« 2012年の海外限定キャップレスは「Charcoal Marble」 | トップページ | 「オプティマ ソリッドシルバー」の黒ずみを綺麗にする »

kobo Touch の内蔵メモリを 32GB に改造した

2098

 楽天の kobo Touch の内蔵メモリを 32GB に改造してみました。補償範囲外の行為ですのでリスクはありますが、万年筆と同じく、あれこれいじるのが好きな性分ですので、ついつい手を出してしまいました。

 →楽天24 koboショップ


 kobo Touch の内蔵メモリは 2GB です。文章のみの本を購入するのであれば1000冊分ぐらいの容量がありますので問題ないのですが、漫画を購入すると結構な勢いで容量を消費してしまいます。手持ちの kobo の使用容量を見てみたところ、購入して2週間にしてすでに 564MB も使用済みになっていました。これでは容量が心配です。

 そうしたところ、kobo の内蔵メモリは microSDカードをそのまま使用しており、分解して交換できるという情報を耳にしました。今は microSDカードは安くなっていますので、半ば遊び感覚で交換にトライしてみたというわけです。

2097

■microSDカード

2101

 今回の改造で参考にしたのは以下のサイトです。Youtubeの動画もありますので、分かりやすいと思います。やはり一番の難所は裏ブタを外すところです。堅めですので、壊さないように慎重に外しました。その後はサイトに書かれている情報通りに作業しました。

 →kobo touchの内部ストレージを増設してみる (年収33万円のblog術)


 この改造を行った人は幾人もいますが、その報告によると、使用する microSDカードは注意して選定する必要があるそうです。ノーブランドやマイナーメーカーの microSDカードの場合、ランダムアクセスの速度が遅く、その結果としてページ送りが目に見えて遅くなったりするそうです。Transcend や SANDISK のカードなら間違いがないようです。

 →Transcend microSDHCカード 32GB Class4 (amazon.co.jp)

2106


 今回の改造では、いくつかつまづいた点があります。まず「DD for Windows 」は、 Windows7 64bitでは管理者権限で実行する必要がありました。また、コピーが終わってから最終的に新しい microSD 64GB を装着した時、上の押さえの金具を十分にスライドさせなかったため、裏ブタをはめたときの衝撃で、内部で microSDカードが脱落していたことです。そのため、電源スイッチをスライドさせてもランプが青く光るばかりで、PCにつなげることもできませんでした。さすがに壊してしまったかと少し焦りましたが、もう一度裏ブタを外して microSDカードをしっかり装着して、事なきを得ました。

2105

■今後の電子書籍

 改造後はさすがに余裕の容量です。これで相当に書籍や漫画を購入しても、まず大丈夫でしょう。

 もっとも、kobo本体にデータを入れっぱなしにするのではなく、必要なデータだけ入れるようにすれば、元々の2GBでも問題ははありません。今回の改造は多分に遊びの側面も強いです。補償範囲外の行為でもありますので、あまり安易には実行されない方がいいとは思います。

2100


 実際に電子書籍を使ってみて、「大量の購入した本の置き場に困る」という事態が生じないことには大きなメリットを感じていますので、今後も電子書籍を大いに使っていく予定です。私は今、ヴィクトル・ユーゴーの「レ・ミゼラブル」を読んでいます。高校時代に読んで以来で、懐かしいです。青空文庫に収録されていますので、無料で読めるのはありがたいです。なお、「レ・ミゼラブル」は、序文で訳者が全あらすじを書いているというトラップ(?)がありますので、読むときには注意が必要です。


 ところで、電子書籍のもう一つの本命である amazon kindle はいつ頃発表されるのでしょうね。予告は既にされていますから、1ヶ月以内に発表されそうな感じではあります。今回は楽天koboを改造しましたが、私は amazon kindle も購入する予定です。ハードウェアや初期ラインナップがどうなるのか、楽しみです。

|

« 2012年の海外限定キャップレスは「Charcoal Marble」 | トップページ | 「オプティマ ソリッドシルバー」の黒ずみを綺麗にする »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

kobo touchで
microSDXC 64GBは使えるでしょうか?
記事にそのような記載があったのですが・・・。

投稿: さこだ | 2013年4月 8日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年の海外限定キャップレスは「Charcoal Marble」 | トップページ | 「オプティマ ソリッドシルバー」の黒ずみを綺麗にする »