« オマス 「360 メッツォ」 を入手 | トップページ | セーラー100周年記念は、有田焼とキャンディ万年筆の復刻か »

ロジクール「トラックマン ホイール TM-250」を購入

 ロジクールの「トラックマン ホイール」を購入しました。私は基本的には、大玉を人差し指で操作するタイプのトラックボールが好みです。ただ、私の希望を完全に満たす製品が現状では存在していません。消去法でサンワサプライの Force を使っていますが、Force は耐久性に難があります。

 というわけで、たまには親指操作型のトラックボールも使ってみようと思い、トラックマンホイールを購入しました。

 →LOGICOOL トラックマン トラックボール TM-250 (amazon.co.jp)

1735

■ヨドバシカメラ

 このトラックマンホイールを購入したのは、京都ヨドバシです。先日、京都駅に行く用事がありましたので、最近オープンした京都ヨドバシに寄ってみたのです。場所は京都タワー北側の旧近鉄百貨店の跡地で、地下街のポルタから直接に行けます。去年に京都駅ビル内にビックカメラもできましたし、京都駅周辺の家電量販店の競争が激化しています。

 京都ヨドバシは思ったよりも大きくて、商品ラインナップもそれなりに充実していました。さすがに日本一の売り上げを誇る梅田のヨドバシカメラには及びませんが、まずまずの品揃えです。ただ高級筆記具コーナーは梅田と異なっておまけ程度で、その点は残念です。とは言え京都では有数の大きさの家電量販店ですので、京都駅周辺に行く用事があるときは便利に使えそうです。

 →京都ヨドバシ (公式サイト)

|

« オマス 「360 メッツォ」 を入手 | トップページ | セーラー100周年記念は、有田焼とキャンディ万年筆の復刻か »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

こん○○は。お邪魔します。
私もロジクールのトラックボールを愛用しております。旧いタイプの、人差し指でボールを操作し、親指と薬指でボタンを押すものです。
元々、PanasonicのLet'sNoteに装備されていて、とても操作感が良かったのでハマりました。
現在のノートPCは薄さ勝負なので、トラックボールの装備は考え難いですが、細かい作業、例えばAccessでフォームやレポートを組むときなどは、トラックボールに勝るツールはありませんね。

投稿: 狂四郎 | 2011年2月14日 (月) 04時52分

 >狂四郎 さん

 私もボールの操作感は人差し指タイプが好きなのですが、そのタイプでホイールボタンもある製品でいいのがないのが悩みです。かつての Microsoft Trackball Explorer が再販してくれればいいのですが。あれは本当に最強のトラックボールでした。

投稿: EF Mania | 2011年2月14日 (月) 11時14分

EF Mania 様

興味はあるのですが、ボタン数の少ないトラックボールは、今のところ購入対象に入ってきません。ホイールに左右チルト機能を持ちアプリケーション毎に機能を割り振れる多ボタンデバイスが欲しいので、マウスであっても、選択肢がかなり絞られてしまいます。機能的にはロジクールの多ボタンマウスがよいのですが、クリックボタンやコーティングが1年ぐらいでへたってしまうので、毎年買い換えなければならず、コストパフォーマンスが悪いです。入力デバイスの悩みもつきませんね。

投稿: スタブ調、青軸が好き | 2011年2月18日 (金) 22時46分

 >スタブ調、青軸が好き さん

 ボタンが多いトラックボールと言えば、「LOGICOOL トラックマン ワイヤレス TM-400」になります。これはボタン数は余るぐらい多くていいのですが、ワイヤレスなのが私の趣味に合わなくて、その点が残念なところです。ワイヤレスですと、本体に単三電池を入れなければならない関係で、重くなってしまいます。トラックボールですから本体を動かす必要はないとはいえ、ちょっと動かすときに重いのはあまり好みません。TM-400が優先でしたら最高でしたのですが…

投稿: EF Mania | 2011年2月19日 (土) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オマス 「360 メッツォ」 を入手 | トップページ | セーラー100周年記念は、有田焼とキャンディ万年筆の復刻か »