« モリタ万年筆店がビル建て替えのため、仮店舗で営業に | トップページ | パイロット「70ml インキ (ブルーブラック)」を購入した »

「Firefox 4.0」をインストールした

 本日、「Firefox 4.0」がリリースされましたので、早速インストールしました。今回は今までにたまったゴミを一掃する意味で、旧バージョンをアンインストールした上でプロファイルも削除し、完全に新規にインストールしました。動作も軽快になり、とても快適です。

 →Mozilla Firefox 4.0 (公式サイト)

1759

■Google ChromeかFirefoxか

 実は最近、Firefoxが重くなり始めていて、Google Chromeに移行しようかと真剣に検討していました。しばらく使用していて、快適な面もあるものの、メニューバーがないことやアイコンが小さいことなど細かな不満がありました。このFirefox4がリリースされたことで、移行しなくて済みそうです。

 新規インストールにあたっては、Extension List Dumper というアドオンでインストールしたアドオンの一覧をファイルに控えておきました。これからボチボチとアドオンをインストールしていきたいと思っています。ただ現時点では、Firefox4に対応していないアドオンや、Firefox4になって存在意義が薄れたアドオンも多いですので、ゆっくりと吟味して入れていこうと思っています。むやみにアドオンを入れると、最近のように動作が重くなったりするかもしれませんし。


 なお、つい最近に世界同時リリースされた Internet Explore 9 ですが、こちらは地震の影響により日本語版の公開が延期されています。

 →「Internet Explorer 9」正式版が公開、日本語版は地震の影響で公開延期 (クラウドWatch)

|

« モリタ万年筆店がビル建て替えのため、仮店舗で営業に | トップページ | パイロット「70ml インキ (ブルーブラック)」を購入した »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

FireFox4.0は使い心地いいですか?
いま3.6なんですが、ときどきHDDアクセスし始めて、
その間の数分間くらい異様に遅くなるんです。

そのため最近はGoogleChrome使っていることが多いです。
Chromeも欠点はありますが、やはり速いのが魅力で‥。
e-taxは唯一動作保証されているIEでやりました。

投稿: karmagon | 2011年3月23日 (水) 22時27分

私も試してみましたが、かなり高速化しましたね。

IE9は、インターフェースがChrome同様に簡素化されていますが、Firefox4の場合、標準ではシンプルなインターフェースであるもののカスタマイズがし易いので、インターフェース面で色々なニーズに応えられるというメリットがありそうに思います。

IE、Firefox、Chromeのシェア争いも面白くなるかもしれません。

投稿: レッドのコッカー | 2011年3月24日 (木) 03時20分

 >karmagon さん

 今のところはなかなか快適です。タブが上に来るようになったのには未だに慣れませんが。(^^;

 私の所でも、いくつかのサイトで動作が止まる症状がありました。Firefox4にするとそれが改善されましたが、4にしたから直ったのか、それともクリーンインストールが原因なのかはちょっと分からないです。Chromeで快適ならば、Firefox4に無理に移らなくてもいい印象です。私の場合はChromeに慣れる前にFirefox4がリリースされましたので、Firefoxに戻りました。

投稿: EF Mania | 2011年3月24日 (木) 08時02分

 >レッドのコッカー さん

 最近ではChromeの拡張機能も増えてきましたが、やはりカスタマイズ性ではFirefoxの方に軍配が上がりそうですね。ただその分、いろいろなアドオンを入れすぎて問題が生じやすいという欠点があるのですが。(^^;
 IEは9になってかなり機能的に追いついてきましたが、それでもシェアの低下傾向は止まらないでしょうね。あまりパソコンの扱いが得意とは言えない父ですら、Google Chromeをいつの間にか使っていて驚いた経験があります。

投稿: EF Mania | 2011年3月24日 (木) 08時05分

タブは下に下げられますよ〜。
右端の「タブを一覧表示」ボタン(下向きの三角)を右クリックすると「タブを下部に表示」の項目が出ます。
それにしてもかなり高速化したので快適ですね。

投稿: mercuryo | 2011年3月24日 (木) 09時47分

 >mercuryo さん

 情報ありがとうございます!おお、ちゃんとタブの位置をカスタマイズできたのですね。タブを下にして、一番の違和感がなくなりました。助かります。ChromeもIEもタブが上に行っちゃいましたが、私は昔ながらの下の方が好きです。Chromeも、もう少し基本デザインをカスタマイズできれば助かるのですが、なかなかすべてが希望通りというわけにもいきませんね。

投稿: EF Mania | 2011年3月24日 (木) 10時25分

>EF Maniaさん, レッドのコッカーさん

IE8は昨年12月14日のアプデで遅くなったんですよね。
それ以降は、Chromeを使うことが多くて、サブでFirefoxを使っていました。
ただ、e-taxはIEのみ推奨なので、久しぶりにIEを起動しましたけれども。

Chromeは日本語コードを自動判定しないので、よくgoogle検索で文字化けを起こします。
あと、ココログ内部の機能でときどき不具合が‥。

Firefox3.6は速度面ではChromeより見劣りしていたのですが、4.0試してみます。
ありがとうございます^^

投稿: karmagon | 2011年3月25日 (金) 12時00分

 >karmagon さん

 MS-IEは昔のIE6ぐらいの頃に比べればマシになってきましたね。ただ、どうしても対抗のFirefoxやChromeに比べると物足りない面がありますので、どうしてもサブという位置づけになってしまいます。とはいえ、スタンダードがIEなのは今も同じですので、欠かせないブラウザなのは確かです。

 Chromeは、ココログだと記事を書くときのエディタが完全対応していないなどの問題があって、メインにしにくいです。。このあたり、まだまだ新興勢力の悲哀という面があるでしょうか。

投稿: EF Mania | 2011年3月27日 (日) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モリタ万年筆店がビル建て替えのため、仮店舗で営業に | トップページ | パイロット「70ml インキ (ブルーブラック)」を購入した »