« 電気ひざ掛け「Panasonic くるけっと(DC-H3-T)」を購入した | トップページ | ペリカンから 「M710 イエロートレド」 が発売に »

ペリカンの天冠が、梨地金属タイプに変更

 海外で話には聞いていましたが、日本でもペリカンの天冠が全面的に梨地金属タイプに変わるそうです。変更になるのは「スーベレーン、ダクタス、トレド」の各シリーズです。以前のプリント天冠を嫌う方も多かったですが、新しい天冠の評判はどうでしょうね。

 →ペリカン筆記具の天冠仕様が変更されます! (*BUNGBOX店長のMONO折々*)

1635

■天冠の種類は?

 この新しい天冠ですが、すでに「ブルー・オ・ブルー」で採用されていますので、私は持っています。ここで気になるのは、新しい天冠は金色の1種類なのか、それとも他の種類があるのか、という点です。ゴールドのみでは、シルバートリムのには合わないように感じます。シルバーもあるとあると嬉しいのですが、どうなんでしょうね。最近購入した「M710 レッド・トレド」には、銀色系の梨地天冠がつ いています。こういうタイプになるのかな。

 追記(12/05):コメント欄での情報によりますと、シルバートリムにはシルバーの天冠が付くそうです。

1636

 この新しい天冠の評判はどうなるでしょうか。こちらはこちらで、好き嫌いが分かれそうな気もします。(^^;


(※関連記事)
 →ペリカン 「ブルー・オ・ブルー (blue o' blue)」 を購入
 →ペリカン 「M710 レッドトレド」 を入手

|

« 電気ひざ掛け「Panasonic くるけっと(DC-H3-T)」を購入した | トップページ | ペリカンから 「M710 イエロートレド」 が発売に »

万年筆関連・その他のニュース」カテゴリの記事

コメント

いつもホットな話題をありがとうございます。

この天冠は個人的にはかなりツボでした!!プリント以前のものよりも好きかもしれないくらいです。
実用向けと言われていますが、ペリカンの万年筆も決して安い品ではないので価格が据え置きになるならこの改善は素直に喜びたいです。
高級感というのもありますが、プリントではいつか剥がれてしまうのではないかと不安なので・・・

投稿: 猫柳 | 2010年12月 2日 (木) 18時53分

ありゃ、コストダウンですかね~?
一般にプリントといわれている上の写真の左側ですが、評価の部屋からの情報によると、埋め込みだそうです。
それに較べると、金属のペリカンはそういうこともないでしょうから逆に低コストで実現できているのではないでしょうか?

投稿: 二右衛門半 | 2010年12月 3日 (金) 07時59分

実用品とは言え、装飾品ですから梨地金属タイプの変更は歓迎です。
欲を言えば、天冠全体を金属にするのではなく、レッドトレドのようにマーク部分だけを金属にしてもらいたかったです。
キャップの大部分と尻軸は黒の樹脂なので、天冠だけ浮いており、高級感に欠けるように見えるのは私だけかな^^;
とはいえ、シルバートリムのシルバー天冠は私も期待しています。M405青縞EFを購入候補に入れています。

投稿: pelikan400nn | 2010年12月 3日 (金) 14時02分

こんにちは。
先週、ユーロボックスさんにお邪魔した時に天冠変更されることを教えてもらったのですが、藤井さんがその旨が書かれた連絡メール?だかなんだかの印刷物を見せてくださいました。
そこに載っていたシルバートリムにはシルバーの天冠が使用されていたので、シルバーにゴールド…なんていうものにはならないんじゃないんですかね、余程のことがない限り(^-^;)

投稿: 更紗 | 2010年12月 3日 (金) 16時45分

文栄堂、ペンハウスに新天冠のイメージ画像が掲載されてますね。
シルバートリムにはシルバーの天冠が使用されるようです。

投稿: blue | 2010年12月 3日 (金) 21時14分

 >猫柳 さん

 トレドまでもがプリント天冠になって以来、天冠の変更を求める声は大きかったですから、ようやくという感じです。心配なのは価格の上昇ですが、仮に本国価格が上昇しても、最近は円高ですので、少なくとも日本の価格は据え置いて欲しいところです。

投稿: EF Mania | 2010年12月 5日 (日) 06時34分

 >二右衛門半 さん

 聞くところによると金太郎飴方式らしいですね。削らなければ分からないことですので、さすがは師匠さんです。プリント天冠と金属天冠のどちらの方がコストがかかっているのかは分かりませんが、どちらかと言えば、見えないコストよりも見た目の高級感の方がありがたいかな。

投稿: EF Mania | 2010年12月 5日 (日) 06時37分

 >pelikan400nn さん

 そうですね。天冠全体が金色一色ですので、ちょっと平板気味でしょうか。シルバーの天冠は材質は何なんでしょうね。ロジウムやパラジウムでコーティングされていれば、結構美しくなるのでは、と期待しています。

投稿: EF Mania | 2010年12月 5日 (日) 06時39分

 >更紗 さん

 情報ありがとうございます。やはりシルバー天冠もあるのですね。さすがにシルバートリムにゴールド天冠をつけるという暴挙はしませんでしたか。この天冠でしたら、シルバーの方が美しくなりそうな気がします。私はゴールドも嫌いではないのですが、この天冠ならシルバートリムの方が欲しいですね。

投稿: EF Mania | 2010年12月 5日 (日) 06時41分

 >blue さん

 情報ありがとうございます。シルバー天冠はなかなかいい感じですね。ネット通販ではどちらを購入できるのか指定できないというのは怖いですね。メタル天冠が欲しい場合は、実店舗で購入した方が無難そうです。流通在庫も多そうですから、通販では悲喜こもごもの展開が発生しそうです。(^^;

投稿: EF Mania | 2010年12月 5日 (日) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気ひざ掛け「Panasonic くるけっと(DC-H3-T)」を購入した | トップページ | ペリカンから 「M710 イエロートレド」 が発売に »