« 2011年 新年のご挨拶 | トップページ | ロゴ・ジェネレータで遊んでみた »

@niftyの月額料金で、楽天カードが支払い不能のトラブル

1687

 昨日、私がプロバイダとして使っている@niftyの月額料金の支払いで、クレジットカードから引き落としができないとのメールがありました。もしかしてクレカの不正利用でもあってカードが停止されたのでは、と思ってe-naviを見てみるも、なにもありません。とりあえず支払い方法として別のカードを登録しましたが、調べてみると、@niftyあるいは楽天カード側のトラブルだったようです。

■海外のネットショッピング

 私は、ネットショッピングする場合は還元率の良い楽天カードを主に使っています。万年筆を扱うネットショップは楽天市場に出店していることが多く、楽天の店から万年筆やインクを購入することが多いため、自然とそうなりました。その流れで海外のショップから購入する時も楽天カードを使っています。そのため、手持ちの他のカードに比べると楽天カードが一番不正利用の危険にさらされています。そのため、今回のメールで不正利用を疑ったわけです。(※最近でもファミマTカードで大規模な海外での不正利用があったという報道もありましたし。)

 今回は向こうのトラブルでしたが、心臓に悪いです。基本的には保険がありますから不正利用分を負うことにはなりませんが、100%とは言えません。それにカードの再発行となると定期引き落としの分を登録し直さなければなりませんから、何かと手間です。こういうトラブルは勘弁して欲しいです。

|

« 2011年 新年のご挨拶 | トップページ | ロゴ・ジェネレータで遊んでみた »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

クレカのトラブルはいやですよねー。
取引の問題だと、カード会社と支払い相手と、下手をすれば回収用の会社……と色々関わってきますし。なにより、なかなかどこに問題があるのか見えない場合が多いのが……。(特に海外相手だったりすると)
私も最近カードの整理をして色々登録しなおしたり、引き落としタイミングがずれたり面倒でしたw

投稿: 独酌 | 2011年1月 3日 (月) 09時11分

 >独酌 さん

 月額払い系にはクレジットカードが便利なのですが、たくさんカードを持っていると、どれをどれに登録したのかが分からなくなることがよくありあます。(^^; あまりカードを持つのは考え物ですが、今回のようなトラブルがあると、カードの枚数が少ないのも不安です。2枚をメインとして使って、予備を1~2枚ぐらい持つというぐらいが適切かもしれませんね。

投稿: EF Mania | 2011年1月 3日 (月) 14時50分

使ったことはありませんが、クレジットカードは便利な分、リスクも大きいような気がします。海外に住んでいるので、当分使う予定はないと思います。相互リンク、有難うございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: ヘンリー | 2011年1月 3日 (月) 21時30分

 >ヘンリー さん

 実店舗でもネットでも、カードはやはり便利ですが、リスクは高いですね。海外だとVISAデビットカードなどが普及していますが、日本だとクレジットカード偏重なので、選択肢があまりないのが悩みどころです。日本でもpaypalのような決済代行サービスが普及すれば、リスク管理もしやすいのですが。
 今年もよろしくお願いします。

投稿: EF Mania | 2011年1月 4日 (火) 22時56分

楽天カードは、過去にも、従業員が情報を売り飛ばした事件等
何度も聞いているので、基本的に利用していません。(楽天での通販のみ)

PMなんて、幹事会社の大日本印刷が900万人以上分流出させても
ノーペナルティ、カード情報の実被害出た大事件でも、報道もほとんどされず仕舞い

カードを複数持てば持つほど、不正使用されたかどうかの
管理が大変なので、絞り込んだ方が安全に思います。

投稿: まっきい | 2011年1月 4日 (火) 23時36分

 >まっきい さん

 個人情報の流出トラブルは、規模が大きいのが多いですよね。最近では万単位でも驚かなくなってきました。最近のネット犯罪の増加を受けて、カードのネット決済で来春からパスワード導入が義務化‎されるとの報道もありますね。義務づけは新サイトからということですので、普及はなかなか進みそうではありませんが…

投稿: EF Mania | 2011年1月 7日 (金) 22時03分

はじめまして.小生も,ニフティからのメールに右往左往した一人でございます.
たぶんなにかしらの間違いだとは思ったのですが,念のため電話で問い合わせたり,無駄な労力を使い疲れました.

最近,両社からのお詫びのメールが届きましたが(楽天からは電話問い合わせに対するお詫び電話もきました),ニフティのお詫びメールに「新年早々に誤ったメールを送ってしまい・・・」とあったのには,こちらの気持ちがわかってるんだなとおもって感心しました.正月早々のあのメールに,「え?なにこれ!?」と,ほんとに心配しましたもの.
では,失礼いたします.

投稿: エイタントマト | 2011年1月 9日 (日) 13時31分

 >エイタントマト さん、初めまして。

 同じトラブルに巻き込まれたお仲間でしたか。今までになかったメールですから、驚きますよね。私の場合は気がつくのが遅かったために、メールを受け取った時点ですでに電話された方の報告がネット上に流れていましたので、電話せずにすみました。楽天カードの場合はフリーダイヤルではありませんので、電話代がかかることを考えればそう簡単に電話しにくいのが困りものです。
 再発は勘弁してほしいところです。

投稿: EF Mania | 2011年1月10日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年 新年のご挨拶 | トップページ | ロゴ・ジェネレータで遊んでみた »