« エラボーにカスタム74の胴軸を装着して使う | トップページ | 混色可能な "ミックスフリーインク" の続報 »

「グランセ スターリングシルバー」が廃番に

 パイロットの公式サイトの記述を見ますと、どうやら「グランセ スターリングシルバー」が廃番になるようです。生産はすでに終了し、残るは流通在庫のみという状況です。この万年筆はつい最近手に入れました。それなりに思い入れがあるだけに、このニュースは残念です。

 それにしても、私の購入はギリギリでした。私が去年の年末にこの万年筆を購入したのは、いろいろな兆候から見て廃番になりそうな気がしたというのも理由として大きいです。残念ながら悪い風に予想が当たってしまったわけです。

 →グランセ スターリングシルバー(パイロット 公式サイト)

1620

■Sterling Silver Fountain Pen

 カスタム748と745に続いてのシルバー万年筆の終了です。この廃番で、パイロットの銀軸万年筆はついにシルバーンだけとなりました。かつての陣容に比べると寂しいものです。

1621


 これはどうなんでしょうね。シルバー万年筆の人気がかつてに比べてなくなってきているのでしょうか。ただ、他のメーカーを見るとまだシルバー万年筆はそれなりに存在しますし、本当のところは分かりません。一人のシルバー万年筆愛好家としては、ぜひともパイロットには新しいシルバー万年筆の発売を期待したいところです。

 →パイロット 「グランセ スターリングシルバー」 を入手


 追記 (02/03):コメント欄でのそりとんさんからの情報によれば、スターリングシルバーのグランセNCが、5000円の値上げ&細字と中字で発売予定だそうです。

|

« エラボーにカスタム74の胴軸を装着して使う | トップページ | 混色可能な "ミックスフリーインク" の続報 »

万年筆関連・その他のニュース」カテゴリの記事

コメント

EFマニアさん、こんばんは!
アラララッ!グランセのスターリングシルバー廃番ですか(°□°;)
私も現行萬年筆の数少ないスターリングシルバーのラインナップでしたのでコレ買おうかと思ってたのに‥‥‥‥。
残念ですね(^_^;
これでプラチナ・プラチナの現行、プロフィットスターリングシルバー、シルバーンの3種だけに成ってしまいましたね。こうなれば購入を決めるしかないみたいですね。

投稿: マジェスティ | 2011年2月 2日 (水) 00時07分

 >マジェスティ さん

 ある程度流れで予想できてはいたのですが、やはり本当に廃番となると残念です。国産三社で、シルバー軸はそれぞれ一種類のモデルになってしまいましたね。私は唯一、プロフィットシルバーは持っていません。グランザスネオを購入して、重めのセーラー21Kに満足してしまったというのが多い胃です。

投稿: EF Mania | 2011年2月 2日 (水) 01時59分

オヨヨー。グランセのスターリングシルバー廃番とは・・・。ちとショックですなー。
思い出のある万年筆だけに、非常に残念です。15年間、インクをずっと入れて使い続けてる万年筆でもあります。
この1本は大切にしないといけませんネ。

投稿: J-ROADCREW | 2011年2月 2日 (水) 05時01分

銀軸が減っていくのは悲しいですなあ。
日本だと売れにくいんでしょうかねえ。まあ、無難な黒に落ち着いちゃうってのもあるのでしょうが……。

投稿: 独酌 | 2011年2月 2日 (水) 09時58分

こんにちは。
去年、グランセシルバーで太字はストライプのみになったので、気にはしてたのですが。
ついに廃番ですか、しょうがいないですね。

銀価格が去年の夏に比べると1.6倍(50円/g→80円/g)になってますから、
さすがに売値を変えないのはムリになったんだと思います。

投稿: 玉 | 2011年2月 2日 (水) 12時37分

 グランセNCのスターリングシルバーにボールペンはありますが、万年筆は出してくれないんでしょうか。でも廃盤になるグランセの方が意匠は華やかですね。パイロット伝統の金の玉付きクリップも光ってますし。(あ、EF Maniaさんは苦手なんでしたっけ)

投稿: Mimik-qed | 2011年2月 2日 (水) 22時35分

 >J-ROADCREW さん

 そんな昔からこの万年筆はあったのですね。それだけの歴史があるモデルの廃番は残念なことです。せめてモデルチェンジでしたら諦めもつくのですが。

投稿: EF Mania | 2011年2月 3日 (木) 01時20分

 >独酌 さん

 外国でも黒軸が人気ですが、日本だとその傾向がより強いような気がします。黒軸が好みではないにもかかわらず細字好きで国産寄りの私にはつらい現状です。(^^;

投稿: EF Mania | 2011年2月 3日 (木) 01時21分

 >玉 さん

 そうですね。バーリィコーンのEFとBが廃番になったという記載が前兆でしたね。他のブログさんでもこの万年筆を持っているという情報はあまり見かけませんでしたので、あまり人気がなかったのかもしれません。
 銀はそんなに値上がりしていたのですね。最近の各国の金融緩和政策のせいで、コモディティは全般的に値上がってますね。万年筆に金は欠かせませんから、金まで大幅に値上がらないことを祈ります。ただ、円高傾向は日本人の私としてはありがたいです。

投稿: EF Mania | 2011年2月 3日 (木) 01時25分

 >Mimik-qed さん

 ほう、グランセNCのボールペンにスターリングシルバー仕様があるというのは初めて知りました。私がいかにボールペンに目が向いていないのかを示していますね。(^^;
 パイロットの玉クリップは、残念ながら私の好みから外れます。根本のあたりがもう少し曲線風味になっていればいいのですが、直線+玉という組み合わせがちょっと苦手です。

投稿: EF Mania | 2011年2月 3日 (木) 02時35分

昨年えた情報によると、グランセのスターリングシルバーが廃盤となり、かわりにスターリングシルバーのグランセNCが発売されるそうです。その際に値段が現在のグランセのスターリングシルバーより5000円あがり、極細と太字はラインナップされないそうです。つまり貴重な3号18金ペン先の極細と太字が消えるということです。

投稿: そりとん | 2011年2月 3日 (木) 03時27分

 >そりとん さん

 貴重な情報、ありがとうございます!グランセNCでのシルバー継続は、とても嬉しい情報ですね。5000円の値上げは、昨今の銀相場を考えればやむを得ないでしょうか。丸玉クリップが好きでない私とすれば、グランセNCを待った方が良かったかも…(^^;

投稿: EF Mania | 2011年2月 3日 (木) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エラボーにカスタム74の胴軸を装着して使う | トップページ | 混色可能な "ミックスフリーインク" の続報 »