« パイロットから 「カスタム ヘリテイジ91」 が発売に | トップページ | ドルに対して円高が大幅に進行中 »

Vistaに Meiryo UI を入れてみた

 マイクロソフトから、Windows Vista/Server 2008 に Meiryo UI を追加できるアップデートが出ていましたので、入れてみました。メイリオの見やすさはそのままに、縦長フォントとなっていて、使いやすいです。

1153

 →MS、「Meiryo UI」フォントを追加するパッチをWindows Vista/2008向けに無償公開 (窓の杜)

■縦長フォント

1154  この MeiryoUI は、Windows 7 で追加されたフォントです。MSゴシック と MS UI Gothic の関係のように、メイリオの縦長版が MeiryoUI です。メイリオは見やすいフォントで私は気に入っているのですが、MSゴシックに比べて横長で場所をとるのが欠点でした。なので、ウィンドウのメニューなど横長では都合の悪い場所では使いにくかったです。しかし、今回の MeiryoUI の追加で、その不都合が解消されました。

 とりあえず実験で、左サイドバーで Meiryo UI を使ってみると、右の写真のような感じです。う~ん、見慣れていないだけに、ちょっと違和感があるかも。(^^; とりあえずは現状維持かな。そもそも、現時点で MeiryoUI を入れているPC環境の人はまだ少ないですから、ブログで使っても表示されない人がほとんどでしょうし。


 今回のアップデートが Vista/Server 2008 のみというのは不満ですね。すでにXP向けにメイリオがダウンロードできるようになっているのですから、XPにも Meiryo UI を提供しても良かったと思うのですが。

 →Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント (Microsoft 公式)

|

« パイロットから 「カスタム ヘリテイジ91」 が発売に | トップページ | ドルに対して円高が大幅に進行中 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515552/46860493

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaに Meiryo UI を入れてみた:

« パイロットから 「カスタム ヘリテイジ91」 が発売に | トップページ | ドルに対して円高が大幅に進行中 »