« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月の2件の記事

ペン先の硬さ調整が可能な「ジャスタス 95」万年筆が復刻に

(2013:04/09 追記:ジャスタス95を購入しました。
 → パイロット 「ジャスタス95」 を購入

 パイロットから、ペン先の硬さ調整が可能な「ジャスタス 95」万年筆が復刻されるそうです。1月24日のパイロット展示会で情報が公開されました。発売は3月で、価格は31,500円となっています。

 →パイロット 新製品 ペン先の硬さを変えて楽しむ「ジャスタス95 万年筆(FJ-3MR)」 新発売のお知らせ (masahiro万年筆製作所)

ジャスタスかプラチナか

 なかなか面白そうな新製品です。変わった万年筆が好きな私ですので、購入しようかと思っています。胴軸模様も波状とストライプの二種類があるようで、楽しみです。

 ただ、プラチナの「サンドブラスト加工 ブライヤー」&「マーブルエボナイト万年筆 ジュピター」と発売時期がやや重なります。どちらかと言えばプラチナの2モデルの方が購入優先度が高いですので、時期が重なった場合は、そちらの方を先に購入するかもしれません。

 →『趣味の文具箱 Vol.24』の雑感

2136

| | コメント (1)

『2013年 ペンカタログ』の電子版が閲覧可能に

2138

 今年も、『THE PEN CATALOGUE 2012』の電子版が、日本輸入筆記具協会のサイトで閲覧可能になっています。

 私は iPad4とkoboを購入して、可能な限り電子書籍を活用してリアル書籍を減らすようにしていますので、この電子カタログは非常にありがたいです。『趣味の文具箱』も電子版が発行されることを期待したいですね。さらに贅沢を言えば、Flash Playerでの閲覧ではなく、PDFで配布してくれると、手持ちの iPad4 で自由に見られるのですが、これはしょうがないですね。

 →THE PEN CATALOGUE 2013 (日本輸入筆記具協会)

(01/14 追記)コメント欄での takao さんからの情報提供によれば、すでに『趣味の文具箱』は電子書籍化されているそうです。情報提供をありがとうございます。

 →趣味の文具箱 Vol.24 (エイ出版社の電子書籍)

■今年の購入候補

 最近欲しいと思っているのは、アウロラの「津軽塗紋紗」です。電子カタログを見て、改めて物欲が高まってきました。価格的に厳しいのですが、最近は漆塗り万年筆への物欲が高まっていますので、そろそろ購入しようかと検討中です。

 →AURORA(アウロラ) 津軽塗 紋紗 万年筆 (ペンギャラリー報画堂)


 今のところは、去年に購入したビスコンティの「オペラマスター タイフーン」がお気に入りで、こればかり使っています。この万年筆のおかげで、、しばらくは物欲は抑えられそうです。(^^;

 →ビスコンティ 「オペラ タイフーン with Tubular Nib」 を購入した

2121

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »