« 英雄「2000年記念 万年筆」のレビュー | トップページ | キャップレス・デシモに、新色と極細字(EF)が登場 »

ツイン蛍光灯「FML27EX-N」を交換した

 デスクライトとして用いてる3M「フィルターライト」の蛍光灯がちらつき始めました。ちらつきは目に良くありませんので、早めに交換することにしました。交換したのはパナソニックのツイン蛍光灯「FML27EX-N」です。電球色にしようかという気もしましたが、無難に昼白色にしました。

2057

■LED蛍光灯

 今回の交換では、デスクライトをLED蛍光灯に交換しようかと検討しました。いろいろ調べたのですが、LED蛍光灯はまだまだ出始めということもあって、良い製品とダメな製品とが混在しているような印象です。節電にはプラスですが、ちらつきや発熱などの性能面ではそれほど変わらない感じでしたので、今回は見送りました。今回購入した蛍光灯が寿命を迎えれば、そのときにLEDに変更しようかと思っています。

494_2

|

« 英雄「2000年記念 万年筆」のレビュー | トップページ | キャップレス・デシモに、新色と極細字(EF)が登場 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

こちらの方もデスクライトの蛍光灯がタマ切れを起こしましたのでLEDはどうか?と、調べてみましたが、コンセント式は高いし、あまり種類がないのであきらめました。

いっそ、ヘッドライトを使うのも手ですよ?
頭が重たくなるのがネックですけれど、うまく使えば家の中でもえらく役に立ちます。

投稿: 二右衛門半 | 2012年2月 3日 (金) 14時56分

 >二右衛門半 さん

 今回いろいろ調べましたが、LEDは省電力や長寿命という点を除けば、実用上のメリットはあまりなさそうな印象を受けました。ヘッドライトはさすがに使用しにくそうです。(^^;

投稿: EF Mania | 2012年2月12日 (日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英雄「2000年記念 万年筆」のレビュー | トップページ | キャップレス・デシモに、新色と極細字(EF)が登場 »