« 第4回 「I LOVE PEN, I LOVE LETTER.」 が、阪急うめだ本店で開催 | トップページ | 100万アクセス到達 御礼 »

中屋万年筆から 「十角 ツイスト軸」 が発売に

 中屋万年筆から、十角軸の新モデルが発売になりました。十角軸をねじった形の胴軸で、とても魅力的です。ちょうどビスコンティのディヴィーナ・コレクションと同じタイプのスパイラル軸ですね。この新モデルはとても惹かれます。次の購入候補として、有力な一本となりました。

1256

 →十角軸 ライターモデル ツイスト軸 碧溜 (中屋万年筆 公式サイト)

■スパイラル

 十角軸は、平面部分と角部分とで異なる色合いに熟成されますから、溜塗りに合っています。このツイスト軸なら、その違いをより一層楽しめそうです。私は次の中屋万年筆として、ネオ・スタンダードかデスクペン、あるいは桔梗や菖蒲色の万年筆を候補としていました。しかし、私は変わった形の軸が大好きですので、このツイスト軸も同じぐらいのいい候補です。

 →中屋万年筆の 「十角軸 赤溜」 が届く

785


 ビスコンティのディヴィーナ・シリーズも同じようなスパイラルですが、こちらの方は十角ではなく五角形で、ねじれる方向も違います。なかなか面白いです。

 →Visconti 「ディヴィーナ デザートスプリング」 のレビュー

1197


 これはなかなか迷わせるモデルの登場です。次は菖蒲か桔梗色の中屋万年筆を購入しようと思っていたのですが、このツイスト軸も欲しいです。碧溜もなかなか美しいですし。お金がたっぷりあれば両方買ってしまうのですが、さすがに2本も短期間に買うのは厳しいです。

 う~ん、どうしましょうか。菖蒲か桔梗色のツイスト軸が発売されれば嬉しいのですが、それはさすがに難しそうですね。

|

« 第4回 「I LOVE PEN, I LOVE LETTER.」 が、阪急うめだ本店で開催 | トップページ | 100万アクセス到達 御礼 »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

この「ツイスト十角」、三越のフェアで触らせてもらいました。
購入したペンの調整中に吉田氏が「これ試作品」と言って見せてくれたのですが、
何故か「試作品」と云う言葉があったので購入出来ないと勝手に思い込んでしまいました。

阪急に行かれるのであれば、是非吉田氏の対面調整を経験してみて下さい、良いですよ。

(智頭杉スタンダード。色々なブログで評判が良い様ですが、私には安っぽいチャチなペンに見えました)

投稿: Liaison | 2010年3月23日 (火) 08時56分

 Liaison さん、こんにちは。

 もう東京の三越万年筆フェアではお披露目済みだったのですね。まだ生産数が少ないため、試作品扱いだったのでしょうか。フェアで全部売れてしまっては、今回の関西のイベントでも披露できないでしょうし。ただ、実物が見られるのなら、またとない機会です。何とか時間に都合をつけてイベントに行きたいですね。

 智頭杉は見た目がイマイチでしたか。プラチナの屋久杉万年筆も、イマイチの見た目という意見を見たことがあります。やはり杉というのは木軸の模様としてはあっさり風味ですから、安っぽく見える意味合いもあるのかもしれませんね。ただ、勘合式で黒軸でないあのカジュアル仕様は魅力なので、多少は見た目がイマイチでも、買おうかと思ってます。(さすがに見た目があまりにアレでしたら、購入をやめるかもしれませんが。(^^;)

投稿: EF Mania | 2010年3月23日 (火) 12時10分

自分もツイスト十角は持たせて頂きました。

面白い形でしたね。


自分はそれよりも顔料インクのピンク、ブラウンが出ていたのに注目しました。
買いたかったんですが、智頭杉と大橋堂万年筆で使い果たしました。


智頭杉は木目がはっきり出ていて綺麗ですよ。ラッカーも塗っていないので、色合い変化も楽しみですし。

ただ小さいことと軽いことで物足りなさは感じられる方もいらっしゃるでしょうね。

投稿: founpen | 2010年3月25日 (木) 00時06分

 founpen さん、こんにちは。

 私も先日、イベントで実物を見てきました。変わった軸が好きな私としては、かなり好印象でした。ただ惜しむらくは、すでに十角軸を持っていますので、デザイン的にかぶってしまうというところです。中屋万年筆は価格がそれなりにしますから、2本目としては他のモデルに行こうかな、と思い始めています。
 智頭杉はなんとか実物を店頭で見てみたいです。ただあまり手をこまねいていると売り切れそうですので、そのあたりの見極めが難しいです。ペン先はセーラーですから、通販でも個体差は心配していないのですが、木軸だけに軸の柄は同じというわけにはいきませんし、出来れば実物を選びたいです。

投稿: EF Mania | 2010年3月26日 (金) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4回 「I LOVE PEN, I LOVE LETTER.」 が、阪急うめだ本店で開催 | トップページ | 100万アクセス到達 御礼 »