« 「#3776 本栖」の公式画像とレビューが登場 | トップページ | 新型の#3776は「#3776 センチュリー」という名に »

アウロラから 「大陸シリーズ アメリカ」 が発売に

 アウロラから、大陸シリーズの新モデルとして「アメリカ」が発売になります。アフリカ、エイシア、エウロパに続く第4弾です。前回のエウロパからなかなか新しいモデルが出なかったために、大陸シリーズは打ち止めかと思っていましたが、発売されてよかったです。

 →アウロラ 大陸シリーズ アメリカ 万年筆 (高級万年筆の文栄堂)

1817

■大陸シリーズ

 ブルーの下地に赤紫色の渦模様と、かなり独特なデザインの万年筆ですね。アメリカの国旗がモチーフでしょうか。かつてのペリカンの「ピカデリーサーカス」を思わせる色合いです。私はこのデザインはかなり好きです。私は元々渦模様やエキセントリックな色合いを好みます。実際、私が持っている大陸シリーズは、ちょっと独特なデザインのエイシアです。

770


 購入には前向きなのですが、どうやって購入するかが悩みますね。今は円高ですので海外通販の方がお得な場合が多いのですが、ただアウロラは内外価格差が全般的に小さいので、価格的には海外通販のメリットは少なめです。また、写真を見る限りかなり模様の個体差が大きそうですので、通販はかなりリスキーです。今までの大陸シリーズも個体差が大きめでしたので、これもおそらくそうでしょう。

 そうしたことを考えれば現物を見ての購入が定石なのでしょうけれど、問題はペン先です。海外のショップを見れば XF が選択肢に入っているのですが、日本だと XF が買えるのかどうかは微妙です。実際、今までの大陸シリーズは F、M、B の3種類しかありませんでした。ですので、極細好きの私は XF が買えるのなら買いたいという気持ちが強いです。


 これは悩みますね。現在は他の万年筆を購入する予定がありますので、すぐには買いません。なので、しばらく様子を見てどうするか決めたいと思います。

|

« 「#3776 本栖」の公式画像とレビューが登場 | トップページ | 新型の#3776は「#3776 センチュリー」という名に »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

4年ぶりの大陸シリーズですね。

4年前にエウロパが出たとき、南極も入るのか?とか、北アメリカ・南アメリカで分けるのか?という話をしていたことがあるのですが、どうやら、アメリカとしてしまったことから、わけないようですね。この分だと、後はオーストラリアを発売して、大陸シリーズは完結するのではないかと思います。

投稿: 達哉ん | 2011年6月18日 (土) 10時17分

 >達哉ん さん

 もう4年も経ちましたか。あまりに期間が空きすぎて、前のエウロパがいつでたかは忘却の彼方でした。(^^;
 今回は大陸シリーズだけに、アメリカ大陸両方かと思ったのですが、色的には北アメリカのイメージが強い物になってますね。南アメリカの人はちょっと納得がいかないかも。ただ、販売本数の面で言うと、世界一のマーケットであるUSA重視になるのは仕方がないのかもしれませんね。
 もし大陸シリーズの続きが出るとすれば、オーストラリアよりも南極大陸で真っ白のを出して欲しいかも。(^^

投稿: EF Mania | 2011年6月20日 (月) 08時55分

今日、アメリカのEFを買ってしまいました。
そんなつもりじゃなかったのに…
普段はEFなんて買わないのに、全然引っかかりなくて
スムーズで柔らかい書き味で、試し書きの時から手をペンから
離せなくなったため、勢いで…(汗)

レギュラー品にはEFが無いだけじゃなくて、EF自体少ないようです。
入荷品の中でEFは1本きりだったようで、次は…って感じとのこと。

スワールはピカデリーサーカスのどぎつさは無く、落ち着いてきれいな
パールが入った軸でした。

模様は個体差が激しいので実物を見て買った方が良いように思われます。

 軸とニブの組み合わせ選ばせてもらいましたが、結局、そのままの
状態が一番好みだったので、そのままw

 説明書もスターズ&ストライプの写真だったりして、アメリカ合衆国?!って
いう気もしますが、まあ、いいかw

 これで妻のと合わせて
アフリカ M、 エイシア F、 アメリカ EF…
 ここまで来たからって、揃えたりは、しないぞ…と心に誓ってますw

投稿: まっきい | 2011年7月 9日 (土) 19時50分

 >まっきい さん

 アメリカの購入おめでとうございます。お早い購入ですね。私の方はと言うと、まだ店頭で現物を見ることができていません。モリタさんの所へ行ければいいのですが、最近は大阪に遠征しても万年筆をチェックする時間がとれないことが多く、なかなかタイミングが合いません。
 やはりEFは希少そうですね。他のヨーロッパのメーカーでもEFはどんどん少なくなっていますので、極細好きにはつらい傾向になっちゃってます。パールが入っているというのは嬉しい情報です。そうした派手傾向は私の好みですので。安く購入するなら通販なのですが、やはり模様のことは気になります。モリタさんで購入するのが一番かもしれません。

 後は大陸シリーズと言えば、南極やオーストラリア、南米もいけそうな感じですね。イタリア海シリーズもどうなるのか気になるところです。

投稿: EF Mania | 2011年7月11日 (月) 04時52分

>南極やオーストラリア、南米もいけそうな感じ

 クリップの絵としては、南北アメリカになってますので南アメリカ大陸は
無いかなと思います。分けてくれても良かったのに…

 軸の色あいと、スワールという前提で考えると、
ホワイト&グレーをエウロパで使ったので、南極は出せるのか?と疑問が。
出るなら何の色でしょうかねぇ。

 オーストラリアは、赤土のイメージだろうなと推測できますが。
(あえて言うなら、アフリカ=黄、エイシア=緑、エウロパ=白、アメリカ=青を基調に
していますし、それも踏まえて赤味が基調になるかなと)

投稿: まっきい | 2011年7月11日 (月) 12時51分

 >まっきい さん

 北米風味が強そうに見えるのですが、南北アメリカがモチーフでしたか。私は渦巻き模様が好きですので、このシリーズが続いてくれると嬉しいところです。
 南極だとペンギンイメージですが、確かにエウロパと重なりますね。それに比べるとオーストラリアはエアーズロックのイメージあたりが良さそうな感じですね。

投稿: EF Mania | 2011年7月13日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「#3776 本栖」の公式画像とレビューが登場 | トップページ | 新型の#3776は「#3776 センチュリー」という名に »