« 時折、細軸万年筆を使いたくなる | トップページ | パイロット 「キャップレス 螺鈿」 を入手 »

パーカーの「ソネット メタル&パール」は好み

 パーカーから、ソネットを女性向けにアレンジした3種類のニューコレクションが発売されました。これらは私好みのデザインで、かなり気に入りました。3種類の内、「メタル&パールCT」がデザイン的に一番好みです。

 →パーカー ソネット ピンクゴールドカラーモチーフ 万年筆 (高級万年筆の文栄堂)

1791

■プレシャスメタル

 このモデルはデザイナーのベアトリス・フォンタナによるもので、パーカーから女性向けコレクションが登場するのは初めてだそうです。ホワイトやピンクゴールドを使用したデザインはクールで洒落ています。ソネットにしては少し高めですが、それでも他の高級モデルに比べれば求めやすい価格です。

 最近はこういう金属軸のオシャレなモデルが次々と発売されて嬉しい限りです。同じくパーカーの「プリミエ」やウォーターマンの「エレガンス」などが代表例です。こうしたモデルの内、どれか1つは購入しようかと思っています。

 →ウォーターマンから 「エレガンス」 が発売に

|

« 時折、細軸万年筆を使いたくなる | トップページ | パイロット 「キャップレス 螺鈿」 を入手 »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

180は当初は女性向けということだったのがポシャったらしいですものねぇー。
捲土重来を期してでしょうか。

投稿: 二右衛門半 | 2011年5月 9日 (月) 07時55分

 >二右衛門半 さん

 調べてみると、確かに180は女性向けと書かれてますね。初めての女性向けという宣伝文句もかなりいい加減ですね。(^^; かない昔のことだから気にしないということでしょうかね。派手でゴージャスな万年筆が好きな私としては、こういうモデルが増えて欲しいところです。

投稿: EF Mania | 2011年5月 9日 (月) 08時47分

ベアトリス・フォンタナはパーカーと縁がありますね。
ジョッターとベクターとIM、これらののプレミアムシリーズはベアトリス・フォンタナが手がけてますし。

投稿: ニジノスキー | 2011年5月10日 (火) 18時58分

180のあとはクラシックシリーズでLady Classicというのが女性向けとしてあったようですね。
失敗作は無かったことにしたいのでしょう(笑)

投稿: mercuryo | 2011年5月10日 (火) 21時59分

 >ニジノスキー さん

 情報ありがとうございます。このソネットだけではなく、最近のモデルはベアトリス・フォンタナさんの手によるものなのですね。とすれば、これからのパーカーのデザインはこういう方向に向かうのかもしれませんね。
 デュオフォールドのチェックシリーズが廃番になった今、デュオフォールドの新シリーズがどうなるのかが気になるところです。

投稿: EF Mania | 2011年5月12日 (木) 07時19分

 >mercuryo さん

 ビンテージにあまり知識がない私とは言え、それでもお名前を聞かないところを見ると、かなりの失敗作だったようですね。プレシャスメタルを使った金属軸はオシャレですが、ちょっと重めになりやすい点が難点でしょうか。

投稿: EF Mania | 2011年5月12日 (木) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時折、細軸万年筆を使いたくなる | トップページ | パイロット 「キャップレス 螺鈿」 を入手 »