« 報画堂オリジナルの「プロギアスリム ラムネ」が登場 | トップページ | トレイの前面を透明にして見やすくした »

楽天の電子書籍ストア「Raboo(ラブー)」に期待

1846

 楽天が8月に電子書籍ストア「Raboo(ラブー)」を開設するそうです。本好きで電子書籍に期待している私としては歓迎するニュースです。

 外国ではかなり電子書籍が一般化し始めているのに対し、日本では大きな動きが見られませんでしたから、やきもきしていました。日本でのネットショップの雄と言えばamazonと楽天です。その片方がようやく電子書籍に動きましたので、これでamazonも日本の各出版社も、大きく動き出しそうです。

 →楽天、ポイントでも買える電子書籍ストア「Raboo」を8月10日開設 (Impress Watch)

■電子ペーパー

1847

 最初はパナソニック製の「UT-PB1」という専用端末のみでのサービス開始のようですね。この Raboo に期待する私ですが、専用端末の UT-PB1 はパスです。私が興味あるのは文字のみの書籍ですので、バックライト付きのカラーTFT液晶という仕様は、目が疲れるので選びたくないです。

 やはり白黒で目が疲れず、まるで紙の印刷物を見ているかのような「電子ペーパー」をディスプレイに使用している端末を買いたいです。amazonのキンドルがその一例です。さすがに楽天がキンドルに対応するとは思えませんので、購入するとなるとソニーの「Reader」が有力候補です。すでに Raboo はソニーの Reader に対応することを表明していますので、対応するまでは待ちの姿勢ですね。

 →SONY 電子書籍リーダー「Reader」 Pocket Edition/5型 (ソフマップ)


 これからが楽しみになってきました。楽天が動きましたから、ライバルの amazon も黙っていないでしょう。Raboo がソニーの Reader に対応する前に amazon が大きくサービスを開始すれば、キンドルの方を購入するかもしれません。ライバル同士が争ってくれれば、料金も下がりそうなので、競争は歓迎です。ただ、端末に互換性がないという事態になりそうなのが残念なところです。どちらも使える電子ペーパー方式の端末が出てくれれば嬉しいのですが。(※片方だけだと、負け組の方の端末を買ってしまったときに悲しい思いをしそうです。)

|

« 報画堂オリジナルの「プロギアスリム ラムネ」が登場 | トップページ | トレイの前面を透明にして見やすくした »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 報画堂オリジナルの「プロギアスリム ラムネ」が登場 | トップページ | トレイの前面を透明にして見やすくした »