万年筆の修理については基本的にエポキシです。

割れた軸の修理等で強度が必要な場合は瞬間使いますが、その場合軸ごと削る大工事になりますけど。

投稿: どーむ | 2009年11月10日 (火) 18時27分

 どーむ さん、こんにちは。

 まだ作業してないです。というか、すっかり忙しさで忘れてました。(←バカ)
 一応セットすればゆるくでもハマるので、そのままにしてしまってました。いつの間にかなくなっていた、ということに本当になりかねないので、早く作業しないといけないですね。とりあえず家をあさったところ、2液混合のがあったので、思い切ってこれを使おうかと悩み中です。

投稿: EF Mania | 2009年11月11日 (水) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/46610357

この記事へのトラックバック一覧です: デュオフォールドの天冠が取れてしまった:

« SHEAFFER 「VLR」 のレビュー | トップページ | 最近飲んでるキリンフリー »