ボトル型のハケ付き瞬間接着剤を買ってみた
先日100円ショップに行ってみると、ボトルタイプの瞬間接着剤が売っていました。今まではチューブ入りの瞬間接着剤しか買ったことがありませんでしたので、これは珍しいと購入しました。
→ブラシタイプ瞬間接着剤〈多用途タイプ〉Net.5g (清和shop楽天市場店)
■塗りやすさと耐久性
いざ使ってみると、ハケがついていますので、とても塗りやすくていい感じです。塗りすぎるとかえってくっつきにくくなるのが瞬間接着剤ですが、これは塗る量を適度に抑えやすいです。
ただチューブタイプに比べると空気中の水分に触れやすいですので、ボトル内で固まってしまわないかが心配です。チューブタイプでも、全部使う前にチューブ内でカチコチに固まってしまうのが常でした。たとえ全体が固まらなくても、ノズル付近が硬化すると、実質的に使えなくなります。
そうした硬化問題が心配でしたが、購入して一ヶ月後ぐらいに再び使用したところ、問題なく使えました。いずれは硬化するのかもしれませんが、100円ということを考えれば、十分に使える印象です。
| 固定リンク
「日記・その他」カテゴリの記事
- TS-XW Racer Sparco P310 Competition Mod を購入(2017.12.31)
- SSDを増設し、Windows10を導入した(2015.12.27)
- Kobo Aura H2O を購入した(2014.12.31)
- 「ゴールドブレンド 挽き豆包み」を購入した(2013.12.07)
- 村田園の万能茶が最近のお気に入り(2013.11.27)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
このタイプだと、蓋がくっついちゃってあかなくなるという経験はありますな。
投稿: 独酌 | 2011年2月28日 (月) 22時27分
>独酌 さん
確かに…(^^; 入り口に薬剤がつかないように注意しないといけませんね。まあ、使う機会の少ない瞬間接着剤で、しかも100円ですから、4~5回ぐらい使えれば上等でしょう。
投稿: EF Mania | 2011年2月28日 (月) 22時53分