« ペコちゃんをあしらった「オリジナルミルキー万年筆」が登場 | トップページ | Swisher Pens がクローズか »

正式名称は「カスタム 一位の木」か?

 パイロットから新しく発売される木軸万年筆ですが、いくつかのネットショップでの予約も始まっています。初期の情報では「カスタム一位」という名称でしたが、ネットショップでは「カスタム 一位の木」という名前で掲載しています。それが正式名称になりそうな感じです。

 →PILOT カスタム 一位の木 万年筆 (ペンギャラリー報画堂)

追記(12/17):「カスタム一位の木」を購入しました。
 →パイロット「カスタム 一位の木」を購入

1984

■パイロット万年筆の名称

 ただ、以前の「キャップレス マットブラック」の時も、クロマット表記とマットブラック表記が現在も混在している状況で、名称がはっきりしない状況が続いています。一応は公式サイトに掲載される名称が正式なのでしょうが、幅がある感じですね。あまり深く考えないのが正解でしょうか。(^^;

 ただ「カスタム一位の木」というのはちょっと呼びにくい名前ですね。「カスタム一位」だと、「カスタム・ナンバーワン」という感じなので変えたのでしょうか。それなら「カスタム カエデ」のように「カスタム イチイ」でもいいと思うのですが、カタカナだと高級感に欠ける感じがあるので、それを避けたのかもしれません。

1885
(※上の写真はカスタムカエデです。)


 ところで、私が気になっていた「カスタム一位の木」の重さは30gということです。28gのカスタム845と大差ない仕様ですね。個人的に、最近はどうも重い軸を常用するのが苦手になってきていますので、許容範囲内の重さで安心しました。

|

« ペコちゃんをあしらった「オリジナルミルキー万年筆」が登場 | トップページ | Swisher Pens がクローズか »

万年筆関連・その他のニュース」カテゴリの記事

コメント

げんかつぎにはいいと思うんですけどね、「一位」

投稿: 独酌 | 2011年11月 3日 (木) 20時49分

 >独酌 さん

 一位の木の名前の由来からしても、縁起は良さそうですね。

投稿: EF Mania | 2011年11月 4日 (金) 12時17分

一位、ネット購入なさいますか!?
私は、買うとすればネット購入ですが模様の個体差がありそうで悩んでおります。

投稿: lucky-curve | 2011年11月 4日 (金) 23時15分

 >lucky-curve さん

 国産ですので、ペン先だけの問題ならネット通販でも大丈夫だとは思います。ただ木軸の個体差が心配ですね。
 何となく画像を見る限りでは、あまり模様の個体差はなさそうな感じです。セーラーの智頭杉スタンダードのように、蒸気圧縮して作成するようですので、品質は安定してそうです。ただ万が一を考えて、モリタで購入するかもしれません。ただ最近は大阪出張の予定があまりないので、訪問する機会があるかどうかが問題です。早く手に入れるために、ネット購入するかもしれません。

投稿: EF Mania | 2011年11月 6日 (日) 01時09分

初めまして。拝礼。
時々、こちらのサイトを拝見しておりました。^^

カスタム 一位の木 気品がありますねぇ。
あ、でも最近、買うとしたらカスタム カエデのFかなぁ、と気になっている所です。まぁ、買う買わないは別としても。ふふ。
(事情があって、あまり万年筆は買えなくなっている状態なのですけどね。)

え(リンクはご自由に、とありますが、ご報告致します。)、私のブログ(※添付したリンクは、『カテゴリ』にある『万年筆話』です。)に、
あなた様のブログをリンクさせて頂きました。
(これは御願いですが、出来たらで構いませんので、相互リンクして頂けると、ありがたいです。拝礼。)

以上、よろしく御願い致します。(長々と失礼致しました。)拝礼。

投稿: 広茂 | 2011年11月 6日 (日) 07時50分

 >広茂 さん、はじめまして

 カスタムカエデもいいですよね。表面処理があまりなされていないので、胃の手触りが感じられます。ただ通常のパイロットペン先よりも軟調なので、少し私は苦手です。(^^;
 広茂さんのブログからのリンク、ありがとうございました。こちらからも広茂さんのブログにリンクいたしました。これからもよろしくお願いします。

投稿: EF Mania | 2011年11月 6日 (日) 17時18分

早速の御返事を ありがとうございます。拝礼。

ふーむ、カスタム カエデは、通常のパイロットペン先よりも軟調なのですね。
まぁ、求める可能性はあまり無いのですが、参考にさせて頂きます。教えて下さり、ありがとうございます。拝礼。^^

ああ、どういたしまして。
こちらこそ、リンクをして下さり、誠に ありがとうございます。拝礼。

ではでは、この度はこれにて、またの機会まで失礼致します。拝礼。^^

投稿: 広茂 | 2011年11月 6日 (日) 18時08分

 >広茂 さん

 最近はボールペンに慣れた人が多くなってますので、万年筆のペン先もそれにあわせて、総じて硬めになってます。そうした時流からすると、カエデは昔ながらのペン先の性質を少し残しているといえるかもしれません。ただ、パイロットにあるS系の軟調ニブほどは柔らかくはないのですが。カエデは、S系ニブと通常ニブの中間という感じですね。
 これからもよろしくお願いします。

投稿: EF Mania | 2011年11月 7日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペコちゃんをあしらった「オリジナルミルキー万年筆」が登場 | トップページ | Swisher Pens がクローズか »