« 自然の美観シリーズの「神秘の氷」に期待 | トップページ | 大西製作所の取り扱いショップが拡大中 »

ウォークマン「NW-A857」を購入した

 ウォークマンの「NW-A857」を購入し、携帯音楽プレイヤーを新調しました。久しぶりに新規に携帯音楽プレイヤーを購入しましたが、昔に比べると機能の向上が著しくて感心します。

NW-A857

 →SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 64GB NW-A857 (amazon.co.jp)

■Walkman

 先日までは、Creativeの「ZEN Xtra (60GB)」と「iPod nano (4GB)」の2台体制で音楽を聴いていました。ZEN Xtra はmp3プレイヤーの黎明期に発売された機種で、ノートパソコン用の汎用2.5インチHDDを搭載することで大容量を実現した、当時としては画期的なプレイヤーでした。しかし先日、長年の酷使がたたって、ついに壊れてしまいました。ということで新規に NW-A857 を購入したわけです。さすがに8年も時代が違うということもあって、大きさが全然違いますね。

1700


 買うにあたっては Walkman か iPod touch かで迷いましたが、すでにiPod nano を持っているということもあり、久しぶりに Walkman を使ってみようということで、64GBの NW-A857 の購入に決めました。ウォークマンはテープ時代以来です。

 早速いくつか曲を転送して使ってみましたが、いい感じです。デジタルアンプの S-Master を搭載した機種ですので、音質もクリアです。音楽の転送も、iTunesのようなソフトを使う必要がなく、ドラッグ&ドロップで簡単に転送できるのも好印象です。それなりの出費でしたが、満足な買い物でした。この NW-A857 は部屋の中ででBGMを流す用途として購入しましたので、コンセントから直接充電できるAC充電器も購入しました。

 →ウォークマン専用AC充電器 ホワイト PNAC-140WH (amazon.co.jp)


 ところで、一時はiPodの独壇場だった携帯音楽プレイヤー業界でしたが、最近はウォークマンも巻き返しているみたいですね。テープ時代から使ってきたものとしては、ウォークマンの復権はうれしい限りです。

 →ソニーが携帯オーディオで大躍進、月間・週間ともに初のシェア5割超え (asahi.com)

|

« 自然の美観シリーズの「神秘の氷」に期待 | トップページ | 大西製作所の取り扱いショップが拡大中 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

ウォークマン、欲しいです。私はウォークマンといえばMDからのユーザーで、今でもHi-MDウォークマンをSonicStageと組み合わせて使っています(本当はx-アプリを使いたいのですが、なぜかCD-TEXTを認識してくれませんで、いまだにSonicStageで頑張ってます)。ずっとHi-MDを導入してからずっとSonicStageなので、ウォークマンへの移行がベストなのですが、あまり持ち歩く可能性がないので導入を躊躇しているところです。あればドックスピーカーみたいなのと組み合わせてBGM用途にも使えるんですけどねぇ。

投稿: しまみゅーら | 2011年1月13日 (木) 14時32分

 >しまみゅーら さん

 私はMD全盛の頃はちょうど音楽から離れていた時期でして、テープから直接mp3の時代に移りました。そのため、MDのことはよくわからなかったりします。(^^;
 X-アプリについてはインストールしようかどうか迷っています。iTunesについてはあまり良い印象がないために、専用ソフト自体に苦手意識があります。便利な面もあるかもしれませんので、じっくり調べたいと思っています。
 ドックスピーカーの導入も検討したのですが、すでにアクティブスピーカーのBOSE M3を所有していますので、それを使い続けることにしました。小さいスピーカーですが、いい音がしますので気に入っています。

投稿: EF Mania | 2011年1月14日 (金) 07時08分

私もWalkmanを使ってます。少し古いモデル(NW-S706F)ともっと古いCD Walkman(D-NE20)です。
Walkmanはバッテリがやけに持つのが助かります。

投稿: たかだ | 2011年1月14日 (金) 07時51分

 >たかだ さん

 あ、すっかり記憶から消去されてましたが、私もCD Walkmanは持っています。安かったので購入してしばらく使っていましたが、いかんせんCDの入れ替えが面倒ということもあって使わなくなってしまいました。収納箱の奥の方を探せばまだあると思いますが、もう使うことはないでしょう。

投稿: EF Mania | 2011年1月14日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然の美観シリーズの「神秘の氷」に期待 | トップページ | 大西製作所の取り扱いショップが拡大中 »