« ブルーライトを軽減する「JINS PC」を購入した | トップページ | セーラー 「ハイエースネオ」 を購入した »

iPad4(第4世代)を購入した

 新しく発売された新型の iPad を購入しました。第4世代の iPad で、私にとって初のタブレットPCです。世間では iPad mini や Nexus7 などが話題になっている中、ちょっと時期外れの iPad 購入です。ただ色々と検討した結果、私の使用用途では iPad がベストだと結論にいたり、購入することとなりました。

2131

■電子書籍リーダー

 私は iPod4 をマンガを読むための電子書籍リーダーとして購入しました。以前の記事に書いたとおり、私は楽天kobo Touchを購入して使っています。電子書籍を使ってみて、もう本物の書籍には戻れないなと感じています。一番の利点は、読み終わった後に本棚を占領しないことです。本棚のスペースは有限ですので、電子デバイスに全てが収まる電子書籍はありがたい存在です。

 もちろん、電子書籍にはサービス終了により読めなくなるというリスクはあります。しかし、私は7年ぐらい前に、あまりに増えすぎた本を大量に処分したことがあります。実際の書籍でもそうして読めなくなるリスクがあるわけですから、その点は割り切って考えようと思っています。amazonのkindleなら、サービス終了のリスクも低そうです。

2090


 kobo Touchは、小説などの書籍を読むデバイスとしては非常に満足しています。軽くてバッテリーの持ちも良いですし、なによりディスプレイが E ink 方式ですので、目にも優しいです。自炊にも便利な仕様です。しかし、kobo Touch は画面サイズが6インチしかなく、漫画を読むのは少し厳しいです。吹き出し内のセリフは読めますが、コマ外の手書き文字などはツブれて読めないことが多いです。また、E ink は画面書き換えがどうしても遅延しますが、小説に比べてマンガはその遅延がより気になってしまいます。

 というわけで、kobo Touch は小説など書籍専用とし、iPad4 を漫画リーダーとして購入することにしたわけです。

2089

■Retinaディスプレイ

 漫画リーダーとして iPad4 を購入することにした訳ですが、迷ったのが iPad4 か iPad mini か、どちらを買うかです。軽さでは iPad mini の方に惹かれましたが、iPad mini は画面サイズが7.9インチと小さいのが気になりました。そもそも kobo Touch の画面サイズが小さいことが購入の理由ですので、7.9インチでは物足りなく感じてしまう恐れがありました。また、Retinaディスプレイではないのも微妙な感じです。ということで、iPad4 にしたわけです。

2129


 実際購入してみると、さすがの画面の大きさと綺麗さで、快適に漫画を読むことができて満足です。一番のネックはやはり650g近い重さでしょうか。寝転びながら読んだり、電車内で読んだりするのは向かないでしょう。私はそうした使い方をする気はなく、もっぱらソファに座って読みますので、それほど気にはなりません。ただ前述のような使い方がメインの方なら、iPad mini の方が合っているでしょう。あるいは、1年後ぐらいに発売されるであろう iPad5 が薄くて軽くなる可能性もありますので、それ待ちというのも手でしょうか。

■今後の読書ライフ

 楽天koboと iPad4 の2台で、電子書籍を読む環境が整いました。ただ、実際の本を全く買わなくなるということはないでしょう。現時点での電子書籍ショップのラインナップが貧弱であることに加え、仕事に使う書籍は実物の本でないと不便だと感じているからです。電子書籍だと、パラパラとページを繰って、記述や図表を探すことが非常にやりにくいです。ですので、「一直線に読む小説や漫画は電子書籍、資料として使う仕事用書籍は実物の本」という使い分けでこれからいこうかと思っています。

2130

|

« ブルーライトを軽減する「JINS PC」を購入した | トップページ | セーラー 「ハイエースネオ」 を購入した »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

まっちゃん70です
私は、iPAD3のwifiのほうを所有しております
処理速度が向上したiPad4ですが
今のところ、快適に使用できておりますので
まだまだ慣れないですが
いろいろと活用していきたいと思います

投稿: まっちゃん70 | 2012年11月11日 (日) 08時37分

久しぶりにコメントします。
こういう端末機には興味があるのですが、私は新しい本を読みたいのではなく、昔からの愛読書を何冊も入れて持ち運びたいと思っています。その愛読書というのが新潮文庫に集中していて、ほとんどデータで購入できないため、今のところKoboもKindleも持っていてもしょうがないかなと感じています。著作権の保護や権利関係の調整で難しい点があるのでしょうが、早く進めてもらいたいものです。

投稿: yuband | 2012年11月19日 (月) 20時49分

私も同感です! 
ソニーのタブレットを持っていますが、漫画や小説には便利ですが、仕事用では線を引きたくなりますし コピーしたい時もあります。 
両方を用途に合わせて使い分ければ便利ですね!
新幹線での移動もありタブレットだと映画も見れますしね!
使いこなしている感は全くなくて残念なのですが、徐々にって感じです。

投稿: ツキセッチャン | 2012年12月 7日 (金) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーライトを軽減する「JINS PC」を購入した | トップページ | セーラー 「ハイエースネオ」 を購入した »