« 『趣味の文具箱 Vol.27』が発売に | トップページ | 「スーベレーン M605 マリーンブルー」の実物写真 »

いろいろな消炎鎮痛剤を使う

 最近、肩をひねって痛めまして、外用の消炎鎮痛剤をいろいろ使っています。家にあったサロンパスをしばらく使っていましたが、今ひとつ効きが悪く感じたため、薬局に行って他の消炎鎮痛剤を使い始めました。

2298

■新世代

 調べてみると、サロンパスは一部を除けば有効成分がサリチル酸グリコールで、比較的古い世代の成分なようです。新しいからいいとは限らないのですが、やはり新世代の方が効きそうな気がしますので、今はインドメタシンジクロフェナクナトリウムを配合した外用剤を中心に使っています。

 その二つでは、インドメタシンの方がいろいろなメーカーから出ていて買いやすいですね。CMなどでおなじみのバンテリンなど有名品の他、小規模メーカーからジェネリックの格安品も出ていて、財布に優しいです。ジクロフェナクの方はボルタレンしかないので、選択肢が少ないのは残念です。ただ、ネットの評判を聞くと、ボルタレンの方が効くという声が多いですね。私の感覚で言えば、あんまり変わらない感じなのですが。今使っている分を使い切れば、フェルビナクのを試してみたいと思っています。あまりあれこれ薬を変えるのは良くないのかもしれませんが、いろいろ試すのも楽しんでしまっています。(^^;

2299

|

« 『趣味の文具箱 Vol.27』が発売に | トップページ | 「スーベレーン M605 マリーンブルー」の実物写真 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『趣味の文具箱 Vol.27』が発売に | トップページ | 「スーベレーン M605 マリーンブルー」の実物写真 »