« 長時間筆記で疲れた時のキャップレス・デシモ | トップページ | ビスコンティの交換用天冠が意外と豊富 »

ボトル型のハケ付き瞬間接着剤を買ってみた

 先日100円ショップに行ってみると、ボトルタイプの瞬間接着剤が売っていました。今まではチューブ入りの瞬間接着剤しか買ったことがありませんでしたので、これは珍しいと購入しました。

1744


 →ブラシタイプ瞬間接着剤〈多用途タイプ〉Net.5g (清和shop楽天市場店)

■塗りやすさと耐久性

1745

 いざ使ってみると、ハケがついていますので、とても塗りやすくていい感じです。塗りすぎるとかえってくっつきにくくなるのが瞬間接着剤ですが、これは塗る量を適度に抑えやすいです。


 ただチューブタイプに比べると空気中の水分に触れやすいですので、ボトル内で固まってしまわないかが心配です。チューブタイプでも、全部使う前にチューブ内でカチコチに固まってしまうのが常でした。たとえ全体が固まらなくても、ノズル付近が硬化すると、実質的に使えなくなります。

 そうした硬化問題が心配でしたが、購入して一ヶ月後ぐらいに再び使用したところ、問題なく使えました。いずれは硬化するのかもしれませんが、100円ということを考えれば、十分に使える印象です。

|

« 長時間筆記で疲れた時のキャップレス・デシモ | トップページ | ビスコンティの交換用天冠が意外と豊富 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

このタイプだと、蓋がくっついちゃってあかなくなるという経験はありますな。

投稿: 独酌 | 2011年2月28日 (月) 22時27分

 >独酌 さん

 確かに…(^^; 入り口に薬剤がつかないように注意しないといけませんね。まあ、使う機会の少ない瞬間接着剤で、しかも100円ですから、4~5回ぐらい使えれば上等でしょう。

投稿: EF Mania | 2011年2月28日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長時間筆記で疲れた時のキャップレス・デシモ | トップページ | ビスコンティの交換用天冠が意外と豊富 »