« 三菱24インチモニタ 「VISEO MDT243WG」 を購入 | トップページ | ビスコンティから 「ディヴィーナ ロイヤル」他 が発売に »

PayPal を使って万年筆を個人輸入してみた

1175

 先月の末に、大幅に円高ドル安になったことがありました。海外から万年筆を購入するには良い機会です。isellPens.comという海外の通販サイトに、以前から欲しい万年筆がありましたので、注文することにしました。

 iSellPens.comでは、クレジットカードも使えるようですが、基本的には PayPal を使っての注文が基本のようです。ちょうど良い機会ですので、PayPal を使っての購入にチャレンジです。

 →PayPal 日本語公式サイト

■決済代行サービス

1176  PayPal というのは、アメリカを中心に広く利用されているオンライン決済サービスです。PayPal を使えば、電子メールだけでお金をやりとりできますから、相手にクレジットカード番号を知らせる必要がないために安全性が高いです。


 PayPal の登録の仕方などは、詳しく解説しているサイトが数多くあるので、ここでは割愛します。今回、PayPal を利用するにあたって、いろいろと調べましたが、一番困惑したのは、時期によって情報が異なるという点ですね。PayPal ではいろいろとシステムやら規約やらが頻繁に変更されているようで、できる限り最近の情報を入手した方が良さそうです。

 今回は、利用する前にクレジットカードの認証まで行いました。認証前でも一定の限度額まで使えるはずなのですが、場合によっては限度額前でも使えない場合もあるという情報もありましたので、安全を見越して最初に認証までやりました。ただ、認証のための200円の引き落としが実際に行われるまでに4日もかかったのは、ちょっと閉口しました。

 →クレジットカード認証前のペイパルアカウントは使えないと思え (英語 de eBay)

■中華万年筆

 クレジットカードの認証が終わってからの購入手続きは、特に問題なく、サクサク進みました。PayPalに関しては、いろいろとトラブルの話も聞くので、少し怖い面もありましたが、一安心です。

1177


 今回購入したのは、実は中国万年筆です。日本のYahoo!オークションでも何度か出品されていたブツですので、そこで購入する手もありました。ただ、「あまり出品されない、落札価格が大して変わらない、購入したい万年筆が複数ある」ということで、iSellPens.comでの購入に決めました。中国万年筆をアメリカから購入するというのも変な感じですが。(^^;

 届いた万年筆に関しては、しばらく使ってからレビューします。


1178

 ところで、PayPal は eBay が親会社で、eBay においては事実上、デフォルトの決済手段となってます。私は今まで、英語がそれほど得意ではないということで、eBay には手を出してきませんでした。ただ、今回 PayPal が使えるようになったということで、eBay はどんなもんかな、と覗いてみたのが運の尽き。そこからの顛末については、また後の記事で…

|

« 三菱24インチモニタ 「VISEO MDT243WG」 を購入 | トップページ | ビスコンティから 「ディヴィーナ ロイヤル」他 が発売に »

万年筆 / 購入・海外通販」カテゴリの記事

コメント

Paypalは、海外の通販を利用するときには便利ですね。

何かあれば、一応、日本語で対応して貰えますし。

私の場合、ビジネスでも使っているのですが、セキュリティー面も意外と厳しいので、安心して使えると思います。

以前、実カードで決済をテストするために、カードを登録したり、削除したりしてたら不審と思われたのか、2度とPaypalに登録できなくなったカードが2枚程あります。

問い合わせた時は、はっきりとは言われませんでしたが、おそらく不正利用と見なされたのだと思います。

カードの登録制限は、条件を満たさないと解除してもらえないので厄介です。
ビジネス用のアカウントだけでなく、個人用のアカウントの場合も、気をつけたほうが良いかもしれません。

投稿: レッドのコッカー | 2009年12月12日 (土) 12時28分

 レッドのコッカー さん、こんにちは。

 PayPalはビジネスでも使われているのですね。セキュリティー面が厳しいのは良いことなのですが、濡れ衣でアカウントがロックされたり、などの話を聞くので、使う前からちょっと怖がったりもしています。(^^;
 私はあまりカードを増やすのは好きではないので(管理しきれなくなるので)、カードが登録できなくなるのは困りますね。気をつけます。

 今回、PayPalとeBayの両方に手を出したわけですが、フィッシング詐欺が多いのもこの二つがらみだと聞いています。なので、気をつけないといけないですね。

投稿: EF Mania | 2009年12月12日 (土) 23時16分

Paypalはパイプ煙草を買ってた当時から使ってたのでアカウントだけはあるんですが、昨今の禁煙ブームのせいでずいぶん放りっぱなしになってます。
シェーファーのスリムタルガが欲しくてずっとヤフオクには貼り付いているのですが、そろそろ限界かと思われるので海外にも目を向けたいのですが、煙草と違って万年筆は海外通販ならここ!と言う所の情報を入手できないので二の足を踏んでいます。EF Mania様がどのように海外通販されるのか大変興味があります。記事の続きをお待ちしております。

余談ですが、萬佳の「REGAL SHORT*その他」を追加発注していたのが届いたのでシェーファーのTRZにも入れてみたのですがばっちりハマりました。萬佳の怪しい純正スリムコンバーターとあわせて当分スリムタイプのシェーファーで困ることは無さそうです。

投稿: ardbeg32 | 2009年12月16日 (水) 19時58分

 ardbeg32 さん、こんにちは。

 確かに、ヤフオクでのスリムタルガの出品は少ないですね。ただ、「名称不明」や、単に「タルガ」として出品される万年筆の中に、意外とスリムタルガが混じっていたりします。ただ、それをうまく見つけるのは大変なのですよね。発見しさえすれば、あまり価格は上がらない傾向にあるのですけれど。
 スリムタルガは現行品ではないですから、購入するとなるとeBayですかね。eBayだと簡単に見つかりますが、送料と関税が頭の痛いところです。あと、極細字の出品がほとんどないのも、私には悩みです。なかなかうまくいかないところです。
 萬佳のコンバータは、私の所でもちゃんと使えて、一安心です。

投稿: EF Mania | 2009年12月17日 (木) 05時08分

先月ただタルガとだけ書かれた赤色ラッカーのがスリムっぽかったので頑張って競ったのですが最後にさらわれてしまいましたorz
eBayは関税などの手続きが面倒そうなのやUSA外送付不可に後で気がついたりとろくな事がないのでセカイモンに手を出してみようかと考えています。(どうせトラブったらeBayと変わらないでしょうし)

投稿: ardbeg32 | 2009年12月20日 (日) 18時11分

 ardbeg32 さん、こんにちは。

 それは残念でしたね。ただ、そうして何度もチャレンジしていると、意外に超低価格で落札できたりして、結果オーライということもよく経験します。なので、最近はじっくり構えることが多いです。ただ、時間と手間がかかるのが難点なのですけれど。(^^;
 セカイモンは、英語が苦手でも利用できるのでありがたい存在ですが、価格面ではちょっとお高いので、どうも利用には二の足を踏みます。もっとも、セカイモンの上乗せ分を考えても、ヤフオクよりも安かったりすることもあるので、難しいところなのですが。

投稿: EF Mania | 2009年12月21日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三菱24インチモニタ 「VISEO MDT243WG」 を購入 | トップページ | ビスコンティから 「ディヴィーナ ロイヤル」他 が発売に »