« 「壬辰 暗輝黒龍」の特製コンバーターを使う踏ん切りがつかない | トップページ | パイロット「キャップレス絣」に白色が追加 »

アウロラ製品が値上げに

 フルハルターさんの情報によりますと、アウロラの各種製品が9月1日から値上げされるそうです。各種万年筆の値上げ幅はハッキリしませんが、1~2割程度の値上げのようです。もちろん、すべての万年筆が値上げされると決まったわけではありませんが、欲しい万年筆がすでにあるという場合は、値上げ前に購入された方が無難かもしれません。

 →アウロラ製品値上げのお知らせ (フルハルター)

218


 値上げの理由は何でしょうね。近年の金価格の高騰や円安傾向といったところが原因として有力でしょうか。値上げと言えば、かつて2003年~2007年の間、長期的なユーロ高で毎年のように欧州万年筆が値上げされていたのを思い出します。あの時は本当に厳しい時代でした。最近になって激烈なユーロ高は収まりましたが、金価格の高騰や円安という別要因が発生してきて、かなり心配です。これからどうなることでしょうか。


(※追記:08/21) 販売店にアウロラの値上げについて尋ねられた方のTwitterでの書き込みによりますと、88は万年筆とボールペンの両方が値上げされる一方、オプティマはボールペンだけが値上げされるそうです。どうやら値上げの対象と値上げ幅はかなりバラバラのようですね。気になる方は販売店に問い合わせられると確実かと思います。

|

« 「壬辰 暗輝黒龍」の特製コンバーターを使う踏ん切りがつかない | トップページ | パイロット「キャップレス絣」に白色が追加 »

万年筆関連・その他のニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「壬辰 暗輝黒龍」の特製コンバーターを使う踏ん切りがつかない | トップページ | パイロット「キャップレス絣」に白色が追加 »