« 木軸の「キャップレス・カエデ」が発売に | トップページ | 金価格の下落が続くのかどうかが気になる »

パイロットから 「エリート95S」 が発売に

 パイロットから「エリート95S」が5月下旬~6月上旬に発売されるそうです。かつて存在したエリート万年筆の復刻モデルです。

 →PILOT 新製品 エリート95S FES-1MM 新発売のお知らせ (masahiro万年筆製作所の万年筆)

2183
(※画像は復刻前の旧エリートです)

■ショート万年筆

 パイロットのエリートのようなショート万年筆は、昔はいろいろなメーカーから発売されていました。今はほとんど見なくなりましたが、収納時に短く、筆記時には長くなるという特性は合理的で、携帯して使用する場合にはとても便利です。実際、プラチナのポケット万年筆は便利に使っています。

 →プラチナ 「ポケット 万年筆」 のレビュー

2003


 このエリートの復刻は、名前に「95」がついていることから考えて、創立95周年記念の一環でしょうか。ジャスタス95とともに、復刻祭りですね。今後はさらに復刻があるのか、あるいは復刻ではない本命の記念万年筆が発売されるのか、期待して待ちたいと思います。

 →パイロット 「ジャスタス95」 を購入

2151

■記念万年筆

 ところで気になるのは、先日に記事にしたキャップレス発売50周年記念の木軸「キャップレス・カエデ」と、2013年発売と時期的に重なってしまっていることです。さらに発売があるとすると、購入資金を貯めておかないといけませんね。(^^; 私は最近は国産万年筆への志向が強まっていますので、国産ブランドが元気なのはとても嬉しいです。

 →木軸の「キャップレス・カエデ」が発売に


 さて、このエリート95ですが、私は購入するかどうか現時点では保留です。というのも、私はすでに旧エリートを所有しているからです。旧モデルとあまり仕様が変わらないのであれば、新しく購入する意味は薄くなります。ですので、新モデルがどういう感じなのか、使用や書き味に違いがあるのかどうかなど、他の方のレポートを見てから検討したいと思っています。

2182

|

« 木軸の「キャップレス・カエデ」が発売に | トップページ | 金価格の下落が続くのかどうかが気になる »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木軸の「キャップレス・カエデ」が発売に | トップページ | 金価格の下落が続くのかどうかが気になる »