« Google画像検索がアップデート | トップページ | 「BIC EASY CLIC CLASSIC 万年筆」が面白そう »

エルバン 「カートリッジインク用ペン」 を入手

 万年筆のインクが使える「カートリッジインク用ペン」を購入しました。ペン先はローラーボール(水性ボールペン)で、好みの万年筆用インクが使用できます。

カートリッジインク用ペン

 →エルバン カートリッジ用ローラーボール HB-pen03 (高級万年筆の文栄堂)

■J.HERBIN

ローラーボール

 万年筆用インクが使えるローラーボールとしては、モンテベルデのメガ・インクボールがありました。また11月にはビスコンティのローラー万年筆が発売されました。ただ、どちらもあまり安いものではありません。興味はありつつも、気に入らなかった時のことを考えると、購入には二の足を踏んでしまいます。そんな時にこのエルバンの「カートリッジインク用ペン」を発見し、お試しで購入することにしました。

Rembrandt Eco-Roller Ivory

メガ・ウッド

 →モンテベルデの「Mega Wood(メガ・ウッド)」が気になる


 購入したインク用ペンですが、使い心地はまさしくローラーボールですね。当たり前の話ですが。万年筆用のインクを使うということで、書き出し掠れなどが発生しないか気になりましたが、問題なく使えています。ただ、事前に予想していたとおり、私の好みからすると微妙に字幅が太いですね。普通の人なら気にならないのでしょうけれど、私は細字好きですので、もう少し細字が書けた方が嬉しかったかな。

ペン先

 というわけで、630円のペンとしては満足です。なくしてもいい気軽に使えるペンとして、職場に置いて使っています。ただ、やはり字幅が太めですので、上記の高価なローラーボールは買わないことにしました。

比較
(※旧カスタムレガンスとの大きさ比較)

■Rembrandt Eco-Roller

 ところで、ビスコンティの「レンブラント ローラー万年筆」ですが、このローラーニブのスペアは、レンブラント万年筆に装着できるのでしょうかね。もし万年筆の首軸ユニットと交換できるのであれば、購入してみてもいいかなと思います。私はすでにレンブラント万年筆を所有していますので。

 →ビスコンティ レンブラント ローラー万年筆スペアニブ(10個入) (高級万年筆の文栄堂)

レンブラント

|

« Google画像検索がアップデート | トップページ | 「BIC EASY CLIC CLASSIC 万年筆」が面白そう »

万年筆 / 購入・海外通販」カテゴリの記事

コメント

 このペンもいいのですが、もっと気軽に…というのであれば、プレピーですね。プレピー万年筆を1色1本で買っても、エルバン全色分で1万円行きませんから(1本あたりプレピー万210円+アダプター105円)。色によってはマーカーやサインペンで使っても良いかと思います。

投稿: しまみゅーら | 2010年8月16日 (月) 14時53分

 >しまみゅーら さん

 確かに、このエルバンと比べるとプレピーのコストパフォーマンスには驚かされます。このカートリッジインク用ペンは、興味本位で買いましたが、何本も買うようなものじゃないかな。プレピーぐらいの価格でしたら、使い捨て気分で購入してもいいのですが、やはり海外物だと難しいでしょうね。

投稿: EF Mania | 2010年8月16日 (月) 15時31分

 レンブラント ローラー万年筆が入手できなかったので、同じヴィスコンティの他の
ローラー万年筆をゲットしました。
(やはり同一軸と思われる万年筆が存在しています)

 ニブはネジ込みで回せば交換可能。コンバーターとの接続部含めて、ペン芯部は
共通に思われます。

 レンブラント万年筆のニブが回して外すものであれば、おそらく取り替えが
効くのではないかと思いました。

問題は、どこで予備のローラー芯が購入できるか…ですね。
(取り寄せかなぁ)

投稿: まっきい | 2011年9月 6日 (火) 15時46分

 >まっきい さん

 購入おめでとうございます。ビスコンティは代理店も決まりましたし、これからは手に入りやすくなりそうです。ただそれでもローラー芯の入手は難しそうですね。

 ローラーボールの需要はかなりありそうですから、国産のメーカーからも交換式のローラー万年筆が出て欲しいところです。ただ、別々に販売した方が利益が上がる、とメーカー側は考えているのかもしれませんが…(^^;

投稿: EF Mania | 2011年9月 7日 (水) 01時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« Google画像検索がアップデート | トップページ | 「BIC EASY CLIC CLASSIC 万年筆」が面白そう »