« 床に万年筆を落としてペン先を曲げてしまった | トップページ | クロスから「トレーロ」が発売に »

「グランセNC スターリングシルバー」が登場

 以前にグランセのスターリングシルバーが廃番になったとの記事を書きました。その記事のコメント欄で、廃番の代わりにグランセNC仕様のスターリングシルバー軸が発売されるとの情報をいただきました。その「グランセNC スターリングシルバー」が通販サイトでも購入できるようになってきました。

 →パイロット グランセ NC スターリングシルバー 万年筆 (こまもの本舗)

■シルバートリム

 画像を見ると、クリップや各種リングがゴールド色からシルバー色に変更されており、全体がシルバー調で統一されています。こちらの方がスターリングシルバーらしいとも言えるでしょうか。ただその割にはペン先がバイカラーで、ちょっと不統一な気もします。高級モデルだけに、ペン先は他とは違う18Kニブです。ということで「豪華仕様=バイカラー&18K」ということなのだと思いますが、統一感という意味では少し残念なところです。

1621
(※画像は旧グランセのです。)


 また、グランセNCらしくクリップが丸玉ではなく平らな仕様になっています。最近のパイロットでは丸玉クリップが廃される傾向にありますね。私はあまり丸玉クリップは好みではないので、この傾向は歓迎です。ただ一方で、「実用性」や「パイロットらしさ」といった理由で丸玉クリップを好む方も見かけますので、完全に廃されるのは寂しい気もします。外観の好みは人それぞれですので、万人に好まれるデザインは難しいですね。


 旧モデルから5,000円の価格上昇というマイナス面はありますが、現行のシルバー調のクールなデザインの方が好みという方も多いでしょう。ともかく、シルバー軸愛好家としては、パイロットのスターリングシルバー万年筆の販売が継続されるのは嬉しいことです。

1620
(※画像は旧グランセのです。)


(※関連記事)
 →パイロット 「グランセ スターリングシルバー」 を入手

|

« 床に万年筆を落としてペン先を曲げてしまった | トップページ | クロスから「トレーロ」が発売に »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

私は玉クリップは気にならない人なので、それは残念ですね。
N倉さんのお話を伺うことによって、注意してみるようになってからのことです。

投稿: 二右衛門半 | 2011年2月21日 (月) 15時55分

 >二右衛門半 さん

 丸玉クリップと言えばパイロットですので、なくなるのは寂しいです。パイロット愛好家としては、丸玉クリップに変わるパイロットを代表するデザインを作ってほしいですね。

投稿: EF Mania | 2011年2月22日 (火) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床に万年筆を落としてペン先を曲げてしまった | トップページ | クロスから「トレーロ」が発売に »