« キャップレス螺鈿に、「水面」と「ストライプ」柄が発売に | トップページ | ディズニーモデルの eneloop を購入 »

プラチナ「ブライヤーシェル」と「マーブルエボナイト」が発売に

 プラチナから「ブライヤーシェル万年筆」と「マーブルエボナイト万年筆」が発売になりました。この2本は『趣味の文具箱 Vol.24』で発売情報が載せられていたもので、私が心待ちにしていた万年筆です。

2189

 →マーブルエボナイト軸と、ブライヤー軸を特殊加工した2種類を同時発売。 (プラチナ万年筆)


追記 (03/06/24):ブライヤーシェルを購入しました。
 →プラチナ「#3776 ブライヤーシェル」を購入した

■リメイク版

 私は昔の万年筆について詳しくなくて知らなかったのですが、この2本は昔発売されていた万年筆のリメイクなのですね。現代でも色あせない魅力のあるモデルだと思います。写真を見ると、ブライヤーシェルが嵌合式のギャザードタイプで、マーブルエボナイトの方は#3776タイプのネジ式のようですね。

 ペン先が#3776の新型かどうか、スリップシール機構が搭載されているのかどうかが気になるところです。今のところ嵌合式でスリップシール機構が搭載されたという話は聞きませんし、従来仕様の可能性が高そうです。ペン先については現物を見ないとわからないでしょうか。

1833


 私はどちらか一本を購入しようと思っています。私はすでにセーラーのマーブルエボナイト万年筆を所有していますが、写真を見る限りは模様が違う感じですので、重複はしないでしょうか。ただ、実物を見て考えたいところです。あまり外観に違いがないとガッカリですので。

 ブライヤーシェルも購入候補です。この万年筆は軸が木軸のブライヤーで、表面にサンドブラスト加工を施して拭き漆で仕上げたものです。木軸ですので、どういう外観なのか、そして個体差があるのかどうかが気になるところです。ですので、実物を見てから購入を検討しようと思っています。もし好みに合わない場合は、通常版のブライヤー万年筆へと購入対象を変更するかもしれません。いずれにせよ、楽しみです。

 →セーラー 「プロフェッショナルギア マーブルエボナイト」

774

|

« キャップレス螺鈿に、「水面」と「ストライプ」柄が発売に | トップページ | ディズニーモデルの eneloop を購入 »

万年筆 / 新製品のニュース・雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャップレス螺鈿に、「水面」と「ストライプ」柄が発売に | トップページ | ディズニーモデルの eneloop を購入 »