« 万年筆用に、曲がる定規を購入してみた | トップページ | ブルーライトを軽減する「JINS PC」を購入した »

kindleの日本登場に iPad mini 発売に

 ついに日本アマゾンでも kindleストアがオープンしました。iPad mini や Windows8 の発売と時期が重なったこともあって、ブログやTwitterではこれらの話題で持ちきりでした。私は電子書籍に一番興味があります。ついに kindle が日本でもサービスを開始したことは嬉しい限りです。

 さすがに amazon だけに kindleストアは洗練されてますね。ただ、サービス開始時の書籍数が5万冊というのは、少し期待外れでした。サービス開始が延び延びになっていただけに、10万冊や20万冊レベルを期待していたのですが、色々と難しい事情があるのでしょうね。

 →キンドルストアは「kobo以上、ガラパゴス以下」? 品ぞろえ徹底比較 (J-castニュース)

2125

■何を購入するか

 ここで迷うのが、kindle paperwhite を購入するかどうかです。私はすでに楽天koboを購入しており、改造した上で不満なく使っています。以前は、koboもkindleも両方を購入しようと思っていましたが、いざこうなってみると、koboと似たような仕様でストアのラインナップも変わらないという現状で、kindleを購入する意味があるのかどうか、ちょっと悩み中です。

 →kobo Touch の内蔵メモリを 32GB に改造した


 現状だと、kindleストアのラインナップが充実する頃には、kindleの次世代機が登場していた、という可能性もあります。ですので、ちょっと様子見をしようかと思っています。急激にamazonのラインナップが拡充したならkindleを購入し、そうでないなら、1年後ぐらいの次世代kindleを購入しようかと思っています。

2126

■漫画を読む場合

 koboを購入していて思うのですが、マンガだとやはり6インチのディスプレイは苦しいですね。漫画文庫と同じサイズですから、小さい文字の読み取りが苦しいです。ですので、個人的には「7~8インチの E ink 電子書籍端末」が最も欲しいです。昔のkindleには9.7インチの kindle DX というのがあったようですが、今はほとんどの E ink 端末が6インチですね。やはりマンガが一般的ではない海外では、大きな E ink 端末の需要自体がないのでしょうね。

 こうなると、マンガ読み用途としては、目には優しくありませんが、タブレットの方がいいかもしれません。私はまだタブレットを購入したことがありませんので、そろそろ購入する良い頃合いかもしれません。発表された iPad mini なんかは良い候補です。ただ評判は賛否両論のようで迷います。他にも Nexus7 や、新しい第4世代iPadもいいですね。なかなか迷います。

|

« 万年筆用に、曲がる定規を購入してみた | トップページ | ブルーライトを軽減する「JINS PC」を購入した »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万年筆用に、曲がる定規を購入してみた | トップページ | ブルーライトを軽減する「JINS PC」を購入した »