« ゴム板は、万年筆のメンテなどに何かと便利 | トップページ | 伊東屋本店にて「プラチナ・中屋万年筆フェア」が開催 »

ぺんてるのエクスキャリバーが製造・販売休止

 以前から噂には聞いていましたが、エクスキャリバー(EXCALIBUR)およびペンナ(penna)ブランドの販売休止の告知が、公式サイトに掲載されました。エクスキャリバーは他とは異なる独自の製品展開をしていて、いろいろ面白い所もあったブランドなのですが、販売休止は万年筆愛好家の一人として残念に思います。

 →EXCALIBUR(エクスキャリバー)並びにpenna(ペンナ)ブランド製造・販売休止のお知らせ (ぺんてる 公式サイト)

■高級筆記具ブランド

 エクスキャリバーは10万を超える高額モデルが基本でしたから、私は1本も所有していません。ただ国産万年筆のファンとしては頑張って欲しい気持ちはありました。しかし昨今のデフレ下では高級筆記具に特化した販売戦略は厳しかったのかもしれません。


1074

 ぺんてるの万年筆としては、唯一「ランスロット5」を所有しています。エクスキャリバーはうまくいかなかったようですが、これからはランスロット・シリーズのような低価格モデルに注力して欲しいですね。

 →ぺんてる「ランスロット5 マーブルイエロー」を入手

|

« ゴム板は、万年筆のメンテなどに何かと便利 | トップページ | 伊東屋本店にて「プラチナ・中屋万年筆フェア」が開催 »

万年筆関連・その他のニュース」カテゴリの記事

コメント

EF Mania 様

ぺんてるは、ランスロット5シルバーリーフブルーでもって、私の1万円ルールを壊したメーカーです。
昨年の秋頃、丸善日本橋店からぺんてるのショーケースがなくなってしまったので、危うさは感じていました。万年筆はランスロットシリーズでさえ実店舗で見かけることがほとんどありません。パイロットカスタムの書き味で(引き抜いたことはないですが、ペン先・ペン芯は同じものではないかと…)悪いペンではないのですから、デザインと価格をもうちょっと何とかすれば、売り上げが伸びると思うのですが…。ランスロットシリーズだけでも生き残って欲しいです。Just MyShopにシルバーリーフが並ぶようになったら、もう終わりなのかもしれません。
パイロットカスタムとぺんてるランスロットが組み合わさった万年筆というのもいいと思うのですが、無理なんでしょうねえ。

投稿: スタブ調、青軸が好き | 2011年1月22日 (土) 15時44分

こんにちは、ごぶさたしてます。

ランスロットもボールペンやシャープ、多機能ペンは残ってますが
万年筆は全シリーズ(8はシリーズ自体が)廃番のようですね・・・
(ぺんてる公式サイトの「商品検索」>「カタログ検索」参照)
カートリッジも載ってないので万年筆関係は全滅な様子(´・ω・`)

むしろエクスキャリバー&ペンナの方はあくまで仕切り直しの
ための休止、という雰囲気みたいですから逆にまだ望みが・・・?

投稿: とろ。 | 2011年1月23日 (日) 01時55分

 >スタブ調、青軸が好き さん

 エクスキャリバーだけでなく、ランスロット・シリーズもあまり見かけなくなりましたか。あまり良くない兆候ですね。細字好きとしては、細字を提供してくれる国産メーカーの撤退は非常に痛いです。場合によっては、3シリーズやシルバーリーフの確保に走らないといけないかもしれません。パイロットのカスタムシリーズのニブがついた万年筆が出てくれれば嬉しいのですが、さすがにそれは贅沢なのでしょうね。(^^;

投稿: EF Mania | 2011年1月23日 (日) 18時04分

 >とろ。 さん

 公式サイトではすでにカタログ落ちしていましたか。情報ありがとうございます。う~ん、本格的にヤバそうですね。今から確保に向かうか、あるいは在庫整理で安く売り出されるのを待つか、判断が難しいです。
 エクスキャリバーが仕切り直しするのでしたら、できれば5万円程度の手が届く範囲のモデルも発売して欲しいです。10万円以上の万年筆は買わないという縛りを自分に課していますので、中ぐらいの価格帯の万年筆が出てくれないことには、いつまで経っても買えません。(^^;

投稿: EF Mania | 2011年1月23日 (日) 18時08分

ついに。。。という感じですね。。
エクスキャリバーは仰る通り、価格帯にバリエーションを増やして復活して欲しいものです。

投稿: シューちゃん | 2011年1月24日 (月) 10時54分

 >シューちゃん さん

 ブランド商法は、高額だけにデフレ環境下では難しいのでしょうね。装飾を少し減らした安価なモデルでの再開を期待しています。

投稿: EF Mania | 2011年1月24日 (月) 16時16分

EF Mania 様

ランスロット5シルバーリーフのブラック(LCF51MZA)が、Just MyShopに並ぶようになりました。
シルバーリーフシリーズの他の色は出ていないので、ポチるかどうか迷っています。
今回は見送りかなぁ。

投稿: スタブ調、青軸が好き | 2011年3月11日 (金) 23時06分

 >スタブ調、青軸が好き さん

 おお、これはお買い得ですね。ディスカウント率が素晴らしいです。廃番前の最後の在庫放出でしょうか。ただ、ブラックのみというのが残念です。他のカラーがあれば間違いなく購入するのですが、中字ということもあり、ちょっと購入にはもう一押しが足りない感じです。

投稿: EF Mania | 2011年3月12日 (土) 07時04分

EF Mania 様

ハンドルネームから読点を抜きました。
ランスロット5シリーズシルバーリーフ万年筆のブルーとグリーンとオレンジが、Just MyShopに並んでいます。ぺんてるの公式サイトでも、ランスロット5シリーズと3シリーズの万年筆は販売終了と記載されていますので、最後の機会かも、と思いポチりました。

投稿: スタブ調青軸が好き | 2012年4月10日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴム板は、万年筆のメンテなどに何かと便利 | トップページ | 伊東屋本店にて「プラチナ・中屋万年筆フェア」が開催 »