« クロマット? マットブラック? 名称を巡る二転三転 | トップページ | CON-70の豪華(?)バージョン »

ブログにソーシャルボタンを設置

 数日前から、ブログにソーシャルボタンを設置しています。Twitteボタンは以前からありましたが、それに加えて「はてなブックマーク、Google+1、Facebook」の3つを設置しました。

 Twitterボタンについては、私が利用しているブログサービスのココログが自動で設置しているものです。しかし今回加えた3つは自動で付加したものではなく、手動でスクリプトを記事下部に加えています。

1908

■手動設置

 私は以前からTwitterボタン以外のソーシャルボタンも設置したいと思っており、ココログが自動で設置してくれることを期待していました。しかしいくら待っても動きがないために、結局自分で設置することにしました。手動設置ですので、昔の記事にはボタンはなく、最近の記事限定になります。

 ただ私は定期的に昔の記事を手直しすることがあるので、そのときにボチボチ設置していこうかと思っています。(※昔は文章や記事の構成が下手でしたので…) もし手動でかなりの記事に設置したあとで、ココログから自動設置サービスが開始されたらガックリですけれど。(^^;

■Google+

1909

 ところで、β版で招待制だった Google+ が、ついに一般公開されました。Google+ は、Facebook に対抗して Google が立ち上げたSNSサービスです。これから Google+ はどうなるでしょうね。新しもの好きのアーリーアダプターには受け入れられたようですが、Facebook の牙城を崩すには至らないような気がします。フォロワーをサークル分けできるといった Google+ の画期的な機能も、さっそく Facebook は真似して取り入れましたし。

 →「Google+」が一般公開に、Android対応ビデオチャットルームなどの新機能も (Internet Watch)


 いままで Google はSNSを作る度に不人気でサービス停止を繰り返してきましたが、今回はどうなることでしょう。この Google+1 ボタンが無駄にならなければ良いのですが。どちらにせよ日本では mixi 一強なのは変わらないでしょうね。

|

« クロマット? マットブラック? 名称を巡る二転三転 | トップページ | CON-70の豪華(?)バージョン »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ココログでソーシャルボタン設置というキーワードで検索して
こちらの記事に辿り着きました
ココログ自体が早くソーシャルボタンに対応して欲しいですよね

ブログすっきりした構成で見やすいデザインで
他の方のブログと全然違っててビックリしました

投稿: ユウぱぱ | 2012年3月16日 (金) 14時05分

ありがとうございます。

新しい記事の場合はいいのですが、古い記事への対応が手動では難しいのが悩みどころです。
ココログには早急な対応を願いたいですね。

投稿: EF Mania | 2013年6月 8日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロマット? マットブラック? 名称を巡る二転三転 | トップページ | CON-70の豪華(?)バージョン »