« セーラー 「智頭杉 スタンダード」 を入手 | トップページ | 赤軸の万年筆を集めてみた »

ウォーターマンのチャールストンとセレニテが廃番に?

 ウォーターマンのチャールストンとセレニテが廃番になるという情報がありました。セレニテは、今までの流れから見て廃番に驚きはないのですが、チャールストンも廃番になるというのはかなり意外です。

1366

 →End of the Road ... Waterman Charleston (House of Pens)
 →End of the Road ... Waterman Serenite

■異端児

 「金属軸のラッカー仕上げ、嵌合式」の万年筆が多いウォーターマンにおいて、チャールストンは「樹脂軸のネジ式」と、他とは異なる個性が与えられたモデルです。太めのボディの割に軽い万年筆で、胴軸に装飾リングにはオシャレな印象があります。また、胴軸の硬質アクリル樹脂は、独特の質感があって好評です。ブログなどでも、チャールストンを愛用しているという話はよく聞きます。

945

 →Waterman 「エクセプション・スリム」 のレビュー
 → Waterman 「エキスパート」 のレビュー


 最初に記したソース元の記事では、チャールストンの全モデルが廃番なのか、あるいはラインナップ整理で残されるモデルがあるのかどうか、完全にははっきりしません。ただ、普通に読めば全モデルの廃番と考えるのが自然でしょうか。残念なことです。

 廃番になるにしても、完全に流通在庫が払底するまでにはまだまだ時間がかかるでしょう。ただ、チャールストンが欲しいと思っている方は、早めに手に入れておく方が無難かもしれません。

 (06/05 追記) コメント欄でのウサっ子三昧さんからの情報によれば、チャールストンは黒軸のみが残り、イエローやブルー、ホワイトが廃番だそうです。

|

« セーラー 「智頭杉 スタンダード」 を入手 | トップページ | 赤軸の万年筆を集めてみた »

万年筆関連・その他のニュース」カテゴリの記事

コメント

チャールストンは黒のみ販売続行で、イエローやブルー、ホワイトが廃番のようです。
当方急いでホワイトを入手しましたよ。
あの小さなニブがかわいらしくてお気に入りです。
今年のペンカタログに載ってました。

投稿: ウサっ子三昧 | 2010年6月 3日 (木) 20時50分

 >ウサっ子三昧 さん

 情報ありがとうございます!早速白軸を入手されたのですね。万年筆としては白軸が少なめなので、貴重ですよね。
 黒軸が残るというのは良い知らせですが、色軸好きで黒軸が苦手な私には厳しい情報です。チャールストンは気にはなっているのですが、購入する今一歩の決め手がないので、今まで購入してきませんでした。う~ん、このままだとチャールストンとは縁がなかったと言うことになりそうです。

投稿: EF Mania | 2010年6月 5日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セーラー 「智頭杉 スタンダード」 を入手 | トップページ | 赤軸の万年筆を集めてみた »