« 「M101N トータスシェル ブラウン」の外観写真に注目 | トップページ | ペリカンの天冠が、梨地金属タイプに変更 »

電気ひざ掛け「Panasonic くるけっと(DC-H3-T)」を購入した

 最近は急激に冷え込んできました。これだけ寒いと、書斎のデスク上での書類仕事がつらくなってきます。部屋を暖房していても、どうしても下半身の冷えが気になります。昔から足温器は使って足首から先は暖めていたのですが、ひざ部分の冷えが気になり始めましたので、電気ひざ掛けを購入しました。購入したのはパナソニックの「電気ひざかけ くるけっと ブラウン」です。

 →Panasonic 電気ひざ掛け DC-H3-T ブラウン(amazon.co.jp)

1631

■頭寒足熱

 いくつかの他社の電気ひざ掛けと比較検討しました。もっと安い製品もあったのですが、生地が薄いなどの評判がありましたので、少し高めですが、このパナソニックの製品を購入しました。

 届いた電気ひざ掛けを使ってみましたが、下半身が暖かくていい感じです。サイズは155cm×93cmで大きいかとも思いましたが、実際に使ってみるといい感じの大きさでした。椅子の手すりに布を引っかける形にすると、一人用コタツのような格好になって、とてもいい具合です。使ってみて気がついたのは、ひざに加えて、おなかや腰回りを暖めると気持ちがいいということです。そういう点からもこの大きさはありがたいです。(※あまり上に引き上げすぎると足が毛布からはみ出るので、限度がありますが。)

1632

 気になる点としては、足の裏側が暖められないという点があります。これは毛布を上に掛けるという仕組み上、どうしようもないですね。足全体の完全な保温を目指すなら、ズボンタイプの「足温器 DF-38」を使えば完璧でしょう。ただこれの場合、着脱が面倒そうなのと、足の位置が固定されるのが難点です。私は椅子の上で片足や両足をあげてあぐらをかいたりもしますので、私には今回のひざ掛けの方が合っていると思います。

 →Panasonic 足温器(ズボンタイプ) グリーン DF-38-G (amazon.co.jp)


 毛布の手触りは、アクリル100%だけにあまり良くはありません。基本的には電気毛布ですから、綿のような手触りを求めるのはさすがに酷でしょうか。服の上から使うものですから、大きな問題ではありません。またデザインも他社製品に比べて地味に感じます。

 そうした問題はあるものの、基本的にはこの電気ひざ掛けには満足しています。これからドンドン寒くなっていきますが、これで快適にデスクワークができそうです。

|

« 「M101N トータスシェル ブラウン」の外観写真に注目 | トップページ | ペリカンの天冠が、梨地金属タイプに変更 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

ズボンタイプというより人魚仕様と言った方がよさげな気もしますね。
昔、私が使っていた足温器は、足が二股になっていて、一番下にヒーターが付いていました。
昔のホットカーペットの広告が付いた古い雑誌が手元にありますけど、ほんと、この手の商品は一般的になりましたね。

投稿: 二右衛門半 | 2010年11月30日 (火) 14時45分

あああっ、これ、人魚タイプのやつ、高校生のころ使ってましたー。
受験に必要だからといって買ったもらったものの、
机の上も中も棚の上も、ウォーターラインシリーズのプラモばっかりでしたねー。
当時は寒くって、細く開いた窓から入ってきた雪が、顔を横断していたこともありました。
(ふとんの上の顔の横に雪が線で積もっていた)
それでも目が覚めなかったのは、若さゆえ?
眠くなったら、そのままで寝床に入ったことも多数。便利でしたねー。

投稿: 白髪猫 | 2010年12月 1日 (水) 22時15分

 >二右衛門半 さん

 足が二股になっているタイプは使いやすそうですね。昔のようなストーブに比べるとエアコンはどうもぬるい感じになりますので、電気ひざ掛けはいい感じです。

投稿: EF Mania | 2010年12月 2日 (木) 12時44分

 >白髪猫 さん

 人魚タイプのをお使いでしたら、すきま風も頭寒足熱でちょうど良かったのかもしれませんね。足の寒さを防ぐためにエアコンの温度を上げすぎると、頭がのぼせてしまいますので、足をピンポイントで暖めるタイプの方がデスクワークにはちょうどいいです。

投稿: EF Mania | 2010年12月 2日 (木) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「M101N トータスシェル ブラウン」の外観写真に注目 | トップページ | ペリカンの天冠が、梨地金属タイプに変更 »